• ベストアンサー

部屋の温度について

2.5m×4mの部屋を15℃以下65%以下にすることは可能でしょうか。15℃以下可能ですが湿度が75%になります。適している除湿機があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

外気温のしてもないですが、エアコンと除湿機の組み合わせでできますよ。 デキシカント式の除湿機を置かれてください。 ただ、デキシカント式は発熱も多いので。除湿機が出す熱も、エアコンが外へ排出する必要がありますので、エアコン側の負担になりますので、電気代が増える事になります。 効率は悪いですけどね。

関連するQ&A

  • 部屋の最適温度、湿度は

    部屋の最適温度、湿度は 暑いですねー、扇風機しかない部屋ですが 温度33℃、湿度36℃の状況です。 湿度が低いので熱中症は大丈夫と思いますが。 部屋の最適温度、湿度をお教えください。

  • 部屋の湿度

    お部屋の湿度はいつも何%ですか? うちは角部屋だからかいつも何もしなくても50~60%です。 除湿機を3時間ほどつけっぱで帰ったら40%に下がってました。 でも消したらすぐまた上記の湿度に・・・。 みなさんのお部屋は何%ですか?

  • 部屋の湿度(温度)を下げる!

    最近湿度が高くなってきましたよね? 私の部屋は北側にあり、しかも風通しがあまりよくありません。 そこで、エアコンを使わず(使ったらダルくなるので) 除湿や温度を下げる方法をどなたかご伝授くださいませ!

  • 部屋の湿度

    梅雨の時期なので、扇風機をつけてこまめに換気していますが、部屋の湿度が65%くらいで変わりません。エアコンを除湿モードで付けてみましたがあまり変わらなかったです。サーキュレーターや除湿機を買った方がいいでしょうか?

  • 湿度の高い部屋に困っています。

    現在、住んでいるマンションは地面よりも低く作られた1階(実質、地下1階)の為、湿度に悩まされています。 ある程度の湿度は覚悟の上、入居をしましたが、予想を上回る湿度が発生しています。 梅雨時のせいもあると思うのですが、湿度計は80%を表示しています。新聞紙などの紙類は、湿度を吸ってふやけるほどです。 特に北側の部屋の湿度が高いです。 外の湿度も高いせいか、窓を開け、換気をすると湿度が上がる為、現在、エアコン、除湿機、扇風機各1台を動かし、以下のような対策をしています。 それでも70~75%近くの湿度があります。 1.エアコンはドライで操作し、リビングで稼働。(就寝時に消していますが、それ以外は作動) 2.リビングにつながるドアは、エアコンの空気を他の部屋所に流す為、すべて開放。 3.空気を循環したく、扇風機をリビングに向かって廊下に置き、作動。 4.北側の湿度が特にひどい2部屋の内、一部屋で除湿機を作動。(ドアは閉め切っている。) 5.廊下に置いた扇風機の風が入るように、北側のもう一部屋のドアを開放。 ちなみに、吸気口は常時、開けています。24時間換気も作動中。キッチンの換気扇も動かしています。 除湿機や扇風機(またはサーキュレーター)の追加購入も検討しています。

  • 部屋の湿度が80%

    今年から新潟県に住んでいるのですが、部屋の湿度が約80%なんです。 湿度計が壊れているのかと思ったんですが、気象庁のアメダスの観測によれば夜になると70%台なんです。 冬は湿度が低くなるものだと思っていたんですが、湿度計を信じていいものなのでしょうか? また、これは除湿機をかけるべきなんでしょうか?

  • うさぎ<温度、湿度について>

    明日か明後日あたりにうさぎ(ロップイヤー・生後2ヶ月くらい)がうちに来ます。 前々から欲しくて色々とインターネットや本などを買い、調べていたのですが…。 具体的に温度や湿度はどれくらいに保っていればいいのでしょうか?? うさぎのゲージの場所は私の部屋(北の部屋です)に置きます。 今の時期は、温度→18度前後、湿度→60%前後です。 前々から私の部屋は湿度がすごいなぁと感じていたので、これを機に除湿機を買いますが… 湿度がなくなりすぎるのもどうかなぁ?と思いまして。 温度も数字で見れば暖かいように見えるのですが、私自身、肌寒く思います。 うさぎは18度前後だったら大丈夫ですかね?? それとも、やっぱり赤ちゃんならもっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか??

  • 部屋の温度を上げると、湿度は下がる?

    こんにちは。 私、工業用ゴム製造工場に勤務しております。 取り扱っている原料の中に、湿度に弱い原料があり、 原料倉庫の(相対)湿度を80%以下で管理することが必要です。 しかし、工場のある地域が湿度が高い地域ということもあり、 時々、80%を超えてしまいます。 そこで、原料倉庫の湿度を下げるため、 部屋の温度を25℃から30℃に上げたのですが、 湿度は下がりませんでした。 むしろ、温度を低くした時、湿度も下がりました。 理論的には、部屋の温度を上げた場合、飽和水蒸気量が増え、 その結果、相対湿度としては、下がると思うのですが、 実際は逆の結果となり、なぜなのか理由がわかりません。 どなたか、この現象を説明できる方いらっしゃれば、 教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 <倉庫の条件> ・24時間エアコン付けっ放し(温度コントロールのため) ・気圧は一定 ・大きさは、サッカー場の半分くらいの面積×高さ8m ・ほぼ密封空間  (但し、1時間に1回ほどシャッターの開け閉めあり) ・倉庫の外の大気は、温度30~35℃、湿度80~90%

  • ずっと部屋干し、除湿機どれぐらいつければいいか

    ずっと天気が悪いので、除湿機をつけて部屋干しをしてますが、 ずっと部屋干しなので部屋のカビが心配です。 近くにましなコインランドリーがなく、 6畳1Kなので部屋に干すしかなく、ユニットバスの換気扇が弱くて、ユニットバスに除湿機が置けなくて部屋で乾かすしか手段はないです。 湿度何%の設定で何時間除湿機をつけてればいいですか? 40%50%60%と2時間4時間6時間の設定があります。

  • 部屋の湿気

    住んでるとこが日本最北端で湿気すごいです。 そして、自分の部屋の湿度が平均80%です。 一つある窓も、部屋が北向きなので開けて換気などしてられないです。 でも、部屋の温度が高くて除湿機など使う気にもなりません。というか、高校生で金がなく買えません。 エアコンないです。 なので、電気ストーブと扇風機で湿度下げる方法教えてください