仮定法でのwhenについて

このQ&Aのポイント
  • 仮定法じゃなくて、条件の気持ちでwhenを使うと文法的に間違いです。
  • 仮定法でのwhenは、ifを使うことが推奨されます。
  • 例文を探してもhitしなかった理由は、仮定法のwhenはほとんど使われないためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮定法でのwhenについて

「彼女はもう一度イタリアを訪れると四回行ったことになる。」を英作文します。 If she visits Italy again, she'll have been there four times. になると思いますが、これを仮定法じゃなくて、条件の気持ちでwhenを使って、 When she visits Italy again, she'll have been there four times. とすると間違いですか? なぜ間違いになるのですか?教えてください。 一応googleや辞書や参考書で例文を探したのですが、何もhitしませんでした。 hitしなかったから使えないと学習するのもよくわからないので、教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>When she visits Italy again, she'll have been there four times. とすると間違いですか? ⇒いいえ、まったく間違いにはなりません。 If she visits Italy again~とほとんど同じような意味になりますが、強いて違いを言えば、When she visits Italy again~の方が「確実性・実現性が高い」ことを表します。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ使えるんですね、でもなぜhitしなかったのでしょう、、、。アルク英次郎の例文検索でもなかったし、、、、

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.2

「お礼コメント」を拝見しました。 >やっぱ使えるんですね、でもなぜhitしなかったのでしょう ⇒「仮定法」とか「条件文」で検索かけてもヒットしないかも知れません。 whenの用法を見ていけば、「ifと同じような意味を表す用法」というような説明つきで出てくると思います。

nyanko33
質問者

お礼

またまたお忙しい中 本当にありがとうございました。 出てきました! で、勉強してきました。やっぱ出来るし、普通の表現なんですね。助かりました。