• ベストアンサー

JR東日本の中央線と中央本線は何が違うのですか?

各駅か快速ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.8

実際には中央本線という路線はあるのですが中央線という路線はありません。中央線という言うのは運転区分の呼び名で路線名ではないのです。 このような例は多数あって山手線も実は環状線ではなく、品川駅が起点でそこから時計回りに田畑までのアルファベットのCの形のような路線なのです。山手線では中光本線とは逆で実際の路線が運転区分より短い状態(Cの字の欠けた部分は東北本線と東海道線を走っている)状態ですが、このようなの呼称は沢山あります。一般に中央線というと山手線の真ん中を突っ切って走る部分を指す呼び名ですが、路線名としては存在しない路線で運転区分としての名前です。常磐線も上野までと思っていおられる方が多いかと思いますが、実は常磐線は日暮里までで、その先は東北本線ですし、上野東京ラインが出来てからその先まで行きますが、上野から先は東海道線です。 まぁ、普通に乗る時に問題になるのは運転区分の方なので、そっちの名称の方がなじみが深いですが実は複数の路線にまたがって運転されている列車は非常に多いのです。中央線の場合は中央本線の首都圏部分の一部を指して言う呼び名と考えていいでしょう。中央本線は東京を起点に名古屋までの路線ですが、一般に中央線という場合は運転区分を示し、この場合は東京から高尾までです。中央本線も実は運転区分で中央東線(東京から塩尻まで)と中央西線(塩尻から名古屋まで)に分けられています。この区分はJR東日本とJR東海の区分でもあります。まぁ、とにかくややこしいですよね。JR東日本とJR東海で会社が異なるのでJR東海の一部の地域でICカードが使えなかったりする駅もあったりするんですからねぇ。

その他の回答 (7)

• gsmy5
回答No.7

まず、多くの人が単に「中央線」と呼ぶ路線は大久保などに停まる各停(総武中央線と呼ばれたり、総武線と思い込んでいる人もいる)、吉祥寺などに停まる快速(中央快速線と区別する人もいる)などを含めて、正式路線名は「中央本線」と呼びその区間は東京-塩尻-名古屋です。(山手線と重複する代々木-新宿間を含まない場合もあります) ですので、質問に端的に答えれば、同じ路線の「通称」と「正式名称」の違いということになります。 但し、用語に非常に詳しい人が正確に使い分けている場合は、中央本線とその支線(青梅線など中央線から分岐している支線)を含むいわば中央線グループという意味で使う場合もあります。 駅などの電車の案内としては、以下のような区別になっていることが多いです。 中央線(電車、列車) 八王子、高尾などと甲府方面を結ぶ中央線(中央本線)の普通列車や中央線を走る特急列車を指すことが多い (中央線)快速(線、電車、列車) 東京-高尾間などを走る中央線の「快速」「特別快速」のこと、あるいはそれらの走る線路(快速停車駅にしかホームがない線路の方)を指すことが多い (総武中央線)各駅停車(線、電車) 千葉方面-中野などを走る総武線・中央線の「各駅停車」のこと、あるいは各駅停車の走る線路(新宿-中野の各駅にホームがある線路の方)を指すことが多い

• seble
回答No.6

はっきりしたところは知りませんが、高尾(八王子)以東が通勤線として中央線と呼ばれます、というか呼んでました。 高尾以西は別路線のような形で、遠距離のローカル線か特急しか走っていませんから、そちらが中央本線と呼ばれます。新宿までの特急は本線ですけど。最近は上野原も通勤圏になってるみたいですけどね。 八王子以東も三鷹(?)まではみな各駅ですから、各駅か否かという区別ではありません。

回答No.5

高尾駅から西の神奈川県北部と山梨県側と、長野県中信地区の塩尻駅までの青字の路線を特に中央東線という。

回答No.4

追加で。  国電を調べてみるとわかりやすいかも。 京浜東北線と東北本線、東海道本線、 総武線と総武本線の関係も、 中央線と中央本線に似ています。

回答No.3

中央本線の普通は、昔は新宿始発の次の停車駅は八王子でした。特快よりも停車駅が少なかったんです。中央線では各駅、快速、特快、普通、急行、特急という階層でした。(昔は) 今は過密ダイヤ過ぎて新宿始発の普通がなくなりましたが、復活するとしても、三鷹、立川くらいしか止まらないのでは? 中央本線の始点は東京、終点は名古屋ですが、塩尻を境に昔から直通のダイヤはなく、中央東線、中央西線と呼び分けることが多いです。

• tzd78886
回答No.2

「中央線」といった場合は、運転系列の場合がほとんどです。東京から新宿を経由して高尾までの「電車区間」の場合を意味することが多いですが、大月まで同じ車両が乗り入れているので、はっきりした区間はありません。 「中央本線」という場合は、塩尻までの区間を意味します。厳密に言うと、東京ー神田間、代々木ー新宿間はそれぞれ東北本線、山手線に含まれるので違いますが、普通はそこまで区別はしません。

• yuki_n_y
回答No.1

引用 ウィキペディア・中央線と中央本線 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9C%AC%E7%B7%9A 余談 お聞きください SUPER BELL"Z かいじ101号 https://www.youtube.com/watch?v=LXpsrOlfy6E