• ベストアンサー
  • 困ってます

XPの頃のWin32APIの本などはまだ役に立つ?

1999年頃学生でC言語を勉強し平行してC言語だとWindowプログラムが 作るのが大変だったことからVBも少しやりました。 頭が悪かったもので、その後、VC++6.0を使いWindowsプログラミングを 作る以前の段階で挫折し勉強の難しさに悶絶し病んで廃人となりニートをやっていました。 その後、なんとなくプログラミングに未練があり、Windows APIの本を買ったり JAVAの本を読んだりHTMLやVBS、CSSなどを勉強してみたりしましたが 途中でいつも投げ出して中途半端でした。 そして再び、最近、プログラミングの本を読む機会があり、 知り合いの友人に感化されたこともあり、 Rubyを勉強し始めたのですが、 Win32 API? RubyでWindowsプログラミングを作ることに特化した本が200円で売っていたので 2007年の本でしたが購入してみました。 Win32OLEについて解説してありました。 Rubyに関する知識がまだあやふやな部分があり、またCOMやAPIに関する知識も ???なのであまり理解できませんでしたが、 なんとなく雰囲気のさわりのさわりぐらい分かりました。 とりあえず、昔は頭が悪く非常に精神的にも混乱していて よくわからずなんでも取り組もうとしてしまいました。 WEBページなどの処理をするにはHTMLのほかにDOM、CSSなどの知識 Java scriptなどの知識であっているでしょうか? ruby php phython perl などいろいろあるがこれは特性をみて自分がやりたい言葉のようなものなので 母国語を一つマスターすべきということは理解しました。 また、Windowsプログラミングを作るのであれば、 APIやCOMなどの知識があればいいのでしょうか? FLASHやActiveXのように現在お目にかからない仕様もあるのですが、 これらも内包していまでも学ぶ価値はあるのでしょうか? 出来ればでいいのですが、 安く仕入れられるプログラミング書籍でも活用が可能な技術を 教えてください。 教えてくださいと言ってもC言語を覚えればOSだって作れるよとか アセンブラ覚えれば完璧ですとかそういうのは無しで 一般的なバカなおじさんがなんとなプログラミングを作るうえで知っていた方がいい 知識や導入方法、パーツなどを教えてくださいよろしくお願いします。 一応、今、RubyとVBS、CSS,HTMLを勉強しています。 DOMの知識はあまりないです?説明してみろといわれてもあやふやな答えしかできません よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数157
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2245)

昨今のWindows 10であれば基本は Win64 API(Win64)ですから 今となっては古典であるWin32 API(Win32)は教養にはなるでしょう。 DOM(Document Object Model)は、HTML や XML 文書のための プログラミングインターフェイスですから質問タイトルとは関連がありません。 :>一般的なバカなおじさんがなんとなプログラミングを作るうえで ”プログラミング”とはプログラムを作成する方法です。 何かを実行するためのプログラムを作成するのであって、 あれこれのプログラミング言語を弄ることはプログラミングではありません。 個人曰く”手段が目的に転ず”と。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_API

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • C言語でWin32API

    C言語を使ってWin32APIを呼び出すような、Windowsプログラミングを始めたいんですが、何かよい本やサイトはご存知ないでしょうか。 Visual C++6.0はあるんで、それを使えばいいと思うんです。 C言語はわかるんですが、Windowsプログラミングに関する知識はほとんどないので、ごく基本的なことから知りたいんです。 WinMain関数というのを書くようなんですが、その書き方すら知りません。  スケルトン(出来れば、それよりもっと基本的なこと)から書いてあるようなものです。

  • VC++でwin32APIを作っているのですが・・・

    こんにちは。私はwin32APIを勉強しているc言語初心者です。 私はMicrosoft Visual C++ 2008を使ってc言語のwin32APIをプログラミングしているのですが、独学でやっているので物凄く邪道なwin32APIプログラミングをしているような気がするのです。 ・c言語のプログラムを書いて、C++のwin32APIプロジェクトとしてビルドする。 ・ヘッダーファイルにwin32API関数がなかったので、自分のwindowOSからwin32API関数を探し出してVC++2008のなかのincludeフォルダ内にコピー&ペーストして使えるようにした。 これって邪道ですか?一応何の問題もなくwin32APIプログラムが作れるのですが、もっと正規なやり方があるでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • Win32apiはC言語で使うことを前提の部品??

    Win32apiをJavaやRuby、PHP、VBSなどで利用する場合には 参照するなどの書き方は、その言語の書き方(文法)でそれぞれ記述するわけですか? 同じ部品なのでどの言語でも同じ書き方で書けるわけではないですよね? バカバカしい質問ですみません。

  • Win32APIは覚えて損する?

    Win32APIは現在一般的に出回ってる32Bit版Windowsの ApplicationProgramingInterfaceですよね? これがそのうち一般的に出回るのが64Bit版Windowsに なったときもWin32APIを勉強したときの知識は役に たつのでしょうか? またWin16→Win32に変わったときはどのような感じだ ったんでしょうか? あと少々質問とずれてしまいますが○○Bit版Windowsの [○○Bit版]はどのような意味を持つのでしょうか? 暇なときにでも回答できたらお願いします ※ ○○=16 or 32 or 64 など

  • RubyでWin32APIのCreateWindow

    RubyでWin32APIのCreateWindow 初めまして。RubyでWin32APIを使ってプログラミングをしようとしています。 RubyもWin32APIも勉強を始めて間もないのですが、RubyリファレンスマニュアルのWin32APIのページやグーグル検索などを利用し一通り調べて (test.rb) require 'Win32API' createwindow = Win32API.new('user32', 'CreateWindow', %w(l p l i i i i l l l p), 'l') createwindow.call(0, "HELLO", 0xc00000, 100, 100, 100, 100, 0, 0, 0, nil) としてみました。しかしエラーで、 test.rb:2:in `initialize': GetProcAddress: CreateWindow or CreateWindo wA (RuntimeError) となりました。 rubyのバージョンは ruby 1.8.6 です。 コードのどこが間違っているのか、エラーの意味、参考になるwebサイト(rubyでWin32APIのCGIを扱っているサイト)を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • MFCなのかWin32APIなのか

    みなさんはじめまして。グフです。 これからWindows上でC/C++(VisualStudio.NET2003) にて、Windowsアプリケーション開発の勉強を始め ようとしています。 いろんなサイトや書籍を見ている中で、Windowsアプリ の開発方法としてMFCをつかうやり方と、Win32APIで 開発する方法の2つがあることがわかりました。 これからWindowsの勉強を行うにはどちらの方法で開発 するのが望ましいのでしょうか? ケース by ケースだとは思いますが、何かアドバイス いただければと思いまして、投稿させていただきました。 やはり基礎からおさえるのであれば、Win32APIの方が よろしいのでしょうか? 今後のWinFX環境を考えると、Win32APIでの知識が無駄 になってしまうということはないのでしょうか?

  • Win32APIでカレンダー表示

    Win32API(C言語)でWindowsフォームアプリケーションのDateTimePicker のようなコントロールは作成できるのでしょうか? ラジオボタンなどはあるようですが、しらべてもわかりません。 どなたかご教示お願いします。

  • C++とWIN32APIとゲームプログラミング

    WINDOWSで動くゲームを作りたくて3日ほど前からC++の勉強を始めました。 (最終的にはグラディウスのような横スクロールシューティングが作りたいです。) そこで質問なんですが 1、Win32APIについて調べるとC言語を使っての入門サイトばかりがヒットします。 Win32APIはC言語で書くものなんでしょうか? そうなってくると今WindowsのGUIアプリを作るのにC++を勉強していますが無駄ってことでしょうか? 例: 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html Win32API入門 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/index.html ちなみに今学習に利用しているサイトは以下のサイトです。 C++入門 http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/newcpp0.html 2、ポインタの概念について ポインタのイメージですが値を格納している場所みたいな感じで大方あってますでしょうか? 僕は組み込み系をやっているのでアセンブラにどっぷり漬かっています。 なんていうかレジスタの番地がポインタに該当するのかなって思っています。 ↓みたいなイメージで考えています。 ポインタ=データの場所=レジスタ番地 これであってますか? 3、まだGUIには進んでませんがウインドウのメニュー(ファイル、編集等)を作るのにリソースファイルも作るって説明が上記ページ(猫でもわかる)に書いてましたがリソーススクリプトとかヘッダーもプログラム言語とは別に勉強する必要があるんでしょうか? 4、C++のクラス概念について クラスとは複数の関数をひとまとめにしてグループ管理(おおざっぱに言うとサブルーチンの集まり的な)するようなものってイメージであってますか? 5、WindowのGUIアプリのプログラムの概要ですが各オブジェクト(ウインドウやボタン、マウスポインタ等)に対して「クリックされた」とかのアクションに対して動作するプログラムを書くって事でいいんでしょうか? 6、お勧めの参考書籍について 今までアセンブラをはじめPerlやJavaScript、C言語のお勧め入門書をいろんなサイトのレビューを見て買いましたが本よりネットの入門サイトのほうがかなり役にたってきました。それでも入門書を買うのは気持ち的に安心するからなんですが・・・ それを踏まえた上で僕の最終的な目的にあうような本があったら是非教えてください。 7、勉強の進め方や「合わせてこれも勉強しろ」っていう項目があれば教えてください。 現状としては 「C++の基礎(必要ですか?)」→「Win32API」→「DirectX」で行こうと思っています。

  • Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍

     Win32APIでゲーム(もぐらたたき)を作りたいのですが、Win32APIでゲームを扱っている書籍が少ないような気がします。(テトリスは多いですが)  もう一つ、DirectXでは画像やアニメーションの本はたくさんありますが、Win32APIではアニメーションの作り方について、多数しかも手取り足取り載っているのが見当たらないです。特にビットマップエディタの使い方がよく分からなくて困っています。Visual Studio 2005のVisual C++を使っています。  ちなみに今まで「Windowsゲームプログラミング 赤坂玲音著」で勉強して、ちょこちょこサイトでアニメーションを勉強しましたが、自分でアニメーションを作ろうと思うとあまりに情報不足な状態です。  Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍やサイトがあれば教えていただけたら嬉しいです。

  • Win32APIのおすすめ実用書

    Win32APIについて勉強してみたいのですが、 何かオススメのいい本ってないですか? 書名だけでなく出版社も教えてください。