• 締切済み

大学に行く事が困難になってきました。

こんにちは。私立の大学3回生の女です。 タイトルの通り、大学に通うのが辛く、困難な状態になってます。 高校では大学進学が当たり前で、その頃得意だった英語が好きで進路相談の先生にも勧めていただき、今の大学に進学しました。 1回、2回生の頃は少し休んだりもしましたが必修科目は全て取ることができました。 3回生の前期から調子が整わず、単位が取れたのは2科目だけでした。 そして今、3回生の後期に入っているのですが大学に通うのが辛くて辛くて自分でもどうしようもありません。 授業に出るだけでどうしても身体が落ち着かなく、身体中力がずっと入ってしまい周りに対して怯えてばっかりです。 英語ももう、楽しめなくなり、目標も何もないまま小さなコミュニティの中で居るのは辛くなってきました。そんな中で人間関係も滅茶苦茶で目を向けるのも辛いです。 ですが、人間関係は1人の時間は好きなので空いた時間を潰すのは問題はないのですが、私が大学に顔を出す度にずっと着いてくる子がいます。その子は私がいない時は大体1人なので、可哀想で来ないでなんて言えず、気分の良くない話(就職、進路、周りの人間関係)を聞かされます。 また、大学から実家まで往復4時間かかる為、3年間一人暮らしをさせてもらっています。 そしてこちらでアルバイトも行ってます。 家事も自炊もアルバイトは楽しく働いているので、そちらでは身体はなんの問題もなく続けられています。 このまま大学に行き続けると本当に身体も心も壊れてしまう気がしてなりませんので、先々週に休学をしたいとゼミの教授に相談したところ否定はされず、次は父親に相談したところ「休学する分のお金は無い。休学するなら今の一人暮らしを全て引き上げて帰ってきなさい。そして実家から通いなさい。4年分のお金しか用意していないし、一人暮らしして休学するなら家を売るしかない。そしたら母親もまた入院してまたお金がかかる。」と言われてます。 一人暮らしのお金は自分で補うし、休学分のお金は自分で出すと言ったら「アルバイトで補える訳がない」の一点張りです。 他に、すぐに就職できる場所を探すと言ったら「大学に通えない人を雇ってくれる会社なんてない」と言われ、どうしても今大学に行くという選択しか残されていません。 母親は躁鬱病を私が産まれる前から患っており、転居すると躁状態になり確実に入院します。また、躁の状態はよくでて最近は年に一回3ヶ月、父親が母親を入院させています。 こんな事を言うと本当に親不孝だと思うのは覚悟の上ですが、躁鬱病の母親とずっと一緒に居るのはずっと気を使って気疲れしかありません。1人になりたい時間で実家にいる時に部屋に居ると母親の病気が出てくるので父親に注意されます。 また、私が先ほどの様に休学したい、毎日かかってくる電話で授業を休んだ。と父親に言ったら「心臓が痛い。死にそう。」と言われます。その後日の電話では「この前心臓が痛くなったから駅員に運ばれた」等言われるので病院に行くことを提案しますが、異常はなくしっかり診てもらってと言っても病院に行ってくれません。 少しでもネガティブな言葉を言うと「心臓が痛い」と咳き込み、叫びます。ですが病院にも行ってくれませんし救急車を呼ぼうとすると止められます。 以上の様なこともあり実家に帰るのなら、今ある貯めていたお金でどこか適当な場所行った方が断然楽です。 正直実家に帰るぐらいなら就職した方が私も心も身体も楽です。 もう20歳になっています。親に強く縛られて生きるのはしんどいです。 話が逸れてしまいましたが、親は必ず四年で卒業させたいみたいです。ですが、大学は休学したい。と言った感じです。 もう、どの様な手を取ればいいのか分からなくなりました。 身体も心も20歳で壊してしまってでも大学に行くべきだと思っています。 ですがそれもそろそろ限界を迎えてきてしまってます。高校の頃から薬を飲んで付き合っている自律神経失調症も酷くなってきて体の調子はもう良くありません。 纏まりのない文章で申し訳ございません。 私自身が、親不孝者で甘えである事は自覚していますがもうこれ以上無理をしたら衝動的に何処かへ逃げ出してしまいそうです。 何とか解決したくこちらで質問させていただきました。 何か解決案や提案を頂けると本当に嬉しい限りです。 長文で本当に申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 1pr78
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.10

就職しても楽かどうかは、まだ分からない事だと思います。 大学に毎日「通勤」し、英語を勉強しなければならない仕事に就いた、と考えても通うのは難しそうですか?仕事は厳しいですよ。 目標があると頑張れると思います。目標に集中出来るし、あまり周囲も気にならなくなります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.9

>一人暮らしのお金は自分で補うし、休学分のお金は自分で出すと言ったら そのお金は既にあるんですか?あるならいいですよ。「お金の心配はしないで。ここにお金があるから」といえばいいです。 でも、ないなら「立て替えてくれ」ってことですよね。でも、親御さんに立て替えるお金はありません。これをことわざで「ない袖は振れない」といいます。 そのお金をどうやって稼げばいいか、あえて回答はしません。まともな親なら、娘が学費を稼ぐために水商売や風俗をやることをいいとは思わないからです。 >私が大学に顔を出す度にずっと着いてくる子がいます。 うざいかもしれないが、大学に行って誰からも無視されたらもっと辛いのと違う? そもそも大学がつらくなった原因をどこにも書いてないですよね。たぶん、書けないのだと思います。なぜ書けないか。書いちゃったら「それは甘えだよ」っていわれるのを察しているからではないですか。 本気で就職したいなら、就職先を探してみるのも手ですよ。「今は大学生なのですが、一身上の都合で中退して御社に就職したいです」っていえばいいのです。もちろん多くの会社では「そんなことをいわないで、ちゃんと卒業してから来てください」といわれるはずです。それはどういうことかというと「中退者なんて雇わないよ」ってことでもあるんですよ。 自分の希望を通したいなら、自分でお金を用意するか就職先を用意するかです。

回答No.8

何が辛いんですか?お金? 父親の心臓がいたいは危ないよ 狭心症か狭窄している。早く循環器に行きなさい。 今なら手首からステント出来る放っとけば溜になり突然死する。 母親は、躁になるのはお酒? きっかけは? あなた今年たった2科目!卒業する気あるの?卒業に必用な単位は72ぐらいあるんとちゃいますのん? そちらは単位は重要ではないのかな? 早急にゼミの先生と相談、学生相談室。来年もしや今年から就活よね?みんな大体しゅうかつに備えて3年で大体単位を取ってしまうよ。4年なんか殆ど学校行かないですから。来年の夏季特別授業や興味ない外国語でも授業を取らないと卒業できないやろ。お金がないからもうバイトしてしまう。 りょうしんの希望なら、母親に念書を書かせ自分も我武者羅に単位取る。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

休学していないことにして、貰えるものは貰い、休学した期間に1年分のお金を稼いでとっておけば可能ですね。 家庭面倒そうですね。 選択肢がないのは、自分が従ってしまうからです。 私もアルバイトでは無理だと思いますが、出来るならあなたがやってのければ良いだけですね。 従う必要もないと思いますが、責任も自分で取れれば良いのではないかと思います。 心臓が痛い父親には、病院紹介したら良いですよ。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.6

休学して、ワーホリに行くことはできませんか?それか、物価の安い国で、外国人とルームシェアするとか。ルームシェアといっても海外では家具付き1人部屋だし、キッチン、バスルーム、リビングが共有なだけで、みんなでテレビみながら、英語を話したり、パーティに呼ばれたりして楽しいですよ。今年中に出国して、役所に海外移住届けをだせば、住民税、国民年金、国民保険の支払いはなくなります。物価の安い国、私はマルタで月4万で生活できましたが、ユーロになってからはどうなのかな。エジプトも英語通じますし、カイロ大学で、ルームシェア募集の張り紙を探すといいかもしれません。これでTOEICで点数だせれば、住職活動でそれほど不利にならないと思うし。今は休養が必要だと思います。準備はちょっとしんどいかもですが、環境を変えるのもいいかなと。ちなみにカイロは一泊100円の宿があります。スルタンやサファリなどで検索してみてください。あと、ハンガリー、チェコ、ポーランドなどもいいかも。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

お父さま大変ですね。 勿論あなたも大変なのでしょうけどお父さまの身になって考えてみたら少しは理解出来るかと思います。 今のあなたにとってお父さまの言葉一つ一つが辛いものであるのは私にも分かりますが私から見たら言いたいことの半分も言えてない状態なのかなって感じがします。 で、お父さまの話ではないので。 この質問文ではあなたが何故そこまで大学に通うのが辛いのかは全く見えてきません。 というか、そこはあなた自身が意識し目濁している様に見えるので触れて欲しくないところなのかなとも感じました。 あなたにきちんとしたプランがあるのならもう成人なのですから自己責任で思うようにしたらどうですか? どちらにしてもお父さまは辛いでしょうからあなたはあなたで大人として責任ある行動を自分で決めて実行したら良いと思います。 失敗しても親子です。 何とかなります。

回答No.4

つらい状況ですね。あなたのみならず、ご両親も。 妙案は私にはありませんが、さしあたりあなたのメンタル状況については、なんらかのケアがなされているのでしょうか。大学には、学生のメンタルヘルスのサポートをするなにがしかの窓口があります。学科毎にメンタル担当の教員がいたりします。あるいは、大学によって呼び名は違うでしょうけど、保健管理センターの中のメンタル部門とかが用意されています。一人で悩んでも苦しくなるばかり。アドバイスでもサポートでも遠慮無く求めるべきでしょう。大学側もそれを望んでいるはず。

回答No.3

貴方の気持ちもわかりますが、 アルバイトで1人暮らしのお金と学費がかせげるわけがない。 水商売や風俗やってでも稼ぐ気持ちがあるのでしょうか。 貴方には大学卒業は難しいのです。 退学して就職したほうがいいですよ。

回答No.2

  病院に行きましょう 自分でも自覚してるでしょ、適切な治療が必要です  

回答No.1

大変ですね。そばにおられるなら、話し相手ぐらいにはなれるかなと思うのですが。すぐに解決する方法は思いつかないのですが、大学にカウンセラーのような方がおられることが多いと思うのですが、相談に行かれるのはいかがでしょう?相性が合う人と出会えると、気持ちが楽になるかもしれません。あなたは、十分にがんばっていると思うので、気が休まる場を見つけてくれると良いなと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたい

    現在飲食店でアルバイトをしている大学生です。 昨日祖母がガンで入院しました 自分と母親は祖母の様子を見ないと行けないので、父親方の実家にしばらく居る事になったのです。 (引っ越す訳ではありません。そして、自分も大学を少し休学しないといけなくなるかもしれません。) 祖母が入院したのは今回が2度目で自分も正直心配なのです。 (1回目は自分が高校生だったので、親からは学校には行けと言われていたので行ってました) それで今日、店長に事情を説明してアルバイトを辞めたいですと言いました ですが店長がそれを認めず、「それは中学生がやる事だ。お前まで行く必要は無いだろ」と言うのです。 履歴書には未成年では無いのに親の携帯番号を書かされてしまい、親に電話しそうで怖いです。 明日には親の実家に行くのですが、辞める訳にはいかないのでしょうか? 確かに急募で雇って頂いたのもわかるのですが、身内が苦しんでいるのに一緒に居ては駄目なのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 22歳大学1年です。就職を考えてます。

    タイトルのとおりです。 私は、病気で、3年遅れで大学の電気電子工学科に入ったのですが、唾が止まらなくなり休学しました。 冷静になってわかった事は、父親は60歳で、母親も年をとってきており、このまま、大学生活を続けるのは辛い選択だと言う事でした。 父親も「お金がない」とよく言うようになりました。 母親は、学費の為にパートをし、大学に通ってる時から「就職しな」と口々にいいます。 その事が原因の気もするのですが、 そこで、アルバイトで社会勉強し、就職する道を考えました。 親からも許可はおり、唾が止まり次第、行動しようと思っているのですが、不安です。 大学にとどまるべきか、どうか意見を聞かせてください。

  • 母の過干渉に困っています。

    非常に親不孝な内容だと最初に書かせていただきます。 私は18歳のとき大学へ行くため家を出たまま現在(37歳)まで一人暮らしをしています。ただいま無職で、失業保険が唯一の収入です。その失業保険も来月で切れます。 また、私は適応障害と双極性障害をわずらっており、障がい者でもあります。 母は、共働きで、私は小さいときから一人でいることが多かったです。しかしこれを私は気にしていないにもかかわらず、母親は「悪いことをした」と反省しているようです。気にしていないことは何度も伝えています。現在両親は別居中で、父親とは母子ともに連絡をとっていません。 先日実家に帰った際に、躁状態だった私は、「大学に行きなおして資格をとる!」と宣言してしまいましたが、躁が収まると「やっぱりムリ」と思い、その考えは今も続いています。 それからと言うもの、母親からは大学の資料が送られてきたり、ちゃんと勉強しているのかチェックの電話が入ったり…「やっぱりムリ」とは言えない状況です。 その母が6月にやってきます。私を連れ戻すためです。今住んでいるところを離れたくないので、今回のことはなかったことにして欲しいです。しかし収入がないと母に頼ることになりますし、いつも困ったらお金を出してもらっていることも事実です。実際、大学に行くと言うのも、親のお金で行くつもりでした。なので、はっきり嫌とは言えません。「躁状態だった」ですむでしょうか? それを考えるとだんだん落ちてきて、母からの電話にも出られないです。メールも返信できません。 自分が恵まれていて、わがままなのはわかっているのですが、なんといって母にあきらめてもらえば良いでしょうか。精神科の先生はそういう親子関係についてのカウンセリングがあるとおっしゃっていたのですが、時間がないため受けることができませんでした。 母が子のことを心配するのは当たり前のこととは思いますが、どのように母に応えればよいのか、ご意見をいただきたく投稿いたしました。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 大学生の春休み、実家にあまり帰りたくないのですが・・

    現在地方の大学に通う大学一年生です。 あと二週間ほどで春休みに、入るのですが実家に帰りたいとはあまり思えません。理由は年末に父親と些細なことで喧嘩をしてしまい、それ以来あまりろくな話もしていないし、実家に帰ってもなんだか居心地がよくなさそうです。そんなことがあるまでは、大学に通っていても早く実家に帰りたいな・・・とは思っていたのですが。そのため今度の春休みは実家に戻らずに、大学の図書館などで資格の勉強、またはアルバイトを始めようかなと思っていたのですが、さきほど母親から電話がかかってきて春休みにはなるべく帰ってきなさい(母親としては帰って来てほしいみたいです・・・父親は分かりません)と言う事を言っていたので、正直迷っているところです。私自身、親孝行となることはできるだけしたいと思っているし、親には感謝しているのですが、実家に帰っても居心地がよくないんだったら、実家には戻らなくてもいいかなと考えています。私自身神経質なところがあるので、大げさに捉えすぎているのかもしれませんが、いい考えが浮かびません。 似たような経験のある方どうかアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 親から離れたい

    現在大学2年20歳の男です。 先日父親の借金が原因で両親が離婚し自己破産しました。 ちなみに我が家は賃貸マンションです。 父親は実家に帰ることとなり、母親は両親共に他界しており帰る所がありません。 当初こうなることが予測し得なかった僕は。大学卒業後に一人暮らしをするつもりでいました。 しかし僕は母親を養わなければなくなりました。 しかしそれでも僕は親から離れ自立したいと思ってしまうんです 親不孝だとか冷たいとかわがままだとか思われると思いますが・・ どうしてもしたいんです・・何かこう一人になりたいんです。 気がどうかしそうなんです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 大学を休学することについて。

    大学一年生の女です。 春から一人暮らしをして 大学へ通っていました。 6月下旬から大学へ行きたくなくなり、そろそろ テスト期間に入るのですが行く気が起きません。 ただ、家にひきこもっていてはまずいと思い、学校の 学生相談室のようなところへ行きました。 そこで話を聞いて頂いて、 新しい生活に疲れたんだろう。と言われました。 大学を休学して、一旦実家に戻ってゆっくりしてみては? と提案されました。 休学するとなると親とも話し合わなければなりません。 私は、食生活もひどいし 堕落してどうにもならなくなってるので 休学してリセットしたいのですが、別に病気にかかったわけでも ないし親が許してくれるとは思えません。 でもこのままこちら(進学先)にいるのは もう限界で、いますぐにでも実家に帰りたいです。 どうすればいいでしょうか。 気を改めてがんばる!っていうのはもう ひとりでは無理だと思います・・・

  • 17歳、アルバイトで一人暮らし

    17歳でアルバイトをしています。 今は実家に父親と住んでいるのですが、 近々、父親が再婚し義母と義妹が 実家に住むようになるそうです。 ですが父親の再婚相手と上手くいかない為 実家を出ようと考えています。 母親とは折り合いが合わないので 母親のところに行く気はありません。 そこで一人暮らしをしようと思っています。 アルバイトは2ヶ所掛け持ちで 収入は月20万円程度です。 一人暮らしは出来ると思っています。 でも父親に住む場所を知られたくありません。 17歳アルバイトでは家を借りる手続きって できないんでしょうか(^_^;)? 保証人や契約者は親じゃなきゃ ダメなんでしょうか? ちなみに兄弟はいません。 祖父母も亡くなっていないです。 叔父とは全く疎遠です。 一人暮らしは諦めるしかないですか? 長々とすいません。 良かったら教えてください

  • 親と就職先のことについて

    親と就職先のことで揉めています。 私は現在、京都の大学に通っている次三回生です。 この間それとなく就職先は関西にすると言ったら母親に猛反対されました。 私の実家は愛知なので、親は帰ってくるのを前提で大学を外に出してたみたいです。(知らなかった…) 父親に相談しようと連絡をとってみたら父親も帰ってくるのを望んでいるみたいで諦めました。 母親の意見としては、就職して一人暮らしするとお金も貯まらないし、結婚後に苦労するからということでした。 もちろん私の家はそこまで裕福な家ではないので、一人暮らししてもそんなにお金を送れないことは分かっています。 それを分かっていても、やはり家には帰りたくありません。 もともと親とはソリが合わず、たまに帰省しても5日ぐらいが限界で、それ以上いっしょにいるとストレスを感じてしまいます。 親を説得するにはどうすればいいでしょうか… 同じ境遇にあった方、いませんか? 正直、もう自由にさせてほしいというのが率直な気持ちです。 あまり私のことは気にせず夫婦2人で仲よくやっていってほしいです。

  • 大学を退学するか

    大学を退学するか 僕は今大阪の私立大学に通う大学3回生です。神戸に住んでいて、大阪まで通っていたのですが、今年の4月に父親が脳内出血で倒れたため、現在は神戸を離れ母親の実家に住んでいる状態です。母親の実家からは大学に通えないため、休学しています。 そこで来年の4月からの僕の進路なのですが、大学に復学するか就職するかのどちらかなのですが、僕は復学をしたいと思っています。 しかし父親が右手が少し障害が残っているため(日常生活は自分でできる程度には回復しました)、どんな仕事に就けるのかわからないので、前みたいに一家4人で住めるかわからない状態です。(家族構成は父・母・自分・妹高校三年生) なので両親が住んでいるところから通えるかわかりません。 それで来年の4月には母親の実家を出る予定なのですが、4人で住めないとなった場合大学を諦めないとなりません。しかし奨学金を限度額の12万を借りれているので授業料と通学費ぐらいなら十分出るので大学がどうしても諦めがつきません。 長くなって申し訳ないのですが、ここで僕が大学に通える方法はあるのでしようか? 何か方法があるなら教えて欲しいです。お願いします。

  • 大学、どうすればいいのかわかりません。

    ご閲覧ありがとうございます。 現在大学三回生の男です。 入学と同時期にある病気にかかり、その病気が原因で鬱、極度の対人恐怖性、不眠症状など を患い殆ど学校にいけず家に閉じこもってしまい、 今年留年が決定して現在2回目の3回生をやっています。 留年した時点で休学して休養しようと思っていたのですが、 親に猛反対され休学できず、案の定取得単位がまた危険な状態です。 留年すると奨学金が降りないので 今まで出来なかったアルバイトを始め、親が授業料をすべて稼ぐのはさす がに無理だろうということで、半分だしてくれることになり残りの授業料 の半分の5万を毎月払っていたのですがこの留年と同時期に父親が親の借 金の肩代わりをし巨額の負債を抱えていたらしく、後期の授業料が完全に 払えなくなりました。 応急の奨学金で後期の授業料はなんとかなりそうなのですが、学校までは 電車メインで片道二時間かかり、電車に乗るのがあまりにも苦痛で途中で 降りながら学校にたどりつくという状態でして必須単位の語学は 少人数制 で毎回見知らぬ者同士やりとり、発表というスタンスの授業でこの日は正 気ではいられません。他の授業も通年が多く前期で失敗してしまったもの も多いため、正直また進級できない可能性がないとは言い切れません。 (怖くて親には絶対に話せませんが) また眠剤を服用しているので早朝起きることが非常に困難なのですが 服用しないと一週間以上殆ど眠れないので眠剤を服用してもしなくても、 その状態で長時間電車に乗って登校して授業を受けるということが非常に 辛く難しい状態です。なので学校付近に一人暮らしという事も考えました が、当然1円も援助はないので非現実的です。 しかし卒業ということを考えれば今の状態では学校付近で一人暮らしとい う方法しかないかと自分では思っているので困りものです。 もし仮に来年また留年してしまったら休学して授業料を稼ぐ、という方法 しかないと思うのですが父親は確実にやめろといいますし、母親は「次はない、もしそんなことがあれが私は家を出て行く」 (実際は出ては行かないでしょうがそれだけ血相を変えます)と言っています。 ご近所にも僕も就職活動の話題をふられれば、大学院に行くと発言しているようなので、かなり世間体を気にしているものだと思われます。 正直中退してしまおうかと何度も考えましたが、色々とこちらの回答で調 べても中退に関してはやはり反対的な意見が殆どなので卒業は必須になっ てくると思うのですが、このように色んな障害が多すぎます。因みに仮に 大学を卒業したとしても、大卒の資格とは無縁の分野に進む為の勉強をす る可能性が高いです。しかし学歴は腐るものではないですし、卒業して親を安心させるのがやはり親孝行かなと思っているので いったいどうすればいいのか毎日悩んで、悩みすぎて疲れ果てている次第です‥