• ベストアンサー

フルレンジスピーカーとツイッターとの接続について

自作でボックスを作りフルレンジスピーカーを鳴らしていましたが(JBL2118j)周波数が7KHzまでです。もう少し上がほしいと思いツイッターをオークションで落としましたがそのまま繋いだ ら鳴らなくなってしまいました。又ツイッターを落としましたが今度のはなにか付いています。ネットワークとあります。フルレンジスピーカーの端子からネットワーク端子を繋げればよいのでしょうか?超初心者です。どなたか解りやすく教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみにツイッターはonkyo D062-AXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

ツイーターに低周波を入れると壊れます。(ボイスコイルが焼き切れる) ネットワークという回路で低周波をカットしなければなりません。(コンデンサーでもいいけど) 自作スピーカー研究1 スーパーツィーターの基礎から選択について http://www.diyloudspeakers.jp/0kenkyu/contents1/002.html 接続はフルレンジの端子から分岐しネットワーク(又はコンデンサー)経由でツイーターです。 あと、ツイーターにアッテネーターを付けるとツイーターの音量を調整できるようになります。 コチラも読んでみると面白いかも。 ネットワークとは? http://variouskraft.com/AUDIO-4jisaku-SP-04_structure_Network.html