• ベストアンサー

友達

仕事や家庭を優先し学生の時の友達と遊ぶ時間がなくて疎遠になりました。友達は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.4

学生時代の友達、男の場合、職業が違えば、話が合わなくなり、楽しくなくなります。 今の生活の中で、できるのなら、作ればよいと思います。 でも、家庭をおろそかにしてはダメです。 子供が小さい時は、女の人の負担はとても大きいです。 男が、遊びまわっていると、面白くないでしょう。 友達は、必要ではないけど、いてもよいかな。 女性は、子育ての中で、友達ができます。 同じ話題があるからです。

その他の回答 (12)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.13

自分を1、家族を2、会社員なら上司が3、4は恩がある先輩や義理がある親戚縁者、5が友です。 (※恋人は将来は未知数ながら2) 6以下は有象無象です。 (※これでは神や仏の位置がありません。ですから神仏は別格とします) これが大切にする順です。 友は必要ですが、一朝事あるときのすぐ駆けつける順番は最後なんです。 こう言う私を冷淡とお思いになる方がいらっしゃるかと思いますが、それでいいんです。 友情は簡単に途切れますが、簡単に復帰します。 「おう!20年ぶりじゃないか、懐かしいなぁ、飲もうか?」で、学生時代に戻れます。 これが20年前の恋人なら「お久しぶり、元気そうじゃないか。久々に肌の温もりを確かめ合おうよ」とは参りません。 友は懐かしくて美味しい菓子パンですが、主食にはなり得ないと思います。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (224/885)
回答No.12

居なくても生きてはいけるけど、出来るならいた方が良い。

回答No.11

社会人になると学生時代の友達とは疎遠になるものですが、完全には切れませんよ。 クラス会にしか会わないとか年賀状だけの間柄とかでもいいと思います。 頻繁に連絡取り合って遊ぶ人もいますけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.10

いないと孤独で死んじゃいます。ありがたい存在です、友人たちは。 ただ、お互いに状況が変われば付き合う人も変わるわけで、それで疎遠になることはよくありますね。それが悪いことだとも思いません。 恋人と同じなんじゃないですか。独占欲や肉体関係がないとか、そこまで激しい感情で繋がっていないっていうだけでね。 「結局いずれ別れるんだから、恋人なんて必要なんですか?」って。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.9

自分は要らないなぁ…。 すでに名前すら覚えてないです。 30年以上会ってないし…会ってもお互いわからんでしょう。 同窓会すら行ったこと無いし…。

  • emaxemax
  • ベストアンサー率35% (43/121)
回答No.8

別にいなくとも困りはしないけど、いたほうがずっと楽しいですよね。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.7

ショートメールだけの友人が1人います。 高校からですから42年かな。以前はよく銀座で呑んでいましたけど。 歳を取って会わなくなったけど、 たまに合っても、いつも会っている気分です。 愚痴や相談事、簡単な情報交換で楽しいですよ。

回答No.6

利害関係が特になくて とりとめのない話をして なごむことのできる友達 時折、すごくありがたいなー、と思います♪

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.5

会いたい時に会えて、必要な時に助け合える関係が一番よいと思います。 鬱陶しい関係は、自然消滅するものです。

回答No.3

学生時代のような人数は要らないと思いますが気心知れた親友は居ればいいと思います。

関連するQ&A

  • 友達の話はどこまで聞くべき?

    友達の結婚生活についての相談を聞いているのですが、テンパってくるとほぼ毎日朝と夜と電話がきます。私も昔テンパっていたら友達にかけて聞いてもらっていたのでその気持ちはわかるのですが。。。。 学生の時からの十年来の親友なので聞いてあげたい気持ちはすごくあるのですが、1回電話にでると2時間~3時間位になるので家事等もできなくなってしまうのでどうしたらいいのかなと思い相談させて頂いています。今日は時間あまりないといっても友達もテンパっているのか話が止まらない状態です。。。 あと、今はお互い結婚していて独身の時のより時間がないです。 私は仕事もしているので家事と仕事で一日いっぱいいっぱいな状態で仕事から帰宅して2時間も電話で時間を取られると家事も自分のこともなにもできないのが正直キツいです。。。 友達が困っている時は助けてあげたいのですが聞いてアドバイスをしても結局本人は行動に移したりする訳でもないし自分の考えが強い子なので現状は何も変わらず毎回2時間~3時間同じ内容の話を聞き、同じアドバイスを繰り返しています。旦那も毎回毎回同じ話ばっかりしてるなと呆れていました。。。 独身時代、私も辛い時に助けてもらっていたので今友達が困っているならと朝でも夜中でも話をきいてあげるべきなのだとは思うのですが今は30代も半ばで体力も20代の時のようにはないし時間もないので、どうしたらいいのかと困惑しています。 あと今までずっと友達を優先させて家事より友達の話を聞いたりもしてきたのですが(出かける用事があっても用事をキャンセルしてずっと話を聞いたり、電話でずっと話を聞いているので夕飯の用意ができなかったり等、旦那にはとても申し訳なく思います。。。)、私が困ってかけても自分が暇ではない時は電話に出ない事も多々あるし折り返しもない時もあるし、基本昔から自分が困ったときにしかかけてこない子なので家事を疎かにして家族に迷惑をかけてまで友達を優先させる必要があるのかと葛藤もしています。 そう思ってしまう自分が冷たいのかなあと悩んでいます。 まとまりのない文ですみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 友達を作りたい

    私は既婚で子供はいません。簡単な短時間の仕事をしていますが、友達はいません。学生時代にできた友達は数人いますが、少し自宅から離れていて子供がいる家庭なので、なかなかいっしょに遊ぶことはありません。町内行事は主人がすべて取り仕切っていて私はほとんど顔を出さないので、近所とのつながりはゼロにヒトシく、同年代の人は誰もいません。休みはほとんど家にいて、ごろごろしています。 旦那は自分のことばかりで私のことはあまりかまってくれません。こんなとき友達でもいればとおもうのですが。どうしたら、友達ができるのでしょうかね? 私は人づきあいは苦手なほうです。

  • 彼女と女友達

    仕事が忙しく遠距離の彼がいます。 仕事が忙しい時はメールや電話も催促することなく寂しいなと思いながら趣味や自分の時間を楽しむようにしていました。 時間が出来れば連絡もくれますし、好きでいてくれているとは思うのですが、彼がたまに電話やメールをする女友達が気になります。 私にも男友達はいますし、何人かで遊ぶこともありますが電話やメールは連絡事項が多いです。(どうせ会って話しますし) 私とはいつでも連絡取れるしきっと女友達から連絡来たらたまに話す女友達を優先するんだろうなーと思ってしまいます。 その友達とは元気?って感じで深い話はしてないみたいですが。 どのくらいの頻度で話してるかはわかりません。 仕事が忙しく辛そうな時は支えてきましたが、私は離れているしいなくてもいいんじゃないかと思う時があり辛くなってきました。私が心配性なところもありますが心が折れそうです。 女友達と好きな人は別物なのでしょうか? そういう不安を喧嘩にならずに伝えるいい方法はあるでしょうか?

  • 友達優先の彼氏について

    私には3歳下の彼がいます。 付き合って1年半程になります。 最近、友達優先にされすぎていて不満に思う事があります。 私達は休みがほとんど被らず、年に5日くらいしか一日一緒にいられません。 普段は週末に私の家に泊まりに来ます。 最初の頃は私が仕事終わって帰るまでにご飯を作って待っていてくれたり、一緒に外食したりしていました。 でもここ4〜5ヶ月くらいはそういうことは一切なくなり、友達と遊んでばかり、夕食も一緒に食べた記憶がありません。 仕事終わりに電話して、一緒に食べようと誘っても毎回友達といるからごめんと言われ、一人で食べています。 先週断っちゃったから、来週は行こうとかもありません。 その上、私の家に来るのも22時過ぎ、次の日は彼が仕事なので0時前には寝ます。 正直、何しに来てるのか分からないです。。 とりあえず会いにだけ来てる、ノルマのように思えてきます。 今日も朝私からおはようとラインして、それは返信来ましたが、今日は何する予定?って聞いたら返信がなく、そのまま夜になり何時に来るの?と再度ラインしましたがそれも返信がなく私の仕事が終わり、電話をしても出ず、少し経ってから折り返しの電話が来ました。 何してるの?と聞いたら友達といるよと言われ、何時に来るの?と聞いたら21時か下手したら22時すぎるかもしれないと言われました。 イラッとして、それなら今日は来なくていいやと言ったら、え?なんで?と不思議がられ。。 最近友達優先ばっかりで、私との時間も全然ないって分かってる?仕事忙しくて友達に会いたい気持ちも分かるけど、私だって一緒にご飯食べたりしたいのに、なんかすごく複雑だよと伝えました。 ごめんと謝られ、また家帰ったら連絡すると言われましたが、話したくなくなってしまい、連絡しなくていいよと伝えました。 その後も、今日の日中に送ったラインは既読すらついていません。。 そんなに楽しいのでしょうか。。 彼は仕事が忙しく、休日出勤もあったりするので、友達と会いたいという気持ちは分かりたいと思っています。 でも、友達と会うが為に私と会う時間を22時から寝るまでの2時間程度にされてしまうのは、なんだか違うんじゃないかと思います。 会っている時は、本当に落ち着くな〜とか言って抱きついてきたりします。 都合良く使われているのでしょうか。 とても寂しいです。

  • 友達と疎遠になってしまいそうそうです。

    私には一緒に同居している彼といつもずっと一緒に仲良くしていた同性の友達がいます。 しかし、以前3人でいる時に私達カップルが喧嘩をしてしまい、その場は仲直りでき、その友達にも迷惑かけてごめん、と事態は収まりましたが、それ以降連絡しても会えず、メールはするのですが関わろうとしてくれないように思います。 個人的に年齢も上だった為に姉のように慕っていて、以前は一週間に3、4日は彼女の職場も家に近いことから会っていました。 彼女が関わりすぎたと距離をとって自分の時間を必要としているのか、私達に腹をたてているのか、仕事が忙しくて会う暇がないのか、または良い出会いがあってそちらを優先しているのか、、、 もちろん家族ではないし、あれこれ追求はしたくありませんが、今まで頻繁に会っていたためとても心配です。 自然に任せ彼女の反応を待つべきか、聞いて見るべきか悩みます。 同じような経験がおありの方はいらっしゃいますか? アドバイスお待ちしております。

  • 友達<恋人が絶対?

    以前、友達の紹介で知り合った男性がいます。 知り合って2週間以内の話なのですが… 知り合って次の日から1日に5、6通の半端ではない長文メールが来るようになりました。 まず朝。 出勤前に返信をし、日中は仕事で携帯を触ることが出来ないので、お昼・夕方携帯をチェックすると 私からの返信はないのに2時間に1回のペースで長文メールが送られていました。 夕方に送られてきたメールに返信をしていたけれど、全て長文過ぎてどの話題に何を返信していいか困る状態でした。 知り合って3、4日後の夜。 圏外のお店で同姓の友人とご飯を食べていて仕事が終わってからも返信が出来ない時がありました。 お店を出た後大量のメールがセンターからまとめて遅れてきてびっくり。 家に帰って「友達とご飯を食べていて返信出来なかったです。」と返すと 『友達よりも恋人をとるべきだ!僕は友達より恋人をとる!』とメールで怒られました。 「好きな人はもちろん大切ですが、友達との時間も大切だと思います」と返信すると、 『結婚というのは、友達全てを捨ててするものだ!それが出来ないのなら結婚なんかするな』 と火に油を注いでしまい… 「恋人を優先に思う気持ちも分かりますが、それが必ずしも正しいわけではないと思うんです。 人それぞれの考えかただと思うので、○○さんが友達全員を捨てて恋人と付き合え、というのでしたら私とは少し価値観が違うのかもしれません。」と返信すると 『俺のまわりに聞いたら、皆友達より恋人(家族)を優先すると言っている!友達と縁を切れないお前の考えがおかしい!』 と、いくら話をしても相手の怒りが鎮まることがなく、こちらから連絡をしなくても向こうからは一方的に怒りのメールがくるので…そのまま私から着信拒否でなんとか落ち着きました。 久しぶりに別の同姓の友達と遊んでいたとき、 「彼氏から今から会おうと連絡があったから帰る」と、帰った友達もいます。 恋人と会う時間を楽しみに、優先にしたい。 その気持ちは私も分からなくはないですが、友達との時間はそれはそれで大切にしたいな、 と私は思うので、やっぱり考え方は違うんだなとも思いました。 もちろん、それぞれの考え方だから恋人を絶対優先すべき、だという考えは間違いではないと思います。 そこで質問なのですが、この質問を見ている方たちのなかで恋人を絶対優先しないといけない、結婚するためには友達との縁を切るべきだと思っている方はどれぐらいいらっしゃるのでしょう? 家庭を大切にするという気持ちは分かりますが、友人と縁を切ってでも結婚するという気持ちがいまいち分かりません。 結婚をしていない私だからそう思うのか…

  • 友達と私を両立したがる彼について

    私の彼は友達と私を両立したがります。 彼は働いていて休みが日曜しかありません。 その日曜に会ってくれるのですが 彼は今週は私、来週は友達と両立したいみたいです。 (毎回そんな感じです) 私が不満に思うのが、平日の夜など彼は友達と遊んでます。 私より友達と遊んでる回数の方が多いです。 ちなみに私は学生で、会うときは電車を使ってます。 彼は平日友達と遊ぶ時、次の日仕事なのに4時 ぐらいまで遊んでます。 そして、明日会う約束してたのですが、彼が来週お盆休みをもらったらしく たまたま休みもらえた日が花火大会の日で、 一緒に行こうってなったのですが.... 彼がいきなり、来週会えるなら今週は友達と 遊ぶねと言われました。 私は楽しみにしてましたし、バイトも土曜に入って 欲しいと言われましたが、彼と会う約束してたので 断ってしまいました。 こんなことなら、バイト出ればよかったな~ という、何故か苛々しちゃいます。 私が我が儘なんですかね? 男性の方は友達と彼女なら、やはり友達を 優先するものなのですか?

  • 本当の友達とは🤝

    私は大卒で関東近郊で働く20代のリーマンです。 今回は表題の件について、本当の友達とはというテーマについてお聞きしたいです。 私は大学に地元から上京した為、関東近郊の友人は大学時代の友達だけでした。 しかし学生時代はとても仲が良く、毎日飲んで遊んでいました。 社会人になり少しずつ距離が空いてしまったものの、仲が良い状態は継続していました。 そして先週に私が声をかけ、2人の友人を集めて飲むことにしました。 私はその当日後輩の仕事のフォローのため遅くなってしまい、遅刻して飲み屋に行く事になりました。 そして着いた時に、友達2人は見知らぬ女性2人と飲んでいました。そして友達の1人が私を見つけると、今ナンパしてうまくいってるから今日は帰って欲しいと言われ、かなりゲンナリしてしまいました。 女の子2人も数的に1人増えるの嫌なんだって!と声高々に言われた時に、あまりの虚しさに私は言葉を失ってしまいました。 こんな事くらいで少ない社会人のプライベートの時間を削られてしまった事が苦しくなりました。 正直私は友達になめられているのでしょうか。 友達よりも、その日会った女性を優先するのはいかがなものなのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、ご回答お願いします。

  • 彼女と友達を会わせる

    付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼氏がいます。 彼はとても忙しく働いていて、私と会うのもそんな時間のない合間をぬって、という感じです。なので長時間デートなどはあまりできず夜仕事後に会うかんじで、あまり2人の時間を作れていない状況です。 そんな感じですが、彼は友達に紹介したがります。 付き合って1週間位で彼の遊び仲間に紹介され、飲みました。 2週間後には彼の昔からの大親友に紹介される予定になっていたんですが、相手の都合でこれはなくなりましたが。 彼が友達と遊ぶときには、一緒に来る?と言われます。 今まで付き合ってた人には、ちゃんとした形で友達を紹介されたり(流れではありますが)、友達と遊ぶのに連れていかれたりはあまりなかったので、少しだけ驚きました。 男性の皆さん、彼女ができたら、すぐに(1ヶ月たっていない時)友達に紹介したりしますか? それは何故ですか? 自分の友達との遊びに頻繁につれていきますか? 学生だったらわかるのですが、お互いいい大人です。 彼はどのような気持ちなんですかね? 少し不思議に思いましたので、質問させていただきますm(__)m

  • 友達について

    えと、このカテゴリでいいかわからないですが、私も友達も知ってる男性の方(Aさん)が、実家に帰ることになり、見送りというか私が住んでる県を通過するから会おうよと、いわれました。私はAさんに会ったことがあり、友達は会ったことないです。ついでだから、友達に一緒に見送りしようよと誘ったのですが、断られました。最初は彼に聞かなきゃわからない、とのことで、後になりやっぱ辞めると言い出したのです。どうしてと問いただすと、もう彼がいるからには気が引けるし、口には出してないがやせ我慢してるのが解かるからというのです。彼がいる女性にとっては友達からの誘いには、断るものなんですか?すこし私は友達の考えてることがよくわからないです。彼と一緒にいる時間が大事だというけど、友達が会いたがってたAさんなのに、彼の気持ちを優先してまで会わないという心理がわからないです。 彼・あるいは彼女がいる人にとっては、友達よりも相手を優先しますか?私だったら友達を優先します。今でも友達が考えてることがわからず、少し距離を置こうかなと思います・・・。