• ベストアンサー

物理 コンデンサー グラフ

https://www.rikagasuki.com/2017-2a この問題の詳しい解説お願いしますm(_ _)m また、xは具体的にどこの部分を表すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、xは2つの電極の中心の点を結ぶ線の上です。左側の電極が原点でx=0、右側の電極の中心がx=3dですね。 すでに、回答の中に詳しく説明が有るので、どこがわからないのか言ってもらえないと、わからないところが分からないのですが。。。 大事なことは、 1.左側の電極がアースされているので、電位が0V。右側の電極は+V0 [V]の電池につながっているので、+V0 [V]。 2.電極の間に何も入っていないと、左側と右側の電極の間の空間の電位は、直線的に変化していきます。 3.電極の間に導体が入ると、導体の中は同じ電位になるので、中は電位が一定になります。導体の中は電子が自由に動くので、電位差が付きません。もし、電位差が付くとその電位を打ち消す方向に電子が動くのが理由です。 元の説明と余り変わってないかもしれませんが、分からない所をもう少し詳しく書いてくれると、追加の説明もできるかと思います。

saikuroido
質問者

お礼

返信遅くなりましたm(_ _)m 回答ありがとうございます

saikuroido
質問者

補足

xは右側の極板を動かしたときの位置になるのでしょうか? また、電位はどこの点でのことを表すのでしょうか?