秋の夜に聴きたい哀愁のある曲

このQ&Aのポイント
  • 急に秋らしくなりましたね。こんな夜は、一人静かにラジオやステレオに耳を傾けたくなります。皆さんのお好きな、哀愁のある曲を教えて頂けないでしょうか。
  • 懐かしい曲を聴くことが多いですが、最近はユーチューブで知らなかった素敵な曲を見つけたり、教えて貰ったりして、喜んでる事もあります。
  • 僕のおすすめは「悲しきヤングラブ」(レ・プレイヤーズ)と「オータム」(Shadows)です。トリビュートLPに収録されている「オータム」は知られていないかもしれませんが、秋らしい曲です。また、「Miss You Nights」(Cliff Richard)も静かな夜にぴったりの曲です。洋楽でも流行歌でもクラシックでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋の夜に、一人で聴きたい、哀愁のある曲は。

急に秋らしくなりましたね。 こんな夜は、一人静かにラジオやステレオに耳を傾けたくなります。 僕は昔の懐かしい曲を聴くことが多いのですが、最近はユーチューブで知らなかった素敵な曲を見つけたり、教えて貰ったりして、喜んでる事もよくあります。 ということで、皆さんのお好きな、哀愁のある曲を教えて頂けないでしょうか。 ジャンルを問いませんが、2・3曲まででお願いします。 それでは僕の好きな曲を2曲。 共に60年代の曲ですが、エレキギターが泣かせます。 「悲しきヤングラブ」 この曲は当時かなり流行ったので、ご存知の方も多いと思いますが、最近は全然聞くことが有りません。 https://youtu.be/YRogRb2xtf8?t=52(レ・プレイヤーズ) 「オータム」 LPに入ってる曲なので、殆ど知られてないと思いますが、秋らしい好きな曲です。 https://youtu.be/5yzASxaEaGY?t=49(shadows) 「Miss You Nights」 急に思い出した曲で、静かな夜にふさわしいのではないかと思います。 随分昔、イギリスでNO1になった曲です。 https://youtu.be/rfXVOIfkgdU?t=94(Cliff Richard) 洋楽3曲になりましたが、流行歌でもクラシックでも結構です。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.19

こんにちは~いつもありがとうございます こちらは秋も深まって寒くなり 初雪が近いことを知らせる雪虫も舞って 朝晩はストーブが必要になりました >秋の夜長に聴きたい哀愁のある曲 「ワシントン広場の夜はふけて」 ヴィレッジ・ストンパーズ Washington Square - The Village Stompers https://youtu.be/VnPx-TRG9r0 1963年米ビルボード2位 「さすらいのギター」 ザ・サウンズ Mandshurian Beat - The Sounds https://youtu.be/9nrsANACD9o 原曲は 「 On The Hills Of Manchuria(英語名) 」 邦題「満州の丘に立ちて」日露戦争に従軍した I.Shatrovが 死んだ戦友を偲んで作った曲 後にヴェンチャーズもカヴァーしていますが 哀愁あるサウンズの演奏が良いですね 「哀愁のカレリア」 フィーネイズ Ajomies - The Feenades https://youtu.be/mvOopr0QkhE スプートニクスの「霧のカレリア」と同じ曲ですが 「哀愁のカレリア」はスプートニクスがまだ無名時代に フィーネイズの名でフィンランドのフィリップス・レコードで 「霧のカレリア」は後年にスウェーデンのスエディスク・レコードで スプートニクスの名で録音した曲 この曲にも原曲があり、ロシアの「御者よ、馬を急かすな」

5mm2
質問者

お礼

sky-dogさん、こんにちは。 sky-dogさんハーモニカ北海道でしたね。 ロマンチックな雰囲気で読んでいましたが、雪虫って本当の虫なんですね、 初めて知りました。 これからどんどん寒くなるのですね。 「ワシントン広場の夜はふけて」は僕も大好きで、63年に買いました。 45回転のモノラルのドーナツ盤で、B面が「モスクワの夜は更けて」でした。 こっちの曲の方が随分古く、「更けて」はこの曲から取ってると思います。 「さすらいのギター」は、ヴェンチャーズやスプートニクスのほうを、よく聴いてるかもしれませんが、「ザ・サウンズ」の名前はあまり記憶はないですね。 作曲が「日露戦争に従軍した I.Shatrovが死んだ戦友を偲んで」と言うのは以外で、ビックリしました。 「満州の丘に立ちて」と言うのを思い出しながら聴くと、また違った感慨が有りますね。 「哀愁のカレリア」(フィーネイズ)も知りませんでした。 「霧のカレリア」と聴き比べてみると、中間部の「トロイカ」の後が違ってますね。 削られた部分が有って、演奏時間も短いですね。 カレリアは地名みたいですが、「御者よ、馬を急かすな」よりは、哀愁が有りますね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (33)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.24

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 江利チエミさんは、あの年代で1番好きな女性歌手です。 そして、「酒場にて」が1番好きです。 年代は違いますが、バタ臭いイメージなのに演歌も良かったという意味では ディック・ミネさんの「人生の並木道」に通じるように思います。 さて、2曲思い付きました。 1曲目はキース・ジャレットの「Prayer」です。 「The Köln Concert」ほど長くはないものの、彼らしいロマンティシズムと深みを兼ね備えた佳曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=w8VIipPNmUo 2曲目はリー・オスカーの「Before The Rain」です。 温か味と哀愁を湛えたハーモニカが楽しめます。 https://www.youtube.com/watch?v=3f56qh5PmUA

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 子供の頃、ディック・ミネは変わったオジサンと感じていました。 何かキザっぽく「ダイナ」と歌ってたかと思うと、いきなり「人生の並木道」ですからね。 また、体もデカイし何もデカイと、もっぱらの評判でしたね。 江利チエミのテネシーワルツは、本家パティーページよりも良いと、高島忠夫が言ってました。 特に途中から日本語で歌う「去りにしー ゆめー」のところが良いと。 僕もその通り思います。 少しガラガラ声で歌う、日本語の良さもあるのでしょうね。 ラテンも上手ですが、「さのさ」も好きで、会社の宴会でアカペラで歌ったことが有ります。 恥ずかしげもなく、若かったですね。 「Prayer」は初めて聴いたと思いますが、メロディアスで分かり易く、ジャズとクラシックのハイブリッドのようですね。 水玉が転がるようなタッチが、快いです。 「Before The Rain」は、少し変わった単調なリズムが小気味よく、それに同調するハーモニカも、心地よいですね。 降ってもすぐ止む、南国の雨のような感じがします。 僕もハーモニカは好きで、十八番は「ハイウエイ・パトロール」ですが、今はお箱でなくて、お蔵入りです。 ありがとうございました。

回答No.23

 秋の夜に聴きたいだから、秋の歌に限らずだとすると、こんなのは哀愁ありますね。  Heavenly kiss  https://youtu.be/aETzztW9kmU    コメントに書いてある、ヘブンリーキスの好きな人は、乾いたKiss Another story ファスナー 僕らの音 旅立ちの唄 Candyも好きじゃないか?というのは、何で分かるんだろうという感じです。共通点は何?ソウル?たぶん「innocent world」系が好きなのかもしれません。    ファスナー エロくないエロ?  https://youtu.be/LkfwCyd4roM  

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ミスターチルドレンの曲は、割と馴染み易いのですが、この曲は少し分かりにくいですね。 若干、ソール風に歌ってるのでしょうか。 コメント云々のところも、よく分かりません。 ありがとうございました。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.22

 わたしは、メリハリの大きい、演歌が好きです。 小林旭の歌う、荒城の月。 三橋美智也の古城。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「小林旭の歌う、荒城の月」は、初めて聞きましたが、甘さがある朗々とした歌で、新鮮ですね。 この曲は同郷の滝廉太郎の作曲なので、竹田の岡城にも何度か行きました。 城と月はよく合いますね。 「三橋美智也の古城」は、大人になって良さが分かるようになりました。 声の良さも有りますが、やはり日本独特のメロディーと歌詞の良さも有りますね。 三橋美智也の歌で聴くと、本当に日本の良さを感じ、胸にジンと来ますね。 ありがとうございました。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.21

こんばんは。3曲選んでみました。 ◆山口百恵 「秋桜」 https://www.youtube.com/watch?v=_GrhwErRkMg ◆チリアーノ  「私だけの十字架」 (特捜最前線エンディングテーマ) https://www.youtube.com/watch?time_continue=11&v=hAwnEOvDaiA ◆PRINCESS PRINCESS 「M」 https://youtu.be/jORousBL_dQ?list=PLS2dBDkgh7_QkhAsOXteNX_BumO76epv6&t=25

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「秋桜」は、いろんな面で胸を打つ曲ですね。 祖父母に育てられた幼い頃の事を思い出します。 山口百恵は、こんな大人の歌を、あの若さで上手く歌いますね。 しかし、若くても色っぽさの有った彼女には「ひと夏の経験」が一番有ってたように思います。 チリアーノも「私だけの十字架」も知りませんでした。 「特捜最前線」を見てなかったからでしょうか。 カンツォーネは、演歌に通じるところが有ようで、しっとり歌うところはとても魅力を感じます。 PRINCESS PRINCESS「M」は初めて聴きましたが、良い曲ですね。 歌手も上手くて可愛いし、演奏も上手ですね。 全員、女性なんでしょう。 PRINCESS PRINCESSは詳しく知りませんが、「ダイヤモンド」は良い曲だなとは思っていました。 「M」は全然違う雰囲気ですが、良い曲ですね。 ありがとうございました。

回答No.20

小生は以下の2曲を・・! ----------------------------------------- https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I ----------------------------------------- ----------------------------------------- https://www.youtube.com/watch?v=ufsH8dOH0Zo -----------------------------------------

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 この曲は僕も好きで、TVの「SОNG TО SОUL」と言う番組で、作った経緯など詳しく見た記憶が有りますが、殆ど忘れてしまいました(笑)。 唯一、日本向けにだけシングルカットした曲と言うのは覚えています。 「落葉のコンチェルト」という邦題も、その時に日本側がつけたもので、原(英)題と全く違いますが、本人も気に入ってると言ってました。 季節的にもピッタリの、哀愁を感じる良い歌ですね。 この曲も好きな曲で、結婚式の入場の場面に使いました。 今考えると、晩婚なのに「若葉のころ 」って可笑しいですね。 中間の「but you and I」のところが一番盛り上がって良いのですが、司会者の女性が、全然違う場所で適当に大袈裟にヴォリュームをあげたので、少し興ざめしました。 次は失敗しないようにしたいです(笑)。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.18

こんにちは^^ The Platters - Smoke Gets In Your Eyes https://www.youtube.com/watch?v=H2di83WAOhU

5mm2
質問者

お礼

MJさん、こんにちは。 「煙が目のしみる」ですね。 心にもしみる良い曲です。 夜に聴くとより切なく感じますが、この曲は長調だそうです。 歌い方で、哀愁が漂う歌になるんですね。 プラターズのレコードは、高校生の時に買った4曲入りのEP盤を持ってますが、高校の時にその中の一曲「オンリー・ユー」を、後ろの席にいたやつがよく歌ってました。 いい曲ですが、上手くも無く、良い声でも無くしつこく歌われて五月蠅かったです。 https://youtu.be/omkNsswtQ64?t=9(オンリー・ユー) ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.17

今週のTV番組で偶然に観ましたが kinki kids「青の時代」 サザンクロス「あしでまとい」 どちらも懐メロ、「あしでまとい」などは超がつく懐メロですが、どちらも良い曲です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「青の時代」も拓郎作曲ですね。 その割には、上手くまとめてるという感じで、刺激が少なすぎですね。 「硝子の少年時代」のほうがズット、哀愁を感じます。 「サザンクロス(あしでまとい)」こうして、改めて聴くと良い曲ですね。 男性でありながら、甘く切なく、上手く歌いますね。 当時はあまり関心が無かったですが、最近この手の曲を見直して、ロスプリモスの「たそがれの銀座」などよく聴いています。 そうそう、「三年目の浮気」など、スナックのママさんとよくデゥエットしました。 昭和歌謡は良いですね。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.16

よろしく哀愁 哀愁のカサブランカ 哀愁でいと と冗談はさておき ホテルカリフォルニア 哀愁のヨーロッパ ALL BECAUSE OF YOU(8ビットゲームのアレンジで歌詞をつけて曲にしたものPC88で遊んでいたころが懐かしいですね)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「哀愁でいと」はさておき「哀愁のカサブランカ」は良い曲だと思います。 「ホテルカリフォルニア」は名曲ですね。 ドーナツ盤を買って、ステレオの音の調整用としても、よく聴きました。 最初の地を這うような低音が左右に移動する雰囲気を、感じ取れない人も多いでしょうね。 「哀愁のヨーロッパ」サンタナの名演奏ですね。 レコードは持ってませんが、色んなところでよく聴ける、哀愁のある曲ですね。 「ALL BECAUSE OF YOU」はよく分かりませんでした。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33033)
回答No.15

好きな曲があるんだけど、アルバムの一曲だからどこにも出てないんだよなーと思っていましたら、なんとあげている人がいました。著作権侵害だろうけど・笑。 辻仁成 「レイン」 https://youtu.be/gXX8mVMhYNI 20年も前の曲なんですけどね。秋というより、別れの曲ゆえの哀愁てやつですね。ちょうど芥川賞をとった頃くらいだったと思います。 最近のサラサラロングヘアーの「辻先生」は、僕の知らない人だと思っています・笑。でもそういう変わりやすいところも含めて好きなんですけどね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 激しい曲ですね。 土砂降りの雨のような。 「別れの曲ゆえの哀愁」と言うのはよく分かります。 激しい故、より切なく、同じような経験のある人には、心静かに哀愁漂うのでしょうね。 辻仁成さんは、美人と別れたあの人ですね。 その時のことも有るのでしょうかね。 少し変わった人の印象が有りましたが、eroeroさんがお好きなら、少し見方を変えないといけませんね。 詩には、素晴らしさを感じます。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.14

5mm2さん、こんにちは。 Quincy Jones & Toots Thielemans ”Brown soft s-hoe”とQuincy Jones & Toots Thielemans - "Velas"です。 ハーモニカの響きが切ないです。 Brown soft s-hoe https://www.youtube.com/watch?v=AmIdCpkRGbc&start_radio=1&list=RDGMEMTmC-2iNKH_l8gQ1LHo9FeQVMAmIdCpkRGbc Velas https://www.youtube.com/watch?v=Qvc077Z4YyU

5mm2
質問者

お礼

ithiさん、こんにちは。 一瞬聴いて分かりました。 このハーモニカは、あのハーモニカだと。 あのとは、僕の愛聴盤ペギーリーのLP「something groovy」のバックでカッコよく響いてたハーモニカです。 調べ直したら間違いなく彼で、その一曲がこれです。 「Peggy Lee and Toots Thielemans: Makin'Whoopee」 https://youtu.be/O1Ypdsam6wE?t=183 録音が違いますが。 https://youtu.be/qDCkqz86lpQ?t=2 ハーモニカも2本買いましたが、全然上達していません。 今度彼のレコードを買って、練習します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋の夜に聴く、美しい旋律の楽器演奏で、お好きな曲は

    楽器演奏であれば、元歌が歌詞のある曲でもOKです。 ジャンルは一切問いません。 クラシックなど長い曲なら、美しい部分が分かれば助かります。 一度に、2曲ほどでお願いします。 好きなエレキバンドで2曲。 映画「ウエストサイド物語」から。 「tonight」 (the shadows) https://youtu.be/XFS2e3LWpxA オリジナル曲。 「オータム」(the shadows) https://youtu.be/cGG_HW4Wo2o ショパンの夜想曲から。ちょっと悲しくなりますが。 「20番遺作」https://youtu.be/-4bNqgvrX40

  • 「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか?

    難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に2・3曲まででお願いします。 最近動画で見つけた、歌が上手いなと感じた曲す。 特に出だしの声量にはまいりました。 「哀愁列車」(島津 亜矢)https://youtu.be/L6Pu0E3dpTU 懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 「あの愛をふたたび」https://youtu.be/rUUo7RTnaBk

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc

  • 歌もメロディーも、甘~い、愛の曲は?

    少し暗く寂しい時に、愛の曲も良いのではないかと思います。 あなたのお好きな、歌もメロディーも、甘~い愛の曲を教えてください。 洋の東西を問いません。 先程TVで、イギリス皇室の「ロイヤルキス」の場面が放映されていました。 それで、キスの曲を2つ。 まずは、イギリス代表で、青春時代に一番よく聞いた、クリフリチャードで。 「Kiss」 https://youtu.be/kkixTA-RTHE?t=3(「Kiss」Cliff Richard) 次はアメリカ代表で、エルヴィス・プレスリー。 「キス・ミー・クイック」 https://youtu.be/VPDY8NU3N0o?t=128(Elvis Presley - Kiss me quick) 日本ではなかなか有りませんが、アン・ルイスのこの曲は、とても甘い曲ですね。 「グッド・バイ・マイ・ラブ」 https://youtu.be/yliiKsFPjlI?t=20(アン・ルイス)

  • 浮き浮き踊りたくなるような、お好きな曲は?

    天気は悪いし、コロナも怖い。 こんな時に、心浮き浮き、体が踊りだすような楽しい曲を聴きたいものです。 貴方のお好きな曲に、そのような物が有りましたら聴かせてください。 アップテンポものでも、スローなものでも結構です。 1度に2曲までで、お願いします。 僕な好きな曲はこんな曲です。 「Dance On」(The shadows)https://youtu.be/Bit5tS8TQ24 「ジャズワルツ第2番」(寺井尚子)https://youtu.be/bKBtXi_bvRc 「さよならはダンスの後に」(倍賞千恵子)https://youtu.be/mU_hjtWLsZI

  • 一人カラオケで歌う曲は?

    仕事や友達と行くと、空気を読んで歌いにくい曲とかありますね。 一人カラオケに行った時などで歌う、「本当に歌いたい曲はこれだ」という曲を教えてください。 また、まだ上手く歌えないけど、練習して是非歌ってみたいという曲もあれば、教えてください。 僕は、英語で「嘘は罪」を歌ってみたいです。 https://youtu.be/5Mye4fFrazE?t=96 人前で上手く歌えないと、ただキザと思われるだけですからね。 まだ、歌いたいけど、上手く歌えないのは、井上忠夫の「水中花」です。 最近知ったのですが、彼は良い曲を残してますね。 https://youtu.be/KAP9lK3l5eM?t=34

  • 心にしみる、ピアノ、ヴァイオリン曲は?

    静かな夜に聴く、小編成のピアノ曲やヴァイオリン曲が、疲れた心を癒してくれます。 貴方の好きな曲や、少しレアなオススメの曲が有りましたら、ご紹介をお願いします。 ピアノ曲では、映画戦場のピアニストにも使われた「ショパンの夜想曲第20番遺作」 https://youtu.be/n9oQEa-d5rU?t=49 昔懐かしい「ドナウ川の漣」 https://youtu.be/WxY5VLjcUfw?t=3 ブラームスの「弦楽六重奏曲第一番第二楽章」 https://youtu.be/2bSrE1BlJEM?t=61

  • 「Kiss」の曲といったら?

    静かな夜に聴く、「Kiss」の付く曲は何ですか? 題名でも、歌詞でも結構です。 いま聴いてるのはこの曲です。 「お久しぶりね(It's Been a Long, Long Time)」 https://youtu.be/PgxwlO6VtYU?t=27

  • 哀愁メロウチューン

    私は趣味の一つとして音楽鑑賞を楽しんでおります。 最近は主に哀愁系の洋楽(特にR&B,HipHop)を聴いているのですが 音楽鑑賞の幅を広げようと思い皆さんのお勧め曲をご紹介いただきたく思います。 以下にあげた曲の様に哀愁系の曲でお勧めがございましたらぜひご紹介ください。 ジャンルは問いません。 ☆R&B☆ Ne-Yo - Sexy Love K-Ci & JoJo - Tell Me It's Real Lionel Richie - I Call It Love Ray J - One Wish Mary J. Blige - Be Without You Monica - Before You Walk Out Of My Life ☆HIPHOP☆ Nelly feat. Kelly Rowland - Dilemma Fort Minor - Where'd You Go Dons & TriCosta - Everytime We Touch ☆Reggae☆ Gyptin - Mama Jimmy Cliff - Many Rivers to Cross ☆Pops☆ Daniel Powter - Bad Day James Blunt - You're Beautiful

  • あなたの好きな、夏の終わりに聴く、管楽器の曲は?

    サックスやクラリネットなどで演奏する、あなたの好きな、心にしみる曲は有りますか? 僕の好きな中から、3曲あげます。 「女王蜂」(サックス) https://youtu.be/igdjTczCV-0?t=31 「白い渚のブルース」(クラリネット) https://youtu.be/vByeyG2yjg0?t=11 「さすらいのマーチ」(トランペット) https://youtu.be/5IdSZZsMw6w?t=6 夏の終わりに、色んな曲を聴いてみたいです。