• ベストアンサー

お盆に帰省します。横浜→福島県(船引三春まで)どちらがオススメ?

次の週末(8/13深夜~)に、題名通り(横浜→船引三春まで)帰省しなければならなくなりました。まさしく、渋滞ピーク時ですよね?(;_:) ルート検索をかけますと、大きく分けて、東北自動車道を選ぶルートと、常磐自動車道を選ぶルートがあるのですが、お盆時の渋滞はどちらも同じようなものでしょうか?(首都高も含め、混むポイントはありますか?) いつもは、主人と一緒なので、地図を見てあっちがいい?こっちがいい?だの、相談しながら行けるのですが、今回の同乗者は、母と子供達なので、ルートを頭に叩き込んでおきたいと思っています。運転の交代要員も居ませんし、出来るだけスムーズに行けたらな・・・と思い、質問を立ち上げさせて頂きました。 また、PAなども、どちらの高速でも似たり寄ったりでしょうか?よくご利用されてる方、私的なご意見で構いませんので、何か参考になることがありましたら、どうかご伝授下さいませ。(4歳と2歳の子を連れて行くので、休憩はマメにとるつもりで居ます。出来るだけ寝てる時間に、一気に走りたいと思っていますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

神奈川からでしたら、首都高湾岸線→葛西ジャンクション→C2→堀切ジャンクション→6号三郷線→常磐自動車道がお勧めルートです。 JH道路公団のサイトでルート検索、料金検索が出来ますので、利用してみてください。(ハイウエイナビゲーターというところです) また日本道路交通情報センターで渋滞予想も出ていますので、こちらも参考にしてください。 http://www.jartic.or.jp/

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
takuyuki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速、教えて頂いたページを見てきました~。こんな便利なHPがあったんですね!\(^o^)/ 渋滞情報を見ると、確かに東北自動車道よりも、常磐の方が渋滞は少なさそうですね。料金もちょっぴり安いし。(^^)首都高も湾岸線から入っていこうと思います!!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chun851
回答No.3

こんばんは。 船引三春ですか常磐道か東北道か微妙ですね。 交通量から考えると常磐道ですかね。 ルートはほかの回答者さんがおっしゃっている通り、横浜からですと首都高湾岸線→葛西JC→C2→堀切JC→小菅JC(右方向)→6号三郷線→常磐道か堀切JC→小菅JC(左方向)→C2中央環状線→東北道かですね。注意点は、首都高湾岸線の葛西JCで観覧車に見とれてC2方向(左車線)へ進むことを忘れることと、C2の四つ木IC及び掘切JCでの合流及び渋滞ですかね。常磐道(右方向)か東北道(左方向)かをきちんと決めて車線をキープしてください。 常磐道であれば、土浦北ICを過ぎたあたりに千代田PAがありコンビニがありますよ!あとのSA・PAとも似たり寄ったりですね。ではお気をつけて!

takuyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり常磐ルートが良さそうですね。どちらもほとんど通ったことがなく、距離も金額も似たり寄ったりでしたので、決めあぐねていたんです。これで迷いも吹っ切れました~。首都高は、あっという間に分岐になるので、教えて頂いた通りに記憶しておいた方が良さそうですね~。(^_^;) ありがとうございました。

noname#49584
noname#49584
回答No.2

SA・PAについてです。 SAは約50kmに1か所、PAは約15kmに1か所あります。また、ほとんどのSAにはガソリンスタンドもあります。 常磐道を利用されるのでしたらSA・PAは、どこもそんなに変わりはないと思います。 しかし、最近は、高速のSA・PAに専門店が入っている場合があり、常磐道では、守屋SA下りに神戸屋ベーカリーがあります。常磐道にはないですが、コンビニがあるSAもありますよ! 詳しくは、URLのほうで、各SA・PAについて調べてみてください。

参考URL:
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/index.html
takuyuki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 高速の運転での楽しみって、やっぱりサービスエリアですよね~。\(^o^)/ 守屋SAですと、常磐道乗ってすぐですね。これは見落とさないようにしなければ!!!笑 道中長そうなので、美味しいものを物色しつつ、楽しんで行きたいと思います。眠気覚ましにもなりますものね。貴重な情報をありがとうございました。