• ベストアンサー

2次関数のグラフと接線について。教えて下さい。

0≦a≦5をみたす。(3,a)を通る直線が2次関数のグラフy=x^2に接するとき、その接点のx座標をXとする。このとき、この直線の式、Xの値、傾きkを求めよ。 解説も合わせてお願いいたします。 今、手元に問題がないのでうろ覚えですが、不明な点がありましたらご指摘願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suko22
回答No.1

y=x^2の両辺をxで微分するとy'=2x 接点(X,X^2)における接線の傾きはy'=2Xであるから、この接点を通る直線の式は y-X^2=2X(x-X) y=2Xx-X^2 この接線が(3,a)を通るから、 a=6X-X^2 X^2-6X+a=0 X=3±√(9-a)・・・答え 傾きk=2X=2(3±√(9-a))・・・答え 0≦a≦5の条件はなんでしょう?問題では特に使いませんでしたけど。 ルートのなか9-aは正の実数である必要があるのでa≦9は成り立つ必要があります。 0≦a≦5はその範囲なので大丈夫ですよ、ということなんでしょうか?よくわかりません。

ikotomoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 接点のy座標がX^2になることを忘れていました(汗)