• ベストアンサー

空調設備について

先日、依頼があり某企業のダクトの一部を交換しました。 ただ新品のフランジ継手を用意するのを忘れてしまい、歪んだ旧品をやむをえずとりつけましたが本来ならNGです。 歪んでいたので隙間が出来てしまい運転させると排気が漏れていました。 施工責任者はシールすらしなくて良いと言ってきました。 このような感じで施工をしていますが、いつか業者の告発等により問題になって私に責任を押し付けられそうです。 排気にしても交換したのに効果が変わらないと言われると問題です。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

こんはんは。 私は空調の工事をしないので、細かいことはわかりませんが、不具合と知りながらそのまま放置するのは、お客の立場として考えれば許されない行為です。そのような仕事は投稿者様が施工責任者になったら起こさないようにしてもらいたいと思います。 今回のような問題の後始末を部下に押し付けるような体質の会社から次の優良企業に転職する為に毎日スキル身に付けることが大切だと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空調設備について

    会社で換気扇の電気基板が焼けてダメになり、その部分のダクトを交換する事になりました。(換気扇は交換せず、電気基板が付いたダクト部のみです) その際にダクトに接続するフランジを注文し忘れたのか、以前から付いている錆びて歪んだフランジを新しいダクトに無理やり取り付けたようで隙間ができているようでした。 これは通常、最低でもシール等により空気がダクトから漏れなくするべきなのではないのでしょうか?(インターネットで調べたんですが) それ以前に旧品のフランジを付けている時点でダメではと思っています。 今はそのまま付けて天井パネルでダクトは見えなくなっています。 たまたま工事中に通りがかって見ましたが、隙間が出来るというような話が業者から聞こえてきましたが、その時はこんなものなのかと思っていました。 これは問題ないのでしょうか?(私は経理部ですが当初通りの請求書が来ました) 素人なのでこういう業種の方のご意見よろしくお願いします。

  • マフラーからの排気漏れが直りません。

    90系のマーク2/tourerV に乗っています。 最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。

  • 排気漏れの調べ方?

    リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。 とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか? ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか? 排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか? フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。 それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。 これは何?なぜ?問題ありですか?

  • キッチン換気扇のダクトを規格より小さくすると

    キッチンの換気扇の交換をします。 150パイのダクトが定格なのですが、異形ジョイントで、100パイにダクトを小さくして排気口までつなぐと、どのような問題が考えられますでしょうか? 天井を高くしたいので、考えています。 よろしくお願いします。

  • 樹脂(POM)にPTメネジ加工

    タイトルの通りですがPOMにPT3/8のワンタッチ継ぎ手、PT1/8の沈みプラグを取り付けようと思います。 でも、樹脂相手に金属のワンタッチをつけるといくらでも締まって行くのでは? あまり閉めすぎると割れたり裂けたりするのでは?とも思いますし、ちゃんとシールが効かないのでは? と、言う心配があるのですが、やはり樹脂に金属のワンタッチ継ぎ手は無謀でしょうか? 樹脂の継ぎ手は強度と外部の熱の問題で使えません。(溶接スパッタが飛んできます) モノは回転するフランジ形状で冷却水を通します。 外部に出るのは継ぎ手の取り付け面のみです。 全体の強度、価格の面から樹脂化は断念しました。

  • 苛性ソーダ25%配管選定

    当方素人です。 苛性ソーダの配管選定で悩んでいます。 問題の配管は、現在はSSで施工されています。 継手の部分から漏れる状態です。 そこで更新となったわけなのですが・・・。 わからないことが 1.鉄はNGなんですか? 2.更新配管は塩ビはNGなのでSUSにしたいのですが、安くできる方法・材質はありますか?  (屋外・常用) 3.冬になると漏れるとの事ですが、なんで冬だと漏れるのか? 教えて下さい!!

  • マフラーのフランジを曲げてしまいました。

    こんにちわ。CB400SFでフルエキに交換する際に気をつけていはいたのですが、フランジをスタッドボルトの締めすぎで若干曲げてしまいました。 この状態での使用は問題ないといえるのでしょうか? 元に戻す方法などはありますでしょうか?今のところ排気漏れなどの不具合はありません。 ヒトツよろしくお願いします。

  • 購入済み新築物件での施工不良

    非常に困っております。どうかよきアドバイスがいただけたらと思います。 新築物件を購入し、2ヶ月ほど住んだところです。 先日突然、担当の電気工事店の方が見え、風呂場の換気扇がうまく付いていないかもとの事。早速見ていただくと、換気扇から排気口までのアルミダクトがちゃんと設置されておらず、置いたままに・・・ このことをきっかけにいろいろ再度図面を見て確認してみたところ、図面どおりに施工されていないところが数箇所出てきました。 図面どおりに施工されていなくても法律上は大丈夫なのでしょうか? 細かいところは良しとしても、トイレの換気扇の排気口が無かったりと、結構大きな問題になりそうなものがあります。直してもらえるものでしょうか?明日トイレの件は、見ていただけるのですが、直せるものかどうかは解らないとの事でした・・・ 修理に応じてもらえなかった場合、法的に対処することは可能でしょうか? 長々申し訳ありませんでした。 宜しく御願いいたします。

  • 車検合格しますか?

    近々ユーザー車検に行こうと思ってるんですが、一つ気になるコトがあります。 マフラーの中間パイプ(触媒後)を交換してるのですが、純正中間パイプについてたサブタイコがありません(ストレート状態)。 音量は、インナーサイレンサーにグラスウールとメッシュを巻き付け絞りましたが、車検の下回り検査がとても心配です。 又、フランジから若干の排気漏れが有った場合はやはりNGでしょうか? 車は、A32セフィーロ です。

  • 排気ダクトに断熱材必要無し(写真有り)???

    現在新築中で天井のボードを張り終えるところです。 問題となっているのはレンジフードの排気ダクトの件です。 キッチンは対面式でアイランド型の為、家の外周壁より離れています。 その為、レンジフードから外まで2~3m程蛇のダクトを引き回しています。レンジはIHです。 写真はこちらです。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/aonatakaba/lst?&.dir=/d633&.src=ph&.view=t ところが、その排気ダクトに断熱材が巻かれていません。HMにそのことを指摘したところ、必要無いとの回答でした。 ですが、以下の問題があると思います。 1)レンジフード未使用時冷気がダクトの中に進入しダクト表面が結露し天井裏のカビ発生などの原因になる。冷気も進入する為、冬季、1階天井や2階床が更に冷たくなる。 2)レンジフード使用時、熱された排気ダクトが接している梁などの木材や電線・信号線に悪影響を及ぼす。 住んでいる市の火災予防条例を確認したところ(厨房設備)の項目で、 a)排気ダクトは不燃材料で作る事。 b)排気ダクトは可燃物との間に10cm以上の距離を保つ事。ただし、金属以外の不燃材料で被覆した部分についてはその限りでない。 と、ありました。 その旨、HMに伝えたところ、その条例の抜け道を探す始末。 排気ダクトの材質だけはアルミ製から鉄製い交換して貰いました。 HMの言っている事は本当に正しいのでしょうか? 天井を張ってしまうと見えなくなってしまい対策も出来なくなる為、急いでおりますが、HMは全く動きません。 ほとほと困り果てております。 本件について、HMの言い分が本当に正しいのか、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう