BBT二面拘束について

このQ&Aのポイント
  • ブラザー工業のSPEEDIOを二面拘束仕様で導入しました。BBTツール色々調べると賛否があるようですが実際どうなのでしょうか?
  • 全然良くない話も実は聞きますし工具商社に聞いても需要は未だに2割程度と聞きます。
  • ドリルとタップ系をBTに削る工具はBBTにする予定です。BTとBBTを混合するとゴミが挟まって良くない話も聞きます。メーカは大丈夫と言ってますが実際はどうでしょうか?BT30ですので、少しでも剛性を求めて二面拘束にしました問題出ればBTにも戻す予定です。
回答を見る
  • 締切済み

BBT二面拘束について

ブラザー工業のSPEEDIOを二面拘束仕様で導入しました。 BBTツール色々調べると賛否があるようですが実際どうなのでしょうか? 全然良くない話も実は聞きますし工具商社に聞いても需要は未だに2割程度と聞きます。 使われてる皆さんの賛否をぜひお聞きしたいです。 ドリルとタップ系をBTに削る工具はBBTにする予定です。 BTとBBTを混合するとゴミが挟まって良くない話も聞きます。 メーカは大丈夫と言ってますが実際はどうでしょうか? BT30ですので、少しでも剛性を求めて二面拘束にしました問題出ればBTにも戻す予定です。

みんなの回答

回答No.2

50番ですが 混合して使っています 特に問題は無いですが Z方向の加工なら必要は余り感じませんが 他の加工(XY方向送り)も可能性あるなら2面拘束が宜しいかと 1つ大事なこと 引っ張り力、つまり引き込み力が落ちると効果が得られないばかりかフランジ面が痛みますので 張力検査装置があった方が宜しいかと http://www.big-daishowa.co.jp/product_page/product_21_s-k-fa.php

• hahaha8635
回答No.1

問題はない