• ベストアンサー

京都の知恩寺の歴史を教えてください。

京都の知恩寺の歴史を教えてください。 天理教みたいな密教ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

浄土宗の総本山のひとつです。 浄土教系は鎌倉時代に成立した宗派です。 法然を宗祖とする。 本尊は阿弥陀如来。 元弘元年(1331年)京都に疫病がまん延したとき後醍醐天皇の勅により空円が念仏百万遍を行い疫病を治めたことから「百万遍」の号が下賜された。 今も地名として「百万遍」が残っている。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• moldar
回答No.2

京都の知恩寺、で検索すればいい 小学生でもできる