• 締切済み

学部を変えるか否か

私は大学1年生でアニメーションコースという学部に入っています。しかし今後期になってみてデジタルで絵を動かすということは向いてないと感じてしまいました。私の大学は転コースができて学部を変えられます。そしてやっぱりキャンパスに絵を描く洋画が本当にやりたいと思い美術コースに転コースを考えています。しかし以前にも変えたいと学部の先生に言いましたがやっぱりこのままでいいと言ってしまいました。でも今やりたいことはこれじゃないと思い学部を変えたくなりました。12月に転コースのお知らせが掲示されますのでそれまでにじっくり悩んでます。変えるとしたら2年生の前期から美術コースになるそうです。相談お願いします。

みんなの回答

回答No.3

芸術家になるのでしょうか? 職人を目指すのでしょうか? もし、前者なら、100にひとつもない可能性に賭けるわけですし、生涯かけて迷い、やり直し、転換し、死後に名を成した人も大勢いますから、いくらでも何度も迷うことをオススメします。 無から成功を勝ち取る方法を知っている人は大学にもいないはずで、ご自身で見つけるしかないわけですし。 もし、後者なら、 >それまでにじっくり悩んでます。 って、なに言ってるの?という感じです。 周りに人、そんなに立ち止まっています? じっくり悩んでいる間に、どういう成長をし、どういう技術を身につけていくかは考えていますか? 職人は依頼する人との絆をどう作っていくか、どう勝ち取っていくかで、生涯の生活が決まっていきます。大学在学中から特急の指定券を持っているような人もいませんか? 卒業してから何とかなるともし思っているなら、その仕事の最底辺から一歩ずつ歩んでいくことになるんじゃないかと危惧します。学生時代にバイトでも教員でも絆を作って、独り立ちする道を確保する人に大きく負けませんか? 大学3年に入る前に就活が始まるはずです。2年生から何かを始めると、1年間でポートフォリオを作り、自身の才能を周囲に見せる準備をすることになります。 2年生に入る前に動けるところは動かなくても大丈夫なのですか?

回答No.1

教員免許をとりたい https://okwave.jp/qa/q9548819.html といったり,転学部したいといったり。「腰が据わらない指導困難学生」ですね。質問文中の「学部の先生」も,あきれた顔をしていたでしょう? すべて,あなたの適性や,意志の強さ,体力などの問題です。もし時間が足りなければ,4年間では卒業できないでしょう。