NVIDIA Quadro P1000とNVIDIA GEFORCE GTX 1050 2GBのスコアの差とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は仕事でパソコンを新しくすることになり、NVIDIA Quadro P1000とNVIDIA GEFORCE GTX 1050 2GBのビデオカードを自作した。
  • FF14のベンチマークを走らせた結果、Quadro P1000は品質最高設定の3500のスコアで、GEFORCE GTX 1050 2GBは8200のスコアを記録した。
  • 質問者はゲームする目的ではなく、Quadro P1000はCADやグラフィックソフトを使用する予定で、GEFORCE GTX 1050 2GBは予備として購入した。スコアの差は驚きだが、具体的な理由は分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

詳しくないけど一生懸命調べて買いました

仕事でパソコンを新しくする事になって、 少しオーバースペックではありますが、ほぼ同じ性能のパソコンで、 ビデオカードの部分を、 NVIDIAのQuadro P1000と同じくNVIDIAのGEFORCE GTX 1050 2GBを買って それぞれ自作したのですが、 性能を確認しようとFF14のベンチマークを走らせてみたところ、 前者は画質最高品質の設定で、3500のスコア、後者は8200のスコアで、 それぞれ「快適」と「非常に快適」と明暗分かれました。 もっとも、ゲームするのが目的ではなくて、Quadroの方はCADをやったり、IllustratorやPhotoshopなどで使う予定で、GEFORCEの方は何かあった際の予備の為に、少し高価なものを買いました。 それはさておき、金額的にはQuadroは2.5倍したのですが、このスペックの差は何?と驚愕しております。 もっとも、ゲームするのが目的ではないのですが、ここまでスコアの差が出ると、ちょっと驚きで・・・ 全体的に、GTX 1050の方が劣っていたのですが、このスコアの勝因は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Quadroは3D系のCADやレンダリングをするようなソフト(例えば3ds Maxなど)で処理が速くなるものです。 GTXはゲーム用途に特化して、ドライバも用意されているため、FF14のようなベンチマークでは差が開きます。 技術的な面で解説すると、APIを最適化するのに、QuadraはOpenGLに、GTXはDirectXに特化してチューニングがされているためです。 お使いになるソフトの性格に合わせたグラボを使うのが、最もパフォーマンスが良くなるということです。

orange-house
質問者

お礼

後半よくわかりませんでしたが、今後勉強いたします。 そうでしたか・・・ せっかく高い物買ったのになぁ。 まぁ、用途が違うのですよね、ゲームと。 Illustratorを使ったり3D-CADやるので・・・良しとするか。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

それぞれ必要としている性能に違いが有るだけです。 FF14 だとゲーム (サーバー側) が GeForce をサポート しているので当たり前の結果です。 逆に Quadro だとMinecraft がサポートしているので、 そちらだと最高画質に成ります。 https://minecraft.net/ja-jp/ ✳元から求める内容が異なる為です。 ✳現時点に置いてゲームで、Open GL 等の CAD で必要とされる システムをゲームで使用するのは、マインクラフトだけです。

質問者

お礼

サーバー側がサポートしているという事は、推奨している、 という事でしょうか? それとも、特別なプログラムが動いていて、GeForceが優遇されているとかでしょうか? もしお分かりであれば、教えていただけると今後の参考になりますので助かります。 そうですか、Quadroはマインクラフトだけなのですか・・・ まぁ、元々ゲーム用に買ったんじゃないですが、残念です。 回答、ありがとうございました。

• aki43
回答No.6

別に詫びも訂正も要らんけど 一概に良い部品悪い部品と 決め付けるのは って感じ 以前はお店と付合いがあっていろいろ情報入れられたもんですが みな そう言う事やりたがらないんだね ネットだけじゃ 無い事がいろいろあるんですよ 個人調べは限界があります

質問者

お礼

今はネットで済ませてしまう時代ですからねー。 良くも悪くも。 回答、ありがとうございました。

• aki43
回答No.5

倍の金額出してまで性能の悪い物を買う必要があるのか >>>>>それは違います 性能が悪いのではなく 適切なものを買ってないからです 要は 自己判断  自分が買った時は 自己判断ではないですよ

質問者

お礼

そうですね、性能が悪いは言い過ぎでした。 お詫びして訂正いたします。 回答、ありがとうございました。

• aki43
回答No.4

サーバー用というのはまた違う物なのですね。 >>>>>>サーバーは安定性重視 速さが大事ではないので きちんと動くかが大事 だから携帯が止まったりプロバイダーが トラぶったりするでしょう うはー、 安定性重視で性能は格段に下がる・・・最悪ですね。 なぜ、高いお金出して買ったのかすら分からなくなってしまいます。 >>>>>調べが足らなかったのでは無いですよ いろいろ考えて買ったのになぁ。ちょっと調べが足らなかったです。 次回買う時は、素直にGTX系にしようと思います。 >>>>>なので GTXで購入しましたよ でも 目的が違うのに 能力が欲しい訳ですか????

質問者

お礼

いえ、倍の金額出してまで性能の悪い物を買う必要があるのか、と考えると、 私の場合は安定性よりも性能だなぁ、と思いまして・・・ なので、次はGTXだなぁ、と思った次第です。 使用目的としては、3D-CADとかIllustratorなんですけどね。 まぁ、正直買って使ってみないと分からない部分も大きいのかなぁ、とは思います。 良い勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

• i-q
回答No.3

今は知らないけど、QuadroにするとOpenGL使う一部ソフト(XSI)が 劇的に早くなり一時期(GTX260くらいの時)使ってましたが、 ゲームが壊滅的なので、今はGTX使ってます。。 Quadro>OpenGLに特化、安定性重視 需要がないので同じ値段でも性能は格段に下がります。。 他の方言ってるサーバ用ってのはQuadroの中でもNVSって シリーズかと・・・こちらは3D性能はほぼ皆無。。

質問者

お礼

あらま、今お礼に書いたとこだったのですが、 サーバー用というのはまた違う物なのですね。 うはー、 安定性重視で性能は格段に下がる・・・最悪ですね。 なぜ、高いお金出して買ったのかすら分からなくなってしまいます。 いろいろ考えて買ったのになぁ。ちょっと調べが足らなかったです。 次回買う時は、素直にGTX系にしようと思います。 回答、ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.2

Quadro GTX の違いで よくCAD用とか プロ仕様用とか いわれますが 騙されえます Quadro  サーバー用(リナックスなど用) GTX   windows用 サーバ用は ピンからキリまであり速度を求めるもの ただ単に表示するだけのもの だけのものもあります windowsユーザーよりユーザーが少ないため 価格設定が 高く設定されてます GTXはWINDOWS用であり大量生産されているので価格が抑えられています ただし化け物みたいな 機能を持つ高価格なスペックなものは 売れないのでラインナップされてません そのため価格差と性能の逆転現象が起こります CAD Illustrator Photoshop もWINDOWS用で作ってあれば DXで動いてる可能性があるので(OPEN-GLではない) GTXの方が早かったりします 価格=性能 ではない 見極め方は CUDAコア数 GDDR5 チップの世代 で 見極めるしかありません この頃は比較サイトがあるので 区別しやすい https://technical.city/en/video/Quadro-P1000-vs-GeForce-GTX-1050-Ti Core clock speed 1493 MHz 1392 MHz Boost Clock 1519 MHz 1392 MHz Memory clock speed 6008 MHz 7 GB/s Memory bandwidth 80.19 GB / s 112 GB / s チップ速度はQuadro のほうが 早いですが メモリー帯域がGTX の方が早いので 機能的には GTXの方が上 価格もGTXの方が安いので WINDOWSを使ってるのなら GTXのほうがいいでしょう サーバーで使ってる場合 GTXのドライバがない場合 Quadro を選択するしかありません

質問者

お礼

え?! サーバー用?! 全然違います、普通にエンドユーザーとして使います。 そこが違うのかぁ。 Linuxなんて使いません、ウインドウズです。うわー、無駄に高い物買ってしまったかー。 まぁ、良いのです、 Photoshopでは、16bit出力というのができるらしいし。 今までのビデオカードではできなかったのです。 それぞれのビデオカードに特色があるのですね。 比較サイト、大変役に立つ情報をありがとございます。 ただ、当方まったく英語が分からないのですが、何となくは分かります。 回答、ありがとうございました。