• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの購入検討

現在以下のような構成でPCオーディオを楽しんでいます。 PC[Mac Book Air(再生ソフト:audirvana)]→USB DAC(HAM-UDAA2) →プリメインアンプ(A-9010)→スピーカー(D-202AX) D-202AXの買い替えを検討しているのですがおすすめのスピーカーはありませんか? ※学生のため予算は8万円(中古も可)となっています! 個人的にはJBL、B&W、Daliなどの海外メーカーに興味を持っています。 ONKYO製ですとD-412EXなどを考えています。ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数224
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ONKYOスピーカーがお好きなようにお見受けします。 ご自身で気に入ったスピーカーがあるのなら、それが最も良い装置なので、ここでご質問されるまでもないですが、決められない何かがあるのでしょうか? そのような人に、お勧めしたいのは最近のご質問 https://okwave.jp/qa/q9545176.html で紹介した ADAM AUDIO T7V パソコン等に組み合わせるのだから、もう少し小ぶりなT5Vの方が収まりが良いかも。 オーディオジャンルとしてはニアフィールドスタジオモニタースピーカーです。 ライバルとしては、JBL 308P MKII,JBL 305P MKII,在庫処分中のJBL LSR308,YAMAHA HS7,HS5,HS8 などになります。 サランネットが無いとかデザインの好みとかも有ると思いますが、これらをミュージシャンや宅録ユーザーだけに使わせておくのはもったいない。 そして音量調節できるUSB-DACとかオーディオインターフェースがあれば、不要になるのはプリメインアンプです。 これらスタジオモニタースピーカーでは予算が余るのかな。余った予算は音源購入に充ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 最終的には自分で選んで決定しますが、まだ初心者なものでどのようなスピーカーがあるのかなども知りたかったため質問させて頂きました。 ADAM AUDIO T7Vの方も検討されていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#242211

クラシック音楽をお聴きになるのであれば迷わずB&Wをお勧めいたします。 ご質問者様がオーディオコーナーで実際に視聴してみる事が一番ですよ。 ネットでスピーカーの音は聞こえませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、視聴して決めるのが一番ですね。 是非視聴しに行こうと思います。

  • 回答No.5

前に回答したものです。 別の回答者さんの回答の中に中古のタンノイスターリングが出ています。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r278426883 これは私が使っているイギリス製スピーカーで、30年前は20×20の計40万円したものです。クラシックに最適ですが、ジャズもなかなか味があります。(大音響のロックは少々きついですが) 自分のものは30年経ってもまったく問題ありません。出品は少し汚れが見えますが、ウエハーのエッジも見たところ劣化しておらず、しっかりした状態に見えます。これが4万円で買えるならお奨めですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ぜひ検討させていただきます。 私の部屋にはサイズが少し不安ですがw

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4105/15216)

中古でもいいのならこの辺りはどうでしょうか? Technics■スピーカーペア SB-M5 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x531894112 【2台セット】TANNOY スピーカー Lancaster タンノイ ランカスター https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r279035944 JBL CF120 フロア型スピーカーシステム https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b344575070 JBL コンパクトスピーカー 4312MII ペア ♪ 54514-3 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q242198503

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 詳しくURLまで載せていただき感謝します。 ぜひ検討させていただきます。

  • 回答No.3

好みの部分が有るけど………… 意外とオススメが……タンノイ マーキュリー7.1…… 値段が1本で約4万円のスピーカーですが、想像以上の音がなる。 お使いのスピーカーがオンキヨーとなると、ダリのスピーカーは合わないと思われる。 ダリの音の傾向がかなり甘めの鳴り方をするので……どうかなと(-。-;) 主様のアンプの傾向を考えると、癖の無い機種が好みと思えるので…… 私個人としては、タンノイかYAMAHAとか……の方が合うかもしれません。 後は……鳴らすのが難しいが、フォスティクスという選択もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私のアンプにマッチしそうなスピーカーまで丁寧に教えてくださりありがとうございます。 オススメしてくださったタンノイのスピーカーも検討してみます。

  • 回答No.1

D-202AXですか、箱だけ使っています。 ウーファー部はサンスイJBLの20Cmスコーカー(アルニコ磁性体約50年前の物)、ツイターはソフトドームのEVの物で確か1ユニット2万位(30年前に買った物です)ただこれを手に入れるのは不可能でしょう。 能率は100から105dB位で16Ωです、Win10PC,Foobar2000、DDC-XMOS-XU216(16CPU)、DAC-ES9038Pro(DSD1024,PCM768KHz/32Bit対応ハイレゾ、フィリップス真空管プリアンプ、PAはAD4870というハイスピードOPAMP,出力10Wという構成です)。 +YAMAHA スパーウファー EV エレクトロボイス ZX1-90Bなどは如何でしょう、似た様な寸法です。 上記のシステムで聞いても、いい感じでした(音の好みが書かれていない(聞く音楽のジャンル)私好みの音ですが、ステージモニター用なのでオールラウンドで何を聞いても、不満が少ないと思います)。 https://procable.jp/etc/ev_ZX1-90B.html ただ設置に関して、かなり癖がありますが、音は絶品だと思いますし、価格もスピーカー+ケーブル位にはなると思います(ケーブルは高いもの高いですが) またEVは古くからのアメリカのスピーカーメーカーですhttps://procable.jp/setting/58.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 使用機器まで詳しく説明して頂きありがとうございました。ZX1-90Bも検討してみます。