• ベストアンサー

生活保護銀行口座カタカナ誤魔化し

今から6年前にフリガナ誤魔化し口座開設しました当時お金が足らず1日だけ働きました9500円です今から1年半前に解約しました、 僕は昔口座転売して凍結口座になっています来月再び口座調べありますバレないか不安で仕方なくおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

9500円は違法ではありません。 地域にもよりますが 月に15000円ぐらいは 働いて得た収入として自分のものにできます。わざわざ申告しても しなくてもいいのです。 もしみつかったところで問題ありません。 図書館に「生活保護手帳」という本があります。 自由に閲覧できます。保護に関する権利がことこまかく記載されています。 すみずみまで読んでおきましょう。事務所で使っているものと 同じ本です。 ケースワーカーは見せようとしませんが 図書館では見ることができます。

kids276
質問者

お礼

この度はご回答頂き有り難うございます不安が解消されました本当に有り難うございました、早速図書館にて読みに行きます

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何がバレないかなのでしょう? 漢字とカタカナ両方で管理されています。 あなたのように振り仮名でごまかす手法はかなり前から行われていますので、そんなのは解っていますので。 ナニワ金融道という漫画のほんの初期の頃から出ている手口で、それは1990年ごろですからねぇ。