• ベストアンサー

スピーカーの自作

スピーカーキットを使って自作に挑戦してみたいと思います。 例えばフルレンジで13cm・50Hz-20kHzの周波数帯のものと20cmで80Hz-20Hzのものがあったら、どちらが違和感のない再生が出来るでしょうか? それから箱も組み立て簡単のセットを選ぶ場合、スピーカー口径の他、奥行き(?)などがマッチするかどうかはどうやって知るのでしょうか。 もう一つスピーカーのカタログで見かけるfoって何のことですか? なるべく低予算で仕上げたいと思いますのでスピーカー並びに箱のコストパフォーマンスの高いマッチングお薦めなどもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

>違和感のない再生 フルレンジを選択されている時点でどちらも 違和感は無いと思います。 #1さんの回答通り+箱の中のグラスウールやポートの あるなし等でチューニングを楽しんで下さい。 私個人の意見としては16cmのバックロードホーンが オススメです。 KIT買えば適正ユニットの寸法の記載があります。 自作の場合は、まず、「箱ありき」って感があり、 ユニットは「後づけ」(麻雀の役みたいだな)的な考え方が多いです。 KITメーカーもいろんなユニット付く様作られてますよ。

thispon
質問者

お礼

ありがとうございます。住んでるところが手狭なので10cmくらいからはじめたいと思います。

thispon
質問者

補足

ところでどなたかTangBandのフルレンジの性能を教えて下さい。オーディオ雑誌で誉めちぎっている記事を見ましたが本当にそうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

自作とはちょっと違ってしまうのですが、長谷弘工業というところから積み上げ式の スピーカ作成キットが出ていて、それを使うと簡単にスピーカを作ることができます。 参考までに。

参考URL:
http://www.spnet.ne.jp/~hasehiro/
thispon
質問者

お礼

ありがとうございます。これもまた面白いですね。

thispon
質問者

補足

ところでどなたかTangBandのフルレンジの性能を教えて下さい。オーディオ雑誌で誉めちぎっている記事を見ましたが本当にそうでしょうか?

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

わたしも各種自作しましたが、加工の精度が悪く、失敗作が多かった経験があります。 切断はプロに頼むほうが良さそうです。 やはりNO.1の方と同じく長岡鉄ちゃんです。 余談ですが以下のURLを紹介します。

参考URL:
http://www.spnet.ne.jp/~hasehiro/index.html
thispon
質問者

お礼

ありがとうございます。長岡さんの本を改めて読んでみたいと思います。

thispon
質問者

補足

ところでどなたかTangBandのフルレンジの性能を教えて下さい。オーディオ雑誌で誉めちぎっている記事を見ましたが本当にそうでしょうか?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>違和感のない再生が 箱により、置き場所により代わります。 fo=最低共振周波数です。 http://www.stereosound.co.jp/hivi/words/kaisetu13.html 廃刊が多いけど、長岡鉄男氏の本を読む事お勧めします。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E9%95%B7%E5%B2%A1%E9%89%84%E7%94%B7

thispon
質問者

お礼

ありがとうございます。この回答を読んだ後に今使っているしょーもないスピーカーの箱の置き方を変えてみたら何とか聞けるようになったりしました。ダクトが背面にあるのに壁に密着していました…おまけにそのスピーカーの説明書には壁から離す云々の注意書きまるでなし。 foの意味理解しました。長岡さんの本、図書館に何冊かあるのであらためて読んでみます。 ところでどなたかTangBandのフルレンジの性能を教えて下さい。オーディオ雑誌で誉めちぎっている記事を見ましたが本当にそうでしょうか?

関連するQ&A

  • スピーカー インピーダンス

    初歩的な質問です。 http://210.155.219.234/Speaker-f0.htm 一番上の図は、公称インピーダンス8オーム、fo約150Hzのスピーカーの実測値です。 一般に純粋なL系であれば、周波数に比例してインピーダンスは増加すると思ったのですが、この図を見ると400Hz付近はともかく(foの影響があるので)、例えば3kHzに対する9kHzのインピーダンスは3倍になっていません。 (殆ど変わらないと言ってもよい) これは何故でしょうか? 簡単にご説明ください。

  • 20hzのスピーカー

    20Hzくらいの超低音を出すには80Cmくらいの口径のスピーカーと800Lくらいの容量が必要であると本に書いていたんですが。 雑誌とかのスピーカーのスペックを見るとそんなに大きくも無いスピーカーシステムなのに対応している周波数が20Hzから始まっている物がありました、なぜ大きくないのに低音が出るのですか? 80cmうんぬんがおかしいのか、小さくても出せる技術が出来たのでしょうか?

  • バスレフ型スピーカーボックスと再生周波数帯

    スピーカーを自作したいので教えて下さい。ある資料によるとバスレフ型のエンクロージャーは、密閉型と比較すると、最低再生周波数限度が約30%下げることが可能と書いてありました。例えば再生周波数帯域…… 70Hz~20kHzのフルレンジ型スピーカーを使用した場合、再生周波数帯は49Hz~20kHzになるという意味でしょうか?ちなみに自作パーツはfostexのスピーカーと既製品純正エンクロージャーを購入しようと思っております。

  • フルレンジユニットとウーハーユニット

    こんにちわ。 ウーハー製作の為、ユニットを見ていたのですが、 同価格帯で15インチとかの大口径ウーハーなどでもf0が40hz~や50hz~なのに対して、 20cm程度のフルレンジなんかがf0 30hz~や20hz~とスペックに記載されています。 物理的に考えて低い周波数を鳴らすには大口径のコーンの方が有利だと思うのですが、 なぜこんな風に逆転しているのでしょうか? 大口径の方は入力が300Wとかに対してフルレンジは入力100Wとかなので、 「いかに低いとこまで出るか」ではなく 同じ50hzでも大口径ウーハーは大きく出せる、 フルレンジはf0は低いけど大きく出力できないという見方ですか? 小口径フルレンジでf0 20hzとか本当でしょうか? どうも信じられません。 また、同価格帯で同じ定格入力でもフルレンジはf0が低いのにウーハーは50hz~とかが多い 気がします。 PA現場などで大きい出力が必要なら上記の理由から低域再生にはウーハーユニットですが、 例えば部屋用スピーカーなどで数Wしか出力しない場合は、ウーハーユニットではなく フルレンジユニットをローパスしてサブウーハーを作った方が良い(同じ口径で同じ値段 でもフルレンジの方が低いとこまででるユニットが多いから)じゃないですかね。。 質問のまとまりがなくなってしまいましたが(汗)、つまり ==================== ・大口径のウーハーユニットは入力が大きいから大きな低音に利用価値があるが、 小口径の耐入力の小さいウーハーユニットの利用価値が分からない。(フルレンジの方が良い) ==================== です。

  • フルレンジの5cmスピーカー

    5cmのフルレンジでオススメのスピーカーはありますか? また、AURA SOUNDのNSW2-326-8AとTangBandのW2-803SMでは、透明感のある高音と5cmの割に迫力のある低音を出すにはどちらが良い選択肢でしょうか? もちろんエンクロージャーで音質が変わるのは承知です。 8cm以上の大口径フルレンジを選べば?と思うかもしれませんが、今回は小口径で自作したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • スピーカー探しで疑問。「周波数特性」って何ですか?

    これって、幅広い方が「高音質」と言う事なんでしょうか? 調べてみると、人間の可聴域はよくて20KHzが限界みたいに書いてあったんですが スピーカーの中には30KHzとか50KHzまで設定してあるものもありますよね。 人間の可聴域を遥かに超えるような周波数なんて意味あるんですか? それとは逆に、私が候補にしているスピーカーの低い方は42Hzとか45Hzが多いです。 42Hzと45Hzでは、違いあるんでしょうか? 簡単に説明して頂けるとありがたいです。

  • スピーカーの音域

    カーオーディオのスピーカーの質問です。 セパレート(ウーファー+ツイーター)のフルレンジのスピーカーの音域は物によっても違いますが大体50Hzの低音から20KHzぐらいの高音までカバーをしています。しかしほとんどの音域表記は2つのスピーカーを合わせての表記でウーファー部ツイーター部がそれぞれどの音域をカバーしているか表記が無いのが一般的です。大体でいいのですが一般的にこのようなスピーカーのウーファー部はどの位の音域をカバーしているのでしょうか?200Hz位まではでているのでしょうかね?

  • DENONのスピーカー

    DENONのスピーカーは1万後半の値段で再生周波数大域が45Hz~80000KHzとすごい広いのがでてるんですが全体的にDENONのスピーカーはどうゆう傾向の音がするんですか?

  • 自作スピーカの高音域が・・・

    自作でスピーカを製作することにし、フルレンジのスピーカユニットを買ったんです。しかし、エンクロージャなしの状態でアンプにつなげて音を聞いてみたところ、高音域が雑音となって出てきてしまいとても聞けるようなものではありませんでした。この場合、ツィーターをつければ早い話だとは思いますが、できるだけ、ツィーターを使わないで製作したいと思っています。何か良い方法はないですか? スピーカは10cmでバスレフ型にしようと思っていますが、決めていません。 規格は F特    :80~15KHz MaxPower    :60W インピーダンス :8Ω 出力S.P.L    :95dB Magnet     :70mm×2   Mo     :20g   Qo     :0.6 実効振動半径は、規格に載ってなかったのですが大体4cmぐらいだと思います。 本当に困ってます。

  • 自作スピーカーユニットとエンクロージャ容量の相関

    フルレンジ一発、もしくはツイーターを追加しての2wayでのスピーカー自作を考えてます。 (自作をするのは初めてです) 当方オーディオマニアではなく、メインのシステムもJBLの4312m2でそこそこ満足している程度なのでその辺り割り引いて頂ければ幸いです。 今回自作を考えてるスピーカーの用途は寝室で小音量で聴くため専門で、音源はブルーズや古めのロックがほとんどです。エンクロージャの方式はオーソドックスなバスレフ型を想定しています。なおアンプについてはフォステクスのAPシリーズにでもしようかと思ってる程度です。 尚、エンクロージャ工作に関しては自作ギターを何本か作る程度に道具も経験もあるのでそちらについては特に心配はしておりません。 この程度の目的なのでいわゆるハイファイな再生だの豊かな低音だのは求めていませんし、自作も初めてなので想定通りのものがいきなり作れるとも考えていない上での質問となります。 一般的にユニットが大きくなれば低音再生には有利になる、エンクロージャが大きければその分低域の増幅についても有利になるという話ですが(もちろんダクトの断面積や長さetc色々ありますけど)、「大きな箱に小さなユニット」とした場合と「小さな箱に大きなユニット」とした場合、音の傾向は一般論としてどのようになるのでしょうか? ユニットに対して適切なサイズの箱というものがあって大きすぎても小さすぎてもダメということみたいですが、例えばフォステクスの8cmフルレンジユニットFF85WKのスペックを見ると最低共振周波数が115Hzであるのに対しFF165WKは50Hzとなっており、小音量再生と割り切って低域の量感を最初っから無視してしまえば小さな箱に大きめのユニットを無理やりとりつけるってのは実はアリなんじゃないかなんてことを素人考えで思いついた次第です。また、その逆に8cmユニットに本来であれば16cmユニット用の容量の箱をあてがった場合どうなるのか・・・この場合無理にエンクロージャでユニットの実力を遥かに超えて低域増幅させることになるので相当無茶な話のような気もしますが。 自作スピーカーの経験者から見れば「何を馬鹿なことを」と思われるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _;)m

専門家に質問してみよう