• 締切済み

4人目を妊娠しました

主人35歳。教師 私34歳。パートで児童厚生員 現在妊娠5週です。 4人目が生まれるころには中学生になる長男、小学校高学年になる長女、次女がいます。 年齢的に最後のチャンスかなー?と思い子作りしてみるかーと始めて、1回で出来ました。 最初は、喜んでいたのですが だんだんと 思春期になる息子の影響や 子どもたちに我慢をさせることが増えるんじゃないかという不安… 経済的な不安も… もし障害があったら… (仕事柄、障害のあるお子様と接しています) 主人は、産んで欲しいと。 妊娠が分かってからとても嬉しそうです。 ですが、私はまだ気持ちがすすみません。 子どもたちは、小さい子が大好きなので喜ぶと思います。 ですが、私1人喜べないでいます。 子どもは大好きです。 産みたいですが、正直どーしていいかわかりません。 自分で選んだことなんですが… 最低ですね。 堕ろすとも考えられず 妊娠が嬉しいとも思えません。 どうしたらいいか分からずにいます…

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

>障害があっても生きていける世の中を作る努力を これは今あなたがやっていること。あなたに障害のある子供ができたときに 直面する問題。これを家(親や親族)だけでなく社会全般で支えようというのが あなた方の仕事だと思っておりました。 そんな方から「もし障害があったら…」となったので不安になったのです。 社会が協力できる体制ができていればそんな心配はいらないはず。 障害を持った子供は毎日のように生まれているでしょう。 今回の妊娠でその子達が障害を物ともしないで生きていける社会ができるように 頑張ってください。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

子供を産み育て、そして多くのお子さんと携わっているからこそマタニティブルーと重なってしまい不安が大きくなってしまっているのかなと感じました。 年齢も上がっているからこれまでのように母子ともに元気な妊娠期間や出産でいられるのか、生まれた後の家族の状態はどうなるのか。考えれば考えるほど不安になってしまいますよね。 仕方がないと思いますよ。新しい命を喜びたい。でも不安も大きい。 誰に相談しても一人思い悩んでも今の気持ちが落ち着くことは難しいかなと。 案ずるより産むが易しと言いますが、他人事ですよね。お母さんの不安は生まれるまでも生まれてからも続くんですもの。 ここまでこのような言葉を書き綴ったうえで無責任な言葉に思えると思いますが、もうしばらくおなかの赤ちゃんと共に過ごす時間を優先して感じてみてはいかがでしょうか。まだおなかの中の存在を感じることは出来ないと思いますが、そこにいるのは確かなのですから、「赤ちゃん、不安な気持ちでいてごめんね。でも少しだけ不安な気持ちでいるママを許してね」とでもいいと思いますよ。 ご自身に現状を受け入れる時間を作ってみませんか?このままずっと不安な気持ちでいるのか、付き物が落ちたかのようにうれしい気持ちになれるのかはその時にならないとわかりませんが、今現在とは少し気持ちも考え方も不安の大きさも変わってくると思いますよ。 マタニティブルーかもしれませんのであまり一人で思い悩まずにいていただきたいなと思います。周りの言葉は気にしないでご自身の気持ちと体調を一番に過ごしてくださいませ。

hoshihoshirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりのような症状が出始め、今いる子どもたちのことも精一杯になってしまい、気持ちが前に進めずにいます。 喜んでいる主人には相談が出来ず、1人で考え込んでいました。 お腹の子には謝ってばかりですが、前向きな言葉がかけられるよう少し休みながら、進んでいきたいです。 優しい言葉に心が軽くなった気がします。 ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>もし障害があったら… >(仕事柄、障害のあるお子様と接しています) もし障害があったら何なのですか? 仕事柄、障害のあるお子様と接していて何を考えて こんな発言をなさっているのですか? 障害があっても生きていける世の中を作る努力を なさっているとばかり思っていました。

hoshihoshirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで誤解を招きましたことお詫び致します。 もし子どもに障害があっても愛おしさも可愛さも変わりません。 育てていく自信もあります。 きっと一般のご家庭より気づきにくい発達障害なども早期に気が付き、早期療育が出来ると思います。 目に見える障害は、手助けをして下さる方は多くいらっしゃいますが、発達障害、学習障害…目には見えない障害をお持ちの方には、まだまだ大変な社会だと思います。 もっと理解のある社会になればと思いますが、正直、実際に障害のあるお子様を抱えたご家族はそれを社会に訴える余裕もない方がたくさんいます。 私一人では社会は変えられません。 変わって欲しいとは願っています。 話がズレてしまいました。言い訳のようで申し訳ありません。 この歳で障害のある子どもが産まれたら、自分の亡き後、兄、姉がきっと見てくれると思います。 うちの子たちは、文句を言わずみてくれるでしょう。 ですが…それでいいのか。 妊娠中は、考える方も多いかと思います。 その悩みが間違っているとは思いません。

関連するQ&A

  • 4人目を妊娠しました

    長男11歳、長女9歳、次女7歳。私はもうすぐ34歳で保育士。主人は教師です。保育士と教師をしてるくらいなので子どもが好きで、3人は欲しかったので続けて出産し、仕事にも集中できるように計画しました。子どもたちも自分のことが自分でできるようになり、落ち着いたところで今回の妊娠が分かりました。避妊をしていたので驚いています。 正直、信じられませんし、経済的な不安も沢山あって悩みましたが、産まない選択は、ないです。 なので、子沢山な方からの前向きな言葉が欲しいです。 なんとかなるとか!それだけでも。 幸せエピソードでも! 今よりもっと幸せになれるかな~

  • 子供を作るにあたって遺伝の可能性はあるのでしょうか?

    私は3人姉妹で3人とも結婚をしています。私は長女で子供なし。次女には3人の子供がいてそれぞれが病気を抱えています。一番下の妹は現在妊娠中です。 次女の子供たちはみんな問題を抱えていて特に一番したの子は難病かもしれないということで近々検査入院をします。 妊娠中の末の妹は今の所順調のようです。 私達もそろそろ子供をと考えていたのですが、主人が次女の子供達それぞれが病気を抱えている事、特に一番下の子が難病かもしれないという事が分かって心配をしているようです。 私たち姉妹、両親共特に問題はありません。父方の祖父とその弟(叔父)は後天的聴覚障害者でしたがその他の親類も障害はありません。 現在私は30歳、主人は43歳。結婚してからお互い仕事の事もあって子供を作らずにきました。子供を作るかどうするか話し合った事もあったのですが、年齢的な事を考えてそろそろ欲しいという結論に至ったのですが・・・ 主人はもし自分たちの子供に何か問題があったら・・・という所に引っかかっているようなんです。 確かに今子供が出来ても子供が成人する頃には主人は63歳だし、先が見えない世の中での不安もあるのだと思います。 私としては一人は産みたいと思っているのですが、健常な子供が産まれてくれれば良いのですが、もし産まれた子供に障害があった時に主人は一緒に育ててくれるのだろうか、ちゃんと父親として育てて行けるのだろうかという不安があってお互い子づくりに躊躇しています。 知識がない分余計に不安になる所もあると思うのですが、何かアドバイス、情報を頂ければと思います。 よろしくお願い致します!

  • 5人目を妊娠しました。

    5人目を妊娠しました。 今日、妊娠検査薬で陽性反応が出て、病院でも確定ならば5人目の妊娠となる36歳の主婦です。 7歳の長女、年少の長男、2歳の次男次女の双子の4人の子育てをしていて、 5人目は「欲しいけど経済的にも無理だよね・・・」ということで避妊していました。 私自身、5年間の不妊治療後長女を妊娠。その後も排卵障害の為通院しながら2回目、3回目の妊娠&出産でした。 双子の出産後も生理は不規則で3回しかありませんでした。 コンドームでの避妊でしたがこのたびまさかの妊娠で、正直喜べない自分が居ます。 それは自営業をしている主人の会社が来月に解散。 次の仕事は未定。経済的な問題です。 子供は好きですが好きだからと言って好きなだけ産んでも育てるのは私たちの責任なので今、堕胎するか生むのかの選択に迷っています。 主人の意見としては5人目はうれしい。だけどどう答えていいか分からない。そうです。 病院には今から行って来ます。 5人目の妊娠などで、このような経験をされた方がいらっしゃいますか?

  • 初婚の私と再婚の主人の間にできた子供って?

    私は初婚、主人は再婚で、長男と長女がいます。長女は、結婚して姓が変わっています。今年、私と主人に子供が生まれる予定なのですが、この子は二男もしくは二女ということになるのでしょうか?

  • 4人目妊娠、産みますか?

    度々質問させてもらっています。 タイトル通り、4人目を妊娠しました。中出しはしてないのですが、妊娠してしまいました・・・。 子供達には妊娠した事は伝えてません。 上は、小学生低学年、男児2人と、2歳児女児1人です。 産もうか、本当に悩んでいます・・・。(不妊で悩んでいる方、本当に申し訳ありません・・・。) 産もうか悩んでいる原因は、第一に、長男が、今の時点でも、私に甘えたいはずなのに、全く甘えてこない。すごく甘えん坊の次男、長女でなので、私を困らせないよう頑張ってしまっている。私もなるべく相手をしてあげようと、努力はしてます。いろんな事で忙しいパパを常に待っているんです。 4人目が産まれたら、もっと寂しい思いをさせてしまうのではないか。 第二に、長女を妊娠中臨月に入ってから、羊水が極端に少ない事が分かり・・。急遽、NICUのある病院で出産をしました。1650グラムの未熟児で・・。初めは、泌尿器系の障害があるかもしれないと言われました・・。しかし、何も障害なく、すくすく育っています。しかし、そうなった、原因は分からないらしく・・。4人目もそうなってしまって、もし障害を持って産まれてきたら・・。 私自身、高齢出産の域に入るので、他の障害も心配・・。 第三に、金銭的な面の不安・・・。 この前、上の子2人に 「もし、赤ちゃんが産まれたらどう?」 と聞いたら、次男は、 「うれしい!!かわいがる!!」 と即答で、長男は、 「・・・うーん、うれしいけど・・ちょっと嫌だ・・・。」 でした・・・。 子供は、親を選んで産まれて来るとも言いますよね。だからせっかく宿った命ですから、産みたい気持ちもあります。しかし、長男の言葉がきになって・・・。 「もし、中絶するなら、来週の月曜に来て。」 と先生に言われました。 もう時間もありません・・。 皆さんなら、産みますか?産みませんか?

  • 離婚成立前に子供を引き取る方法を教えて下さい!

    お互い、女児を連れての再婚でした 私の子が長女、主人の子が二女となり、その後長男が生まれました 間もなくして主人の長女への虐待から警察に通報、そして児童相談所も入り長女が保護されそうになった為、私は長女を連れて実家に戻りました その際まだ乳児の長男も連れて行きたいと話たのですが、主人は警察の方や役所の家庭担当の方の説得にも応じず長男は絶対渡さないと言い張りました 警察の方に「長男の住所はこちらにあるので法的に強制できないし立ち入れない。今はとにかく長女の身の安全を優先して後は早急に調停の手続きをするしかない」と言われました 私は泣く泣く長男を置いて実家に戻りました 今後、主人に長女を会わせたり主人の住む県に長女が足を踏み入れた時点で長女を強制保護すると児童相談所の方に言われました そのため離婚する事となりました 互いの連れ子は双方の親権になる事は合意しておりますが、長男の親権についてお互い譲れません 私は調停を申し立て、その事を主人に伝えました 主人は以前、二女の親権で裁判まで行き勝訴しております このことを踏まえ長期戦になる事は覚悟しております 主人は私とは調停も裁判もしたくないと言って協議で話合おうと言いました とても醜い争いになる、そんな事は私とはしたくないと・・ もちろん私も協議で済むのならそれが一番良いと思います ただ現状、住んでる県も違うのでなかなか会う事もできず、電話での話し合いも全く進みません 調停までは期日があるので話し合いがつかなかった場合の保険と考え、取り下げはしておりません 生活費をもらっている訳でもないので早急に働かなければなりません 主人は私を引き止める為と、虐待の事実から勝訴は望めないと思っているから「協議」と言って話をごまかしているようにも思えます(これは私の勝手な推測です) 彼からの条件を幾つかクリアできれば私に子供を渡すと言ってきましたが、その条件は未だ教えてもらってません 長男はまだ乳児で、寝返りをするようになり目が離せない状態なので心配で仕方ありません 調停になったとしても不成立に終わり裁判となるでしょう 私は勝訴する自信はありますが、裁判まで行くと長男が私の元に来れるのは何年も先・・・ なんとかすぐにでも長男が私の元に来れるような法的手続きはないのでしょうか?

  • 自然流産後の妊娠

    私は現在28歳の専業主婦です。 5歳(長女)と3歳(長男)の子供がおりまして、 今回3人目を妊娠しましたが、 残念ながら8週目で自然流産してしまいました。 主人はどうしても3人希望らしく、もう1度頑張ろうと言っています。 私も3人いいかなと思っていましたが、 今回の残念な結果から、正直不安になってしまいました…。 次もまたダメかもしれない。 マイナス思考が良くないのは分かっているんです。 なのに、体が不安がっているのです。 上の子2人を無事出産できていたので、安心しきっていました(*_*) 私に、また妊娠して出産できる可能性は残っているのでしょうか… 初めての事で色々と戸惑っています。 もう1度チャレンジする勇気が欲しいです。 どなたか背中を押して下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 土地の法定相続人

    とある土地について、謄本上の所有権は、現在、 おばあさん1/2、次女1/4、三女1/4です。 おばあさんは20年前亡くなりました。 子供は、長女・次女・三女・長男の4人。 長女は10年前に亡くなりました。 子供はA子とB子です。 遺産分割協議書が無い場合、 現状、土地の所有権は、 次女、三女、長男、A子、B子となるのでしょうか。 また、土地を処分するには、次女、三女、長男、A子、B子 全員の署名捺印は必須なのでしょうか。

  • 4人きょうだい

    4人子供がいるとして【性別・順番・歳の差】が選べるとしたら何がいいか教えてください。 また、双子~四つ子も入ります。 (例)長女(2)長男(2)次男(3)三男 (例)長男(3)次男(2)長女・次女(双子) みたいな感じです。

  • 妊娠について

    27歳の新婚主婦です。 子供が欲しいので子作りを始めました。 まだ始めて1ヶ月ですが3回程中だししたのに妊娠しませんでした。 基礎体温つけたほうが良いでしょうか? 主人は仕事が忙しく疲れている為、休日の日(土日どちらか)しか関係が持てません。 中だしすれば妊娠すると思っていたので、できずらい体なのか不安です。 主人は子供を欲しがっているので、がっかりしていて申し訳なく思っています。

専門家に質問してみよう