• 締切済み

[Win10] レジストリ削除後の復元について

Windows10を使用しています。 一部ファイルの既定アプリの解除(設定)がどうしても反映できなかったため、 最後の手段として https://novlog.me/win/win10-ext-association/ こちらのURLの方法を試しました。 その結果、既定アプリの設定を解除することはできたのですが、 そもそも「ファイルの種類」が空欄の状態になってしまいました(既定アプリの再設定もできません)。 レジストリを削除してしまったファイルは.htaccessです。 日常的に使用するファイルでもなく、内容の編集自体はできるので、 今のところ問題ないといえばないのですが、 ファイルの種類が空っぽになっている状況が気持ち悪く、 何とかしたいと考えております。 レジストリの知識はなく、何が起きている状態なのかも理解しておりません。 また、バックアップもとっていないため、インポートによる復元はできないのですが、 何か他の方法で復元することはできないでしょうか? もしくは、完全な復元とまではいかなくても、とりあえず通常機能する状態(ファイルの種類が表示される、使用上問題ない状態である)にすることはできないでしょうか? PCに詳しい方、ご回答いただけますと幸いでございます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

手順が逆になりますが、レジストリを弄る前に、バックアップを取るのは常識です、そうでないと元の戻すことは出来ないからです。 レジストリのバックアップ方法,復元方法 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/registryback.html つまり変えた後では何が書かれていたかは、貴方の記憶だけです、最もWindowsのバックアップがあれば復元できますが、バックアップ時点に戻ってしまいます。