• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:秋の夜に、一人で聴きたい、哀愁のある曲は。)

秋の夜に聴きたい哀愁のある曲

このQ&Aのポイント
  • 急に秋らしくなりましたね。こんな夜は、一人静かにラジオやステレオに耳を傾けたくなります。皆さんのお好きな、哀愁のある曲を教えて頂けないでしょうか。
  • 懐かしい曲を聴くことが多いですが、最近はユーチューブで知らなかった素敵な曲を見つけたり、教えて貰ったりして、喜んでる事もあります。
  • 僕のおすすめは「悲しきヤングラブ」(レ・プレイヤーズ)と「オータム」(Shadows)です。トリビュートLPに収録されている「オータム」は知られていないかもしれませんが、秋らしい曲です。また、「Miss You Nights」(Cliff Richard)も静かな夜にぴったりの曲です。洋楽でも流行歌でもクラシックでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.19

こんにちは~いつもありがとうございます こちらは秋も深まって寒くなり 初雪が近いことを知らせる雪虫も舞って 朝晩はストーブが必要になりました >秋の夜長に聴きたい哀愁のある曲 「ワシントン広場の夜はふけて」 ヴィレッジ・ストンパーズ Washington Square - The Village Stompers https://youtu.be/VnPx-TRG9r0 1963年米ビルボード2位 「さすらいのギター」 ザ・サウンズ Mandshurian Beat - The Sounds https://youtu.be/9nrsANACD9o 原曲は 「 On The Hills Of Manchuria(英語名) 」 邦題「満州の丘に立ちて」日露戦争に従軍した I.Shatrovが 死んだ戦友を偲んで作った曲 後にヴェンチャーズもカヴァーしていますが 哀愁あるサウンズの演奏が良いですね 「哀愁のカレリア」 フィーネイズ Ajomies - The Feenades https://youtu.be/mvOopr0QkhE スプートニクスの「霧のカレリア」と同じ曲ですが 「哀愁のカレリア」はスプートニクスがまだ無名時代に フィーネイズの名でフィンランドのフィリップス・レコードで 「霧のカレリア」は後年にスウェーデンのスエディスク・レコードで スプートニクスの名で録音した曲 この曲にも原曲があり、ロシアの「御者よ、馬を急かすな」

5mm2
質問者

お礼

sky-dogさん、こんにちは。 sky-dogさんハーモニカ北海道でしたね。 ロマンチックな雰囲気で読んでいましたが、雪虫って本当の虫なんですね、 初めて知りました。 これからどんどん寒くなるのですね。 「ワシントン広場の夜はふけて」は僕も大好きで、63年に買いました。 45回転のモノラルのドーナツ盤で、B面が「モスクワの夜は更けて」でした。 こっちの曲の方が随分古く、「更けて」はこの曲から取ってると思います。 「さすらいのギター」は、ヴェンチャーズやスプートニクスのほうを、よく聴いてるかもしれませんが、「ザ・サウンズ」の名前はあまり記憶はないですね。 作曲が「日露戦争に従軍した I.Shatrovが死んだ戦友を偲んで」と言うのは以外で、ビックリしました。 「満州の丘に立ちて」と言うのを思い出しながら聴くと、また違った感慨が有りますね。 「哀愁のカレリア」(フィーネイズ)も知りませんでした。 「霧のカレリア」と聴き比べてみると、中間部の「トロイカ」の後が違ってますね。 削られた部分が有って、演奏時間も短いですね。 カレリアは地名みたいですが、「御者よ、馬を急かすな」よりは、哀愁が有りますね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (33)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

エンヤは全般にそんな感じです。 https://www.youtube.com/watch?v=EOb5LB8oViU 映画音楽でよければ、「キッチン」は好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=j3iBn3_Aklc

5mm2
質問者

お礼

citytombiさん、こんばんは。 エンヤの曲は時々どこかで聴きますね。 何時もBGM的な聴き方で、残念ながら曲名やメロディーはよく覚えてないですね。 聴きながら寝るには、良いと思います。 「キッチン」の方が心に残りますね。 映画は吉本ばななの原作ですね。 この本結婚前の妻にプレゼントされたのですが、まだ読んでないのです。 監督も好きな森田芳光なので、是非見てみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.2

5mm2さん、こんばんわ。 竹内まりやさんの「SEPTMBER」なんかどうですか?タイトルで選んだだけですね(笑)。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、おはようございます。 「タイトルで選んだだけ」ですか(笑)。 9月は晩夏と初秋の両方入りますね。 「Septmber」は、耳ざわりも良いので好きな単語で、関連した好きな曲も多いです。 竹内まりやも、この曲も好きですが、ただ僕が思ってるより元気が有りますね(笑) 9月の曲ならこの曲が好きです。 「 september in the rain 」 https://youtu.be/H4qKkKqCYrQ?t=27(Doris Day) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

五輪真弓 「恋人よ」  秋になると聴きたくなります。 (これは冬の歌ですが) 何故か 夏のうちは思い出さないのに やはり 秋から冬にかけては別れの歌がしんみりしますね。 1人静かに聴いてしまいます。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、お早うございます。 「恋人よ」はいい歌ですよね。 僕も大好きで、LPも持ってますが何故か録音が悪いです。 NHKの生放送を録音するほうが良いかもしれませんが、最近は声量と歌唱力が落ちて少し残念ですね。 もう一つ残念なのは、レコード大賞を取れなかったこと。 絶対今年はこの曲と思ってたのですが、大賞は八代亜紀の「雨の慕情」でした。 歌唱もメロディーも素晴らしいですが、歌詞も良いですね。 「この別れ話が 冗談だよと 笑ってほしい」と、切ない女心がジンと来ます。 まるで自分に言われてるようでもあるし、過去の幾つかの別れを思い出します。 ローズさんもそんな経験があったのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋の夜に聴く、美しい旋律の楽器演奏で、お好きな曲は

    楽器演奏であれば、元歌が歌詞のある曲でもOKです。 ジャンルは一切問いません。 クラシックなど長い曲なら、美しい部分が分かれば助かります。 一度に、2曲ほどでお願いします。 好きなエレキバンドで2曲。 映画「ウエストサイド物語」から。 「tonight」 (the shadows) https://youtu.be/XFS2e3LWpxA オリジナル曲。 「オータム」(the shadows) https://youtu.be/cGG_HW4Wo2o ショパンの夜想曲から。ちょっと悲しくなりますが。 「20番遺作」https://youtu.be/-4bNqgvrX40

  • 「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか?

    難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に2・3曲まででお願いします。 最近動画で見つけた、歌が上手いなと感じた曲す。 特に出だしの声量にはまいりました。 「哀愁列車」(島津 亜矢)https://youtu.be/L6Pu0E3dpTU 懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 「あの愛をふたたび」https://youtu.be/rUUo7RTnaBk

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc

  • 歌もメロディーも、甘~い、愛の曲は?

    少し暗く寂しい時に、愛の曲も良いのではないかと思います。 あなたのお好きな、歌もメロディーも、甘~い愛の曲を教えてください。 洋の東西を問いません。 先程TVで、イギリス皇室の「ロイヤルキス」の場面が放映されていました。 それで、キスの曲を2つ。 まずは、イギリス代表で、青春時代に一番よく聞いた、クリフリチャードで。 「Kiss」 https://youtu.be/kkixTA-RTHE?t=3(「Kiss」Cliff Richard) 次はアメリカ代表で、エルヴィス・プレスリー。 「キス・ミー・クイック」 https://youtu.be/VPDY8NU3N0o?t=128(Elvis Presley - Kiss me quick) 日本ではなかなか有りませんが、アン・ルイスのこの曲は、とても甘い曲ですね。 「グッド・バイ・マイ・ラブ」 https://youtu.be/yliiKsFPjlI?t=20(アン・ルイス)

  • 浮き浮き踊りたくなるような、お好きな曲は?

    天気は悪いし、コロナも怖い。 こんな時に、心浮き浮き、体が踊りだすような楽しい曲を聴きたいものです。 貴方のお好きな曲に、そのような物が有りましたら聴かせてください。 アップテンポものでも、スローなものでも結構です。 1度に2曲までで、お願いします。 僕な好きな曲はこんな曲です。 「Dance On」(The shadows)https://youtu.be/Bit5tS8TQ24 「ジャズワルツ第2番」(寺井尚子)https://youtu.be/bKBtXi_bvRc 「さよならはダンスの後に」(倍賞千恵子)https://youtu.be/mU_hjtWLsZI

  • 一人カラオケで歌う曲は?

    仕事や友達と行くと、空気を読んで歌いにくい曲とかありますね。 一人カラオケに行った時などで歌う、「本当に歌いたい曲はこれだ」という曲を教えてください。 また、まだ上手く歌えないけど、練習して是非歌ってみたいという曲もあれば、教えてください。 僕は、英語で「嘘は罪」を歌ってみたいです。 https://youtu.be/5Mye4fFrazE?t=96 人前で上手く歌えないと、ただキザと思われるだけですからね。 まだ、歌いたいけど、上手く歌えないのは、井上忠夫の「水中花」です。 最近知ったのですが、彼は良い曲を残してますね。 https://youtu.be/KAP9lK3l5eM?t=34

  • 心にしみる、ピアノ、ヴァイオリン曲は?

    静かな夜に聴く、小編成のピアノ曲やヴァイオリン曲が、疲れた心を癒してくれます。 貴方の好きな曲や、少しレアなオススメの曲が有りましたら、ご紹介をお願いします。 ピアノ曲では、映画戦場のピアニストにも使われた「ショパンの夜想曲第20番遺作」 https://youtu.be/n9oQEa-d5rU?t=49 昔懐かしい「ドナウ川の漣」 https://youtu.be/WxY5VLjcUfw?t=3 ブラームスの「弦楽六重奏曲第一番第二楽章」 https://youtu.be/2bSrE1BlJEM?t=61

  • 「Kiss」の曲といったら?

    静かな夜に聴く、「Kiss」の付く曲は何ですか? 題名でも、歌詞でも結構です。 いま聴いてるのはこの曲です。 「お久しぶりね(It's Been a Long, Long Time)」 https://youtu.be/PgxwlO6VtYU?t=27

  • 哀愁メロウチューン

    私は趣味の一つとして音楽鑑賞を楽しんでおります。 最近は主に哀愁系の洋楽(特にR&B,HipHop)を聴いているのですが 音楽鑑賞の幅を広げようと思い皆さんのお勧め曲をご紹介いただきたく思います。 以下にあげた曲の様に哀愁系の曲でお勧めがございましたらぜひご紹介ください。 ジャンルは問いません。 ☆R&B☆ Ne-Yo - Sexy Love K-Ci & JoJo - Tell Me It's Real Lionel Richie - I Call It Love Ray J - One Wish Mary J. Blige - Be Without You Monica - Before You Walk Out Of My Life ☆HIPHOP☆ Nelly feat. Kelly Rowland - Dilemma Fort Minor - Where'd You Go Dons & TriCosta - Everytime We Touch ☆Reggae☆ Gyptin - Mama Jimmy Cliff - Many Rivers to Cross ☆Pops☆ Daniel Powter - Bad Day James Blunt - You're Beautiful

  • イントロのカッコイイ、素敵な曲といえば?

    いい曲は、イントロも素敵な作品が多いですが、イントロだけが特に良いという曲もありますね。 兎に角、イントロが気に入ってる、カッコイイ、素敵な曲といえば、どの作品ですか? ビリー・ジョエル 「ストレンジャー 」 https://youtu.be/-qOP2Ocj9j0?t=43 ビートルズ(The Beatles)「In My Life」 https://youtu.be/lN4BqEvb18M?t=6 舟木一夫「花咲く乙女たち」 https://youtu.be/Vmp7Y91ls7M?t=4