Excel2016でヒストグラムの作成方法とデータ区分けについて

このQ&Aのポイント
  • Excel2016でヒストグラムの作成方法とデータ区分けについて説明します。
  • ヒストグラム作成時に自動的に作成されるデータ区分けに対して、細かく(もしくは荒く)区分けする方法を解説します。
  • 軸の書式設定で表示変更ができる通常のグラフとは異なり、ヒストグラムにはそのような機能はないので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2016でヒストグラムの作成について

いつもお世話になっています Excel2016でヒストグラムの勉強をちょっとし始めました Excelの表からは挿入⇒グラフ⇒ヒストグラムで作成できますが 横軸のデータ区分けが気になっています(q~r、x~y、y~z)と自動的に作成されます、これをいわゆる項目にするには自動⇒分類項目別を選択でできますが 上記(q~r、x~y、y~z)と自動的に作成された後もう少し区分けを細かく(もしくは荒く)したいときはどのようにしたら良いのでしょうか? 通常のグラフでは軸の書式設定で表示の変更ができると思いますが ヒストグラムには無いようなので是非教えて下さい、おねがいいたします。 行列の関係もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

https://bdastyle.net/tools/histogram/page9.html 軸の書式設定で,ビンの幅を指定するか,ビンの数をしてすればいいのではないですか? ビルド16.0.6366.2056より前はビンという名前ではなくゴミ箱という名前だったようですが,でも機能は同じです。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 思っていたことができたようです、さらにいろいろ研究をしてゆきたいと思います 助かったりました・・・ビンとは 驚きでした。

その他の回答 (1)

• HohoPapa
回答No.1

多くの場合、 [データ分析]アドインでヒストグラムを作成します。 https://udemy.benesse.co.jp/office-enhance/excel-histogram.html の後半の説明がわかりやすいと思います。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 分析、アドウィンを設定しないとだめなのでしょうか もう少し頑張ってみます。