• ベストアンサー

妊娠証明書の提出について

専門学校に通っている最中に妊娠して休学する場合、その専門学校に妊娠証明書を提出しなければ行けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校によって対応は異なると思いますが、 休学届けについての質問と回答(専門学校講師経験者)がありましたので紹介させていただきます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11142826261?__ysp=5bCC6ZaA5a2m5qChIOS8keWtpuWxiuOBkQ%3D%3D 専門学校のHPに休学についての記載はありませんでしょうか。 http://college.otemae.ac.jp/campuslife/shinsei/kyugaku.html このように表示している大学もあります。 学生課(学生が相談できるところ)で相談したり、校則といえば良いのかわかりませんが、入学時に渡された生徒手帳のようなものに記載がされているはずです。 一度学生課を訪ねられてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• okwavey2
回答No.3

公立の小中学校とは違い、その他の学校は基本的には独自の規則があります。 公立の学校でも、地域により校則が違う事など、耳したことがあっても良いと思います。 つまり、専門学校なら独自の規則があると考えるべきなので、質問するのであれば、具体的に専門学校の名前も出す必要があります。 また、これから親となるわけですから、色々と考えを改める必要がありそうです。 わからないから質問してその返答を鵜呑みにする と言うのが、あなたにとっては当たり前なことなのかもしれませんが、 わからないから質問するにしても、何処に問い合わせると適切で、信頼性の高い情報が得られるのか。得られた情報は正しいのか?自分や子供に不利益となることはないか?法的には問題ないのか? というくらいは考えて行動するのが、責任だと思いますよ。

回答No.1

専門学校によってルールが異なりますので専門学校の言うことのみが正しいです。