• ベストアンサー
  • 困ってます

小説の戦闘シーンについて

小説の戦闘シーンについて 趣味で小説書いているんですが、二次創作でもオリジナルでも激しい戦闘シーンありきで書いているとこあります 戦闘シーンの参考として高千穂遥先生の小説読んでいるんですが、それだと高千穂遥先生の真似しているだけになるのでマーベル映画のノベライズやアクション映画のノベライズで戦闘シーンの表現の幅広げようと思うんですが駄目ですか? あくまでベースは高千穂遥先生です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考にするのは別に問題はありません。 武器の名前も実在するものであれば 同じものを使っても盗作にはなりません。 例えば「キノの旅」の中で 銃のことをパースエイダーと呼んでいます。 銃という単語はいいけど パースエイダーは使ってはだめ。という感じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1318/4346)

趣味で書いているのなら問題ないのでは? 利益が発生しないなら大丈夫ですよ。 他人が読んだときにオリジナルティを感じられなければ楽しさも半減するとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!