• 締切済み

自分が馬鹿なのすっかり忘れてました!!

プログラミングとか簿記とかいろいろ勉強していて自分は出來がわるいなぁ とか コミニケーションの授業でプレゼンやって他の人はTEDみたいに感動的でためになる プレゼンしているのに自分は、 小学生以下のプレゼンしてたり、 よく考えたら、私は、学生時代に持病の統合失調症を発症してリハビリ生活に入り、 何度か、就職に失敗して、自殺未遂して入院したりして現在やっと回復して 就職めざしている。 死にぞこないで元々、精神を病む崇高な天才的な才覚のある人ではなく 普通に凡人がなんとなく病気になって経験が積めず頭が馬鹿なままだったというわけなんだから、 あまり自分に期待せず、出来たらめっけもんぐらいで考えて 無理せず のびのびやってくのがいいですよね。 自分のやっているプログラミング関係の調べものしていたら、 半年コースで50万ぐらいで一人前にしてやる但し30以上だと就職厳しいから 入れてあげねかもしれねぇーよ って書いてありました。 自分40だし、いろいろと来てる年齢なのに、あんまり何も考えず 初対面の人には30か下手したら20代とか言われる苦労してない顔した ニート上がりなんで、やっぱり自分に期待しない方がいいですよね。 たいしたことできないけど、それでも悪いことしないで日々、 小さなことに感動して生きていければそれはそれで崇高だと思うし。 なんか宗教でもやろうかなぁ、 聖書とかはもっているんですが、どちらかというと仏教の方が興味があるんですよね。 仏教を本格的にやる前に座禅会とか袈裟を縫うとかそういう活動したりしてみようかなぁとも思ってます。 今は両親が存命だけどそのうち死んじゃうから、死んじゃったら寂しくなるなぁ、 連絡取れる友達がほぼいないから、 1人か、今、付き合いのある知り合いとは食事行ったり話したりするし 自殺したら線香ぐらい挙げにきてはくれるだろうけど、 なんかいろいろとは相談しずらいし、 やっぱり宗教かなぁ、 宗教に救いをもとめようかなぁ、、、 八百万の神様はしんじているんですよね。アミニズムってやつです。 無神論者ですが、まったく神様を信じいないわけではないです。 万物に神様がやどっているという思想の方が、ゴッドが統治して全部作ったという のよりしっくり来ます。 自己啓発本ばかりよんで浅い本ばかりよんでいるから思考も浅いです。 新聞とかもよんでいますが、あまりものを表面的にしかみていません。 思考をほりさげること自分を見つめなおすことを日々おこなっていかなければなぁと 考えています。 今日も、21時にネットをシャットダウンする予定だったのですが、また一時間超過 過食は防げたが、それでも2000カロリー近くとってしまった、 痩せなければ、、、 宗教にのめりこむことは危険だと思いますか? 宗教をよりどころにして、生きていくことはこの先プラスになるでしょうか? 基本的に仏教を想定しています。 どこがいいとかありますか?どこがどんな感じかもよくわからないのですが、 禅宗がいいかなぁとなんとなく思ってます。 新興宗教は古くからあるところの方が勧誘とかユルイとも聞きます。 それともボランティアとかの方がいいですかね? 宗教がやってるボランティアをやればいいですかね? 何かいいところあったら教えてください、またそういうサイトあれば 教えてくださいよろしくお願いします。 長くなりましたが、以上になります。

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

暇人の,独り言だな!?? 寝食を忘れて,好きな事に没頭できれば,救われる!! 我は今,数学に没頭して,論文を推敲している!!!

noname#242211
noname#242211
回答No.3

気持ち分かりますよ。プログラミングの勉強なさって、行き詰まり働くかそれとも、救いを求めてここに質問してこられたのですね。僕の考えでは同じような方と仲良くなり情報を共有するする事を進めます。それには精神の専門家の意見を聞きましょう。精神保健福祉士さんや社会保険福祉士さん、わからなければ病院や行政にお世話になりましょう。その人たちはご質問者様に対して適切な対応できる方達です。きっと道が拓けてくると思います。

回答No.2

酔ってます?支離滅裂ですよ。 40才で通所していてSEしかも50万半年で? 睡眠薬を飲んで気が大きくなってません?一度お薬の調整をしてみて下さい。

tasukete2018
質問者

お礼

(・・)?? 一言もSEになるなど言っていませんが??

  • toucya
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

自分の人生を他人頼みで回答を得ようとするなんて、ただ愚かしいだけです。

関連するQ&A

  • 外国で宗教を訊かれた時、アニミズムと答えて大丈夫か

    外国で、「あなたの宗教は?」と訊かれた時には、「アニミズム(animism)」と答えたり、 自分は「アニミスト(animist)」だと答えても大丈夫でしょうか。 日本には、八百万の神が自然の中に宿るという考え方が昔から主流だと思うので、 日本の宗教は、「アニミズム」であると思うのですが、どうでしょうか?

  • 自分が何教かわからない。

    私は自分が何教なのかわかりません。 無宗教なのかもわかりません。 神様がいるとは思ってないし、 わりかし現実主義ですが 親戚が死んだからお葬式に行きます。 正座して、お坊さんのお経を聞いて 周りの人と同じようにお線香をあげます。 創価学会にも入っていないし、幸福の科学も、エホバの商人にも入っていません。 家に勧誘が来ますが断っているし、興味もありません。 なので私は無宗教だと思ったのですが お葬式に行くから仏教なのかな?と思いました。 葬式時に無理やり短いお経なども読まされたことがあります。 ということは私は無宗教だけど家族は仏教が正解ですか?

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • とても馬鹿な質問ですが【死後の世界】について。

    馬鹿な質問をしてすみません。死後の世界を実際に見た方がいないのは 重々承知ですが、こんな話を聞いたことがあるよ、といった感じで ご返答いただけると嬉しいです。 2月に4年間お付き合いしていた最愛の人が亡くなりました。 彼は神などこれっぽっちも信じていませんでしたが、 米国の人だったので、彼のお葬式やお墓はキリスト教の形式に 基づいて行われました。私も神様と言われてもピンとこない人間で、 仏教を信仰している意識がない仏教徒なんだと思います。しかし 私が死ねば仏教のお葬式、お墓に入ります。宗教の教えは恐らく それぞれ違いますよね?仏教ならば輪廻転生、キリスト教ならば 天国で暮らすということになるのでしょうか?(よくわかりません) 非常に馬鹿げた話をします。私が死んだ時にどうしても彼と 同じ場所に行きたいのです。宗教が違うと行く場所も違うのか、 彼は天国にずっといるのに私だけもう1度生まれ変わるのか、 ちゃんと彼に再会できるのか不安です。彼は今どんなところに いるんだろう。そもそも天国とか輪廻転生とかは無くて、彼の 魂なんて存在してないかもしれません。でも何か情報が欲しいのです。 もし私が仏教の形式で埋葬されたら彼に会えないとなるなら、 キリスト教になるし、彼に絶対に会える方法を選びたいのです。 すみません、本当に馬鹿な話をしていますが、「こうらしいよ」 「こういうの聞いたことあるな」といった感じでよろしくお願い します。

  • 宗教の必要性

    特に宗教に入っているわけでも、神様とかも信じていないですが、最近になって宗教は人間には必要なのかもと思う事があります。 日本人って自殺が多いですが、それって宗教が無いからなのかなあとかも思います。 宗教や神を信じている人は死ぬまで神が助けてくれると信じながら死ぬと思うんですが、宗教や神を信じていない人は基本的には自分が一番信じられる存在だと思うんです。 それで自分ではどうしようも出来ない事等に遭遇した時や状況に陥った時に絶望しておかしくなったらり、自殺を選んでしまうのかなと。 もちろん宗教に入っている人が自殺しないとは限らないですけど。 だから最近は宗教は死ぬまで希望や望みを持たせるためのものなのかなと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本人はみんな仏教?

    私は無宗教です しかし家には仏壇があります お葬式はお寺に行きます お正月は初詣に行きます これは仏教ということなのですか? しかしふつう宗教に入信する場合 何かしら手続きをして入信という形をとるのですよね? 私は別に仏教に入信した覚えはありません 例えば、キリスト教の方がお祈りをしていたら それはイエス様にお祈りしているということですよね?(違ったらごめんなさい) しかし、私はなんの宗教にも属してないのに 初詣に行きますしお守りも買います テスト前とか神様助けてくれと思ったりします 無宗教の私はどの神様に助けを求めていることになるのですか 日本人は生まれながらして仏教ということですか? 自分で言っていてよくわかりません どういうことなんでしょうよろしくお願いします。

  • 自分が頭に描いている神で良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 宗教、哲学、素人ゆえよろしくお願いいたします。 私は無宗教者なのですが、無神論者ではなく、 熱心ではないのですが、神の存在は信じています。 その理由は、以前、自分の周りで奇跡を感じたこと。 それと、自分を含めた、人の力ではどうしようもない 事に直面したときなど、必ず神頼みをしていること。 つまり神の存在を認めている。と、いうことです。 しかし、神の存在を信じるのはいいのでしょうが、 神様ってたくさんいるのではないでしょうか? 私の場合は無宗教のため、特定の神がいないので、 ただ漠然と自分が頭に描いてる神で良いのでしょうか? それとも教会でも行ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私は聖書は持っていますが、エホバの証人 の知人から譲り受けたものです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 神様は怒りますか?

    質問 宗教 例えば仏教からキリスト教に改宗したら 神様は怒って改宗した人に天罰を下すと思いますか? 宗教に詳しい方 教えて頂けませんか?

  • 聖書って経典としてどうなんでしょうか?

    聖書って経典としてどうなんでしょうか? 私は宗教に関しては無関心というか、知的好奇心の対象ではあっても信仰の対象ではない、そういう人間です。 学生時代、仏教系学校に通っていたので、仏教の考えや般若心経の和訳などを学びました。その内容は非常にロジカルで、無宗教の自分もなるほど、と思う内容でした。人間の認識機能や思考法など、現代の脳科学にもつながってくるのではないか、と思ったほどでした。 般若心経など、まるで学術書のようです。 ただ、そんなに優れた思考法を伝える仏教が変な儀式(オカルティックな思想とかひたすらお教をつぶやくとか、煌びやかなご本尊を崇めるとか死者の何回忌をやってお金を取るとか)ばかりなのは理不尽に思いましたが、まあこれは釈尊の教えではなく、現世組織としての仏教が存続するための営利行為として必要悪であると認識しています。 そこでほかの宗教の経典(に当たる書物)もそういう優れた思想で出来ているのだろうと思い、世界的な宗教であるキリスト教の聖書を読んでみました。 しかしながら、聖書は小説としては非常に面白い読み物であるとは思いましたが、教えと言いますか、ロジカルさが欠片も感じられませんでした。 ただのファンタジー小説、あるいは神話をより歴史的な形式にした読み物、といった感じです。 しかも神は全知全能と銘打ってる割にいきなりサタンにアダムとイブを騙されたりとか、増えすぎた人類を自分で手綱を取れず、大洪水で滅ぼしてしまうとか、全知全能ならサタンを改心させるとか、人類を調節するとか片手間でできるだろ、というか、悪魔にそそのかされて信者を散々苦しめるとか、客観的に見て、単なるわがままな権力者の寓意にしか思えないわけで、なんでこれが世界的に信仰されてるのかさっぱり理解できません。 確かに読み物としてはそこそこ面白い。それに良くも悪くも、寓話的な話も多いので、内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、そこからなんらかの知恵というか思考法を読み取るものなのかもしれません。 しかし、そういうのってただのイソップとかそういう寓話と同レベルな気もしますし。 般若心経のほうが経典としてはずっと理路整然としてて分かりやすくてシンプルに思うのですが…… なんというか、般若心経は学術書、聖書は俗っぽい小説、という感じで、これが宗教における経典として同じものなのか、と驚きました。 でも聖書を読んで感動した、という人も実際にいるようですし。 こんな、ただの読み物が聖典でいいのか? というか、こんなDQN権力者の我がまま物語のどこに感動する要素があるのか? 僕の理解力が悪いのかそういうふうにしか感じられないわけですが、キリスト教に詳しい方、解説をお願いできないでしょうか?

  • 神や仏のいない宗教

    自分は最近、仏教やキリスト教などの宗教全般に対して、以前よりは肯定的に考えられるようになってきました。それは、宗教が精神性の向上と深く結びついていると思うからです。精神を高めること、それは素晴らしい事だと思います。しかし、やはり神や仏など、そういった存在は信じるつもりは一切ない為、宗教というものに馴染めません。そこでお聞きしたいのですが、神や仏といった崇拝する対象のない宗教というのはありますか?