• 締切済み

人を物、獣扱いした表現の是非について

ngnk23の回答

• ngnk23
回答No.2

「物扱い」といっても、「物のように扱う」ことか「物に例える」かで大きな差があると思います。 Q1 (1)人間関係に関する教訓を、城や石垣に例えている。 (2)仕事等で人の能力を材として使用することをさす単語。 (3)太陽が照らすと明るく、暖かくなることからきた比喩。 一部の暑い国や地域では良い顔をされず、月のような…が誉め言葉になる場合もある。 (4)容姿に優れない娘をもつ親に言われていたのでしょうか、容姿差別というなら時代にそぐわない諺だと思います。 (5)比喩です。 (6)生きていれば老廃物を出すので間違ってはいないでしょう。 Q2 機械という表現が反感を買い、バッシングされているので、ダメだと思います。 機械はなにか目的を成すために作られますが、人間の女性には意思も感情もあり、必ずしも子を産むわけではありませんし、女性だけでは妊娠しません。 女性は子を産むためだけに生きているわけではないので反感を買っているのだと思います。 Q3 Q2と同じ理由でダメだと思います。 Q4 Q1の言葉は適切な場で使用すれば問題ないでしょうが、そうでなければ誤解や不快な印象を与えると思います。 太陽のような人、という表現だけは主観で判断するものなので、人によって違い、理屈では説明できない部分があると思います。 今回、例で挙げられたものは殆ど人間を物に例えたものであり、「子供を産む機械」発言は物扱いしたものであると考えます。

Rint359d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます