• ベストアンサー

福岡県→大分県別府市の最適ルートは?(盆の渋滞あり

8月14日~18日の間(お盆の時期)に家族で温泉旅行(別府)を考えています 柳川市(福岡県)→別府市(大分県)ですがルートを悩んでいます (1)みやま柳川IC→鳥栖JC→大分自動車道を走り別府ICへ (2)下道で南関町→山鹿市→菊水市→小国町→くじゅうIC→別府ICへ 通常なら(1)を利用しますが、お盆の時期なので九州道、大分道の渋滞を恐れています もしくは、お盆だと(2)の山道も渋滞となりますか? アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何日に鳥栖ジャンクションを通過するのか分かりませんが、柳川ICからそのまま 高速で別府に向かうことをオススメします。 九州のほとんどを車で渋滞時期も観光していますが、柳川から鳥栖ジャックションまでの間は 久留米から鳥栖ジャンクションまでの間が、お盆時期だと午後から渋滞が始まりますが 距離が短いので、通常みやま柳川から筑紫野ICまでが20分程度のところが15分から 20分程度多くかかる程度(午前中はもっとスムーズに動きます)ですから 慢性的に渋滞の多い久留米の街を通り抜けるより、高速にそのまま乗っている方が 確実に早く移動できます。 車が多くなるのは鳥栖ジャンクションまでで、鳥栖ジャンクションから大分道に入れば お盆時期でも一気に車が少なくなります。 GWやシルバーWも鳥栖ジャンクションから一歩大分道に入ると、それまでの車の多さが 嘘のように少なくなり快適に走ることが出来ます。 大分道は一部のICの設置場所の設定が悪く目の前が信号などでICから車が輩出されず 大渋滞しますが湯布院ICもひどくなりますが、それに匹敵するのが別府ICです。 ICの目の前が信号で、それも横切っているのが県道11号の九州横断道路ですから 11号の方の信号サイクルの方が圧倒的に長く、毎年別府ICから出る車の列がとんでもない 距離出来ているのをいつも目撃します。 別府で出るならずっと手前の別府湾SA下りにはスマートICがありますから ここから出れば全く渋滞なくAPU立命館横に出ることが出来ます。 景色も別府で一番の絶景ですから、ここから出ることをオススメします。 菊水経由、九重ICのルートは倍以上の時間がかかり、別府に着く頃はヘロヘロになるでしょう。

gekisouOXY
質問者

お礼

大変分かりやすい回答をありがとうございます おっしゃる通りのルートで行かせていただきます ほんとうにありがとうございます

gekisouOXY
質問者

補足

No.1 No.2の方、どちらも本当にありがとうございます すごく悩んでいたことなので助かりました どちらもベストにしたいのですが、今回はNo.2さんのルートで行こうと思うのでNo.2さんをベストにさせていただきます 本当にお二人方には感謝です

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 湯布院ICが大渋滞すると書きましたが、ICから出る出口が渋滞するだけで 別府へは全く問題なく追い越し車線など走行出来ますから、走行には全く支障はありません。 別府湾SAのスマートICを出たらすぐに高速をまたぐ陸橋があり国道500号と接合しています。 明礬の上から別府に降りることが出来ますが、途中に全国的にも有名な地獄蒸しプリンの 「岡本屋」があります。 しっかり締まった濃厚生地とホロ苦カラメルのマッチングが絶妙です。 その他にも自然に絶妙な塩味が付いている塩卵や、その卵が力一杯入った卵サンド 大分名物とり天など、別府でもトップクラスのB級グルメの宝庫で、そのどれもがA級の味です。 http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

gekisouOXY
質問者

お礼

子どもたちがプリンが好物なので「岡本屋」寄らせていただきます!

noname#230414
noname#230414
回答No.1

混むところは鳥栖JCT 九重IC 湯布院ICになります。 私が大阪よりフェリで別府に行き大分道で鳥栖JCT避けて甘木ICで降りて322号線を通り久留米ICから熊本に行きます。 柳川から鳥栖JCT避けて甘木ICから大分道に入ります。 西鉄柳川駅前➡208号線➡矢可部右折➡208号線➡平島左折➡本町右折322号線➡久留米IC周辺の混雑避けて 中央公園左折➡中央公園北➡宮陣橋➡宮陣橋北詰右折➡合川橋北詰左折322号線 鵜の木左折➡陣内左折➡東田右折➡甘木IC 40.1km平均時速走40Kmで1時間 甘木ICから別府 102.2Km平均時速50Km走で2時間 参考までに

gekisouOXY
質問者

お礼

すごく分かりやすい情報ありがとうございます 322号線も検討しました 大変参考になりました ありがとうございます