HDD故障?古いNECノートPCでのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 古いNECのノートPC9821NB7を中古で購入しましたが、HDDが壊れているようです。
  • 同じNECのPC9821NA7のHDDを搭載して動作確認しましたが、元のNA7に戻すとWindows95が立ち上がらなくなりました。
  • DOSでは動作するがドライブA:を認識しない状況です。フロッピーからも立ち上がりません。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD故障でしょうか?

古いNECのノートPC9821NB7を中古で購入しました。HDDが壊れているみたいなので、動作可能な同じNECのPC9821NA7のHDDを搭載して動作確認しました。DOS6(B:)では動作し、WIN95(A:)でも画面が荒かったが動作しました。しかしHDDを元のNA7に戻したらWIN95が立ち上がらなくなりました。DOSでは動作しますがドライブA:を認識しません。FORMATで確認したらA:B:ともアクティブです。また、フロッピーから立ち上がりません。最悪でもNA7は復活しないと困ります。この場合の対処方法を教えてください。PC9821NB7のハードが壊したのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s320403
回答No.1

同じ環境では ありませんが PC-9821Nr150 と 15,13 で同じような事をやった経験によりますと Dos は CPU等の環境を 意識せずに インストール(厳密には そうではないと思う)しますが Windows は市販の CD-ROM ならいざ知らず それ用のCD-ROM ですと それに見合った ファイルしかインストールしません。それで 異機種では そもそもまともに立ち上がる事すらしませんでしたので toko703さん の場合 妙に立ち上がった分余計に ややこしく ファイルを 壊しながらイヤイヤ立ち上がってしまったのではないかと推測されます。98の事は 98マニアに聞くのが一番ですので参考ページで 一度 質問して下さい。

参考URL:
http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b16/usr/98station/brd1/bbs.cgi
toko703
質問者

お礼

RES有難う御座います。古い機種ですが、なんとか元通りに出来たら、、と思います。 ありがとうございました。