• ベストアンサー

HDDが壊れた

インターネットでパソコン使用中に突然、動かなくなりました。フロッピーから起動してみるとHDDを全く認識していません。HDDは購入から数ヶ月の物でしかも突然DOS上からも姿を消すのは疑問に思い投稿しました。単純なクラッシュなのかウィルスが関係している可能性もあるのか教えて下さい。  ウィルスバスターは常に最新版で使用しています。  OS:Win2000 HDD:WesternDigital製WD400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.6

Western Digital社は1970年の創立ですから、HDDが実用化された初期の頃からのメーカーになります。 それはさておき、まず以下を確認して切り分けしてください。 1.DOSからFDISKを起動して、ドライブが認識されているか確認してください(5番です)。認識されていなければ、BIOSの問題です。 また、ドライブが認識されていれば、次にパーティションが認識されているか確認してください(4番です)。パーティションが認識されていれば、ソフト上の問題です。 【補足】BIOSの問題の場合、 BIOS設定の画面を確認してください。既に認識されている場合は、いったん[None]にして、再度認識させてみてください。それでもダメな場合はCMOSクリアしてみるという最後の手段があります。CMOSクリアするとそれまでに追加設定した情報はすべて消え、工場出荷時の設定に戻りますので注意してください(経験はありませんが、100%他の設定もおかしくならないとは保証できません)。

NONTA75
質問者

お礼

皆さんからのアドバイス、有難う御座いました。こんなにたくさんの回答が貰えるとは思ってませんでした。結局、BIOSやDOS上のFDISKでも認識せずHDDを外し他のPCで、USB外付けでもダメで諦めようかと思い、最後にもう一度元のPCに繋ぐと何と回復しました。こんなの初めてですが、原因判らず早速バックアップを取りに掛かってます。人騒がせで申し訳ありませんでした。でも皆さんの感覚でウィルスでない事が判り為になりました。取り急ぎお礼を送信いたしします。

その他の回答 (5)

• engine55
回答No.5

OSがWindows2000ということで NTFSでHDDがフォーマットされているのではありませんか? (DOSでは基本的にNTFSを認識できない) 他の方の回答の通り、BIOS上で認識でないのであれば、 残念ながら……ということになります。 BIOSで確認できるのであれば、まだ望みがあります。 数ヶ月ほど前に、アクセスするとHDDを壊すwebページ が話題になりましたが、今回は突然動かなくなったので違うと思います。 また、ウイルスの可能性は低いと考えてよいと思います。(今はやりの症状でないので)

• mita5
回答No.4

WesternDigitalは結構有名です。 少なくともインド製のハードディスクよりは信頼性はあるでしょう。 >ATAPI製品 それはメーカー名じゃないです。 WesternDigitalの製品もATAPI接続のものがありますけど? 今回の場合本当に運が悪かったのかもしれません。 診断ツールの紹介をしているページがありました。 だめ元で試してみるのも手かもしれません。 BIOSで認識できていればの話ですが。 http://shattered04.myftp.org/pc_43.html

参考URL:
http://www.wdc.com/jp/index.asp?Language=jp
回答No.3

WesternDigitalだって? 聞いたことないな…。 HDDは精密機器です。名の知れたメーカーものを購入するようにしましょう。例えばATAPI製品など。

• yukou
回答No.2

私も先日、同じ現象になりました。 PC作業が一段落し、コーヒーでも飲もうと 立ち上がった瞬間、PCの電源が一瞬切れ、その後 勝手に再起動したもののHD認識せず。 そして何を行ってもダメで翌日諦めHDを購入。 その時、お店に古いHDを持っていったら 「雷が落ちました?」と聞かれ、心あたりがないと 答えたらHDの基盤の一部が焦げていました。 思い返すと障害が出た日は大気の状態が不安定で 大雨、遠くで雷の音がしていたのですが、恐らく 何処かに落ちて、電線を通り我がPCの電源に 障害が出たものと思われます。 参考にならないかもしれませんが、私と同じ様に 雨、雷はなかったですか? 私も最初はウイルスかと思いましたが、クラッシュ でした。 HDをはずして基盤を見てみてはいかがですか。 一部が焼けているかも知れませんね。 早期に復旧すると良いですね。

• RZ350RR
回答No.1

windows2000にはDOSの概念がないのでDOSから消えたというのはちょっと不思議ではあります。 BIOS上で認識していなければ故障でしょう。 >>HDDは購入から数ヶ月の物でしかも 運が悪いときは10日ぐらいで壊れます。