• 締切済み

退職と健康保険の有効期限

12月で65歳になり定年退職する歯科技工士です。 歯科医院に勤務しています。 歯科医師国民健康保険組合です。 退職と同時に健康保険は無効になるのでしょうか? 保険証の有効期限は平成31年10月31日と書かれています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.4

にゅ https://biz.moneyforward.com/blog/24094 退職日の翌日から切れますが 任意で伸ばせます 12月退職のため 冬休み=退職 になると思いますが この時国保は1-末日(日割りはしない)ので 12月分が2重に発生します 31まで延長し(保険料は変わらない) 1/1から入るのをお勧めします がどうしても保険証自体がない時期が発生するので(後々清算はされるが) 気をつけましょう まあ年末年始は病院も休みなので 非国民(保険証がなくても平気)だと思って やると たまに国保が遡って計算するので 末日/1日は守ったほうが良い

• terepoisi
回答No.3

有効期限に関わらず退職の時点で無効となります。 医師国保は任意継続制度がありませんから、 退職後すぐに再就職しない場合は国保加入手続きをなさってください。 医師国保の資格喪失証明書を添えて 市町村への届出は、医師国保資格喪失後14日以内となっています。 詳しくは加入保険へ問い合わせてください。

kanekurimi
質問者

お礼

お答えに感謝します。

kanekurimi
質問者

補足

歯科医師国保と医師国保は同様でしょうか?

• qwezxcasd
回答No.2

退職と同時に健康保険は無効になります。 (使った場合健保組合から全額請求される) 国民健保に入るか、任意継続健康保険になりますが 前年度の収入が保険料の基準となりますので 任意継続のほうが安くつきます。 ただし2年のみですので その後は国民健康保険に加入手続きを しなければなりません。 いづれにせよ健保組合に書類をもらって 手続きをしなければなりません。

kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます。

kanekurimi
質問者

補足

資格喪失前でも健保組合に書類を請求できますか?

noname#251507
noname#251507
回答No.1

歯科医師国保の保険証は、2年毎程度で、更新する(=新しい保険証を渡され、旧い保険証を返却する)ルールです。 有効期限は、その交換時期を示しています。 決して、その日まで使える って意味ではありません。 退職すれば、勿論、無効です(´ρ`)

kanekurimi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。