• ベストアンサー

iMacDVの銀色のカバーを外すとどのような問題が起るのでしょうか?

iMacDVの中の銀色のカバーは、なんのためにあるのでしょうか?ノイズを遮断だとしたら、あまり効果がないようです。隣のテレビに影響されています。 iMacDVには、放熱ファンがないため、少しでも冷えやすいようにしたいのですが、銀色のカバーは、放熱にとっては邪魔ではないかと思ったりなんかしてます。 まだ、正確ではありませんが、CPUの温度も銀色のカバーを外すと下がっている気がします。 私の場合下からのファンで冷やしているため、効果があるようです。 銀色のカバーを外すとどのような問題がおこるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

磁気というより電磁波を外に逃さないようになっています。 電子レンジの全面ガラスを見ると小さな穴の開いたフィルタが見れると思いますがこれと同じ効果を行っています。 放熱の対策は十分にされているはずです。 カバーをはずしたらとりあえずは影響はないかもしれませんが基準値以上の電磁波を受けることになりますし逆にマック側も受けることになります。

hiremekizitugen
質問者

お礼

御礼を書いたつもりが、書かれていませんでした。「^^ 有り難うございました。 電磁波ですか!困りました。。 夏の間だけは、はずしておこかな^^。。。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

iMacに限らず、銀色のカバーは使われています。 一応は『磁気』の影響を軽減させる為に使用されます。 完全に磁気を遮断する事は不可能ですので、隣にTVを 置く事はお避け下さい。 放熱経路としても利用されている様ですので、除去すると 放熱が阻害される可能性も有ります。

hiremekizitugen
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 どうも放熱経路とは関係ないようで。。 銀色のカバーをはずすことにより CPUの温度が10度も下がっています。 はずす前は、54度まであがったことがあるのですが、 現在40度前後です。