• ベストアンサー

特急はくたか代行運転

今日上越線の撮影に行ったら、はくたか81号、82号が 489系で運転されていました。時刻表では681系になっていのですが・・。 理由を知っている方は、ぜひ詳しく教えてください! おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZ753MX
回答No.2

春の臨時でも489系が運用されていたようです。 数が減ってきているのでJRのファンサービス?と思いたいですが・・・ 理由はわかりません。

参考URL:
http://joetsu-line.web.infoseek.co.jp/timetable/special~train/2004spring~flash.htm

その他の回答 (1)

• series885
回答No.1

理由はちょっとわかりませんが、臨時列車の場合は、定期列車の邪魔にならないように運転するため定期列車より、所要時間がかかるダイヤになっているはずです。 ですから、485系でも十分走行は可能です。 可能性としては、681系が定期点検に入っていて、空きの681系がなく、やむなく489系で運転されたという可能性ですかね。