CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できる?

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているONKYOのCD/MDコンポのスピーカをPC用に再利用したいが可能か?
  • スピーカはONKYOの「D-V3EX」で、配線は2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内片方だけ白いラインが入っている。
  • AV機器には素人で、基盤のはんだづけが必要なら諦めるつもりでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか? こんにちは。はじめまして。 AV機器初心者として質問させていただきます。 現在、ONKYOのCD/MDコンポの「FR-V3」を使っているのですが、 音楽のメイン機器がMP3に変わったので廃棄する予定です。 ただ、まだまだ現役で使えるので、せめて付属のスピーカだけでも、 再利用できないものかと思いました。 スピーカはONKYOの「D-V3EX」です。 配線は、2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内 片方だけ白いラインが入っていて、スピーカ、コンポそれぞれの 赤と黒の差込口に合うように挿入するものです。 質問は、このスピーカをどうにか改造して、PC用のスピーカとして 再利用できないか?というものです。 AV機器に関しては全くの素人です。 基盤のはんだづけ等が必要ならばすっぱり諦めようと思います。 いかがでしょうか。 まとめ コンポ:ONKYO「FR-V3」 スピーカ:ONKYO「D-V3EX」 コンポスピーカを改造して、PC用スピーカにしたい 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.6

改造はすべきではありません。 PCスピーカと言えば、スピーカしか見えないように作られていますが、 アンプが内蔵されています。アンプがないとスピーカを駆動する力が ないためです。 今あるスピーカにアンプを組み込むと、スピーカ内の空間が変わり確 実に音が悪くなります。 なので、第一段階としては PCのイヤホン端子→アンプ(FR-V3)→スピーカ と接続して音を鳴らすべきです。 その為にはPCとアンプの接続にANo.2さんの紹介のケーブルが必要です。 今のコンポにPCはプレイヤーの一部として捉えるのですね。 少し経ち音が気に入らないようになれば、第二段階としては PC→USB DAC→アンプ→スピーカ というANo.4さんの提案に進みます。 それ以上の部材の追加は考えられません。 後は個々の部材をグレードアップしていくか、という方向でしょう。 またMP3が携帯プレイヤーでしたら、これ自体もアンプに接続すること により、コンポのプレイヤーとしても使用が可能になります。

lafralifra
質問者

お礼

みなさん詳しい&親切なご回答、誠にありがとうございました。 BAは迷いましたが、段階を踏んだ解説の分かりやすさのTasuke22さんにさせていただきます。

その他の回答 (6)

• crant
回答No.7

先の回答者の皆さんがお答えしているとおり、 スピーカーにはアンプが必要で、今のコンポにその機能があります。 PCの音声出力は「ラインレベル」の電気信号なので、 そのままではスピーカーを鳴らせないのです。 質問内容から推測するに「そのコンポのスペースを空けたい」 ということであれば、代替の小型のアンプはいかがでしょうか。 大手のメーカからは出ていないので、不安があるかもしれませんが、 比較的評判の高い(コストパフォーマンスの良い)デジタルアンプが 小型で、十分スピーカを鳴らせますのでオススメです。 ・ラステームのデジタルアンプ「RSDA202」 ・サイズの「鎌ベイアンプmini」SDA35-1000-BK ・中国製のTOPPINGというメーカ「TP-20」(ネット通販やオークション) などがあります。 (本体はスピーカーに乗るほど小さいですが、  大き目のACアダプタのスペースは必要ですのでご注意。) 自分は自作の同じICを使ったデジタルアンプで コンポのスピーカを繋いで楽しんでおります。

• nijjin
回答No.5

アクティブスピーカー(PC用などの電源やアンプを内蔵したスピーカー)でない一般的なスピーカー(アンプを必要とするスピーカー)を 改造してアクティブスピーカーにするのならスピーカーの中にアンプを入れなければなりません。 通常のアンプは入りませんのでキッド品のアンプになります。 当然、半田付けは当然必要になります。 また、電源もスイッチング電源、トランス+電源回路、ACアダプタなどアンプに合わせて選ぶ必要があります。 それに合わせてスピーカーに内蔵させたアンプの電源供給用の工作も必要です。 FR-V3にはLINEやTAPE、光デジタルの入力があるので壊れていなければこの入力にPCの出力を繋いで聴くことです。

• dqf00134
回答No.4

改造の必要はありません。 コンポのスピーカーでも、やはりアンプが必要になりますから、コンポをそのまま活かすというのが一番です。 というのも、セットで販売している以上、アンプとスピーカーの相性などは一番良いはずですから。 PCからUSB接続のオーディオキャプチャーやインターフェイス、あるいはD/Aコンバーターというものを経由して、コンポのAUX端子に接続すればOKです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4560396660012 一例としてこんなものです。一つ購入して接続するだけです。 価格はこのくらいのものから何十万とするものまで、いろいろありますから、予算に合わせて選択して、あるいは買い換えることで音が変わったりもしますし、本格的にやろうと思えばいろいろとできます。

回答No.3

コンポを廃棄する必要はありません。 其のアンプのAUXにPCからの音声を接続すれば、そのまま何もなしでパソコンのスピーカーになります。 ただ置き場を工夫するだけです。 あまり高価なものでなくても普通はコンポのほうがPCよりはオーディオとしては高性能なので、今のままで使い方を工夫したほうが良いと思います。

回答No.2

スピーカー自体にはアンプが内蔵されていませんので、ただ接続してもほとんど鳴らないでしょう。アンプを間に入れてやる必要があると思います。  接続自体は各種ケーブルや変換プラグでなんとかなるとは思いますが、新規でアンプを購入するならFR-V3をそのまま使ってLINE-INにPCからの出力を繋げた方が手軽でしょう。  ステレオミニプラグをピンプラグに変換するケーブルなら数百円から。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103073135.html

• kokubosino
回答No.1

改造する技術のある人は可能です、無い人は無理 ただのスピーカーの接続をこーして質問してる人はできない部類に入ります(^_^;