• 締切済み

アンドロイドスマホのWi-Fiが接続切断を繰り返し

ます。 ルーターを買い換えてからです。 パソコンは問題なく繋がっています。 スマホの機種はドコモのso-02kです。 ネットで調べて色々してみましたが改善できなかったです。 接続切断を繰り返さないようにはどうすればできますか?

• Android

みんなの回答

• tmys10
回答No.3

>使用中にほぼ常に接続切断の繰り返しです。 状況がつかめません。 スマートフォンからWi-Fiでインターネットは使えるけど頻繁に切断して再接続するのか? そもそも接続に頻繁に失敗すると「無効なアクセスポイント」と認識されるはずだけど、そうならないのか? パソコンも同じWi-Fiルータに「Wi-Fiで」接続しているけど同じことは起きていないのか?

• tmys10
回答No.2

Wi-Fiルータを買い替え、古いのは使っていないのでしょうか(Wi-Fiルータは1台)?パソコンもWi-Fiなんですね?使用中に切断されますか、それともスリープから復帰するときに切断されていますか? ・古いものや使わない無線プロファイル(SSID)を削除する。 ・ルータがデュアルバンドなら2.4GHzと5GHzのSSIDを変える。ルータの近くで使うなら5GHz、離れた場所で使うなら2.4GHzのSSIDだけをスマートフォン側に設定する。(2.4GHzと5GHzの切り替えをさせない)

15902580a
質問者

補足

古いWi-Fiは使用していません。 使用中にほぼ常に接続切断の繰り返しです。

• skp026
回答No.1

ご自宅に、光回線などがきていて、無線LANルーターを 接続しているということでしょうか。 この場合でよくあることとしては、無線LANルーターの ルーターモードです。 光回線の終端端末などにはルーター機能が実装されていることが 多いので、無線LANルーター側は、ルーターモードから アクセスポイントモード(APモード)に切り替える必要があります。 ※ 切り替えは、無線LANルーターのいずれかに物理的なスイッチとして 切り替え可能な場合が多いようですが、それ以外の機器があっても おかしくはありません。詳細は無線LANルーターの取説を確認ください。 ※ 無線LANルーターではなく、モバイルタイプのWi-Fiルーターに Wi-Fi接続しているなら、別の問題です。 ただ残念ですが、モバイルWi-Fiルーターで、今回のような動作をする という状況に私はこころあたり無いです。 モバイルWi-Fiルーターの取説を確認して、セルフテストの手順など ないかチェックしてみてください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。