• ベストアンサー

あなたがこれまでの人生の中で支えになっている言葉は

あなたがこれまでの人生の中で支えになっている言葉は何ですか?差し支えなければエピソードと共にお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「過去は追ってはならない、  未来は待ってはならない。  ただ現在の一瞬だけを、 強く生きねばならない」 この言葉が好きです。 支えにしています。 先日緊急入院をしました。 本日退院をしましたが、 本当に、今できることが明日も出来るとは限りません 只ひたすら今出来ることをやるのみです。 過去は過ぎてしまい 明日の事は判らないのです。 今を真剣に生きるしかありません。   

その他の回答 (10)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.11

cram66さん、こんにちは。 『われ以外 皆わが師』 (吉川英治  だったと思う 汗)  就職が決まった時に、学生時代バイトをしていたカー用品屋さんの大先輩が贈ってくれた言葉です。なかなかそうは思えないのですが、そんな私の性格を見抜いて贈ってくれたんだと思います。  もう一つというか二つ。 『もし人生が一つの道にすぎないのなら、この道でせめて花を摘もう』 (モンテーニュ)  そしてその花は 『本当に見たい人には、花はそこらじゅうにある』 (マティス)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.10

「運が悪けりゃ死ぬだけさ」ていう有名な歌の歌詞です。 (SHOGUNの男たちのメロディーだったかな?) これが自分の支えになってますよ。 最悪死ぬだけすし、死なない人間はいないから…それに比べりゃって事ですね。 一種の開き直りですね…。 これを唱えると人生楽になります。

回答No.9

大学時代の師匠のひとり(当時はまだ助手だった):「思ったようにやれ。失敗しても『えへへ。若気の至りで』と頭をかいときゃいいんだ」。 それを還暦すぎても実行しているのは,いささか問題かもしれんな(笑)。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.8

支えとまで言えるかどうかは微妙ですが 障害者の間で言われているという「失われたものを数えるな。残されたものを活かせ」は、そのまま健常者にも当てはまりますし、かつ、有効だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.7

「君の願い事は何でも叶えるよう一生、努力します。」と高校生の頃 夫に言われ、ずっと継続中。 +結婚前に、たまたま霊能者の方に見て貰うことが有り(その時、夫と 付き合ってません。)夫と結婚する。この人は世界一、優しい人で 愛情の深い人だから、大切にしないといけませんよ。と 言われたので、大切にしています。絶対、不誠実なことは、しちゃいけないと 思ってます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.6

50代♂ 回答 夢に出てくる鏡は姿を映さず心を写す 子供の頃に見た夢に出てきた女性 (多分) が私に 言った言葉…実際の意味は今も分からないが心 の支えに成っている不思議な言葉。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.5

「できることを丁寧にやる」です。このサイトで回答するときに思いつきました。今では自戒の言葉になっています。

回答No.3

「涙は人のために流せ」 泣き虫だった子供の頃、転んで泣いているときに、体育の先生に言われました。

回答No.2

明日は明日の風が吹く 人生1回コケてます その時に悟りました

noname#233704
noname#233704
回答No.1

後ろは振り向かない 後悔はしない

関連するQ&A

  • 「人生変えた言葉物語55」ベスト40のスザンヌさんの人生を変えた言葉

    昨日放送の「人生変えた言葉物語55」ベスト40の中で、 スザンヌさんのところを、 見逃してしまいました。 お母さんからの言葉だったようですが、 エピソードなども、よろしくお願いします。

  • あなたの心の支えになっている名言

    人生の中で一番心の支えになっている言葉をお聞かせいただきたいです。 偉人が言ったことでも、知り合いに言われたことでもかまいません。 とにかく自分が精神的に弱ったときなどに 強く励ましてくれるような言葉を聞かせてほしいです。 私は進路相談の先生に言われた「後悔はするな、反省はしろ!」という言葉です。

  • あなたの人生を変えた言葉、人、等など…。

    あなたの人生の転機を教えてください。 それが何歳の時で、何がどう変わったのか。 あなたを変えた、言葉、人、等など…。 なんでも良いです。 ささいな事から、本当に人生が変わってしまった話。 今後の役に立てたいので、皆さんのエピソードお待ちしています。

  • 心の支えにしてる、心の支えになってる曲は?

    皆さんが、心の支えにしてる、心の支えになってる曲を教えてください?理由やエピソードなども教えてもらえるとうれしいです。

  • 支えになるとは?

    突然ですが、支えになるとはどういうことなんでしょうか。私の彼は夢があり、その夢を追っているのですが。自分のどうなるかわからない人生に私を巻き込みたくない。と。私を幸せにしてあげられないと。私は十分彼のそばにいられれば幸せなのですが、、幸せにしてあげたいと思う女と支えになる女って何が違うのでしょうか。私はこれからも彼には頑張っていてほしいし、支えになりたいと思うのですが。

  • 人生観を変えた小説

    人生観を変えた小説はありますか? エピソードと共に教えてください。

  • ○○の中に見合う何か良い言葉はありませんか?

    ちょっとした文章を書いているのですが、知識が乏しく○○の中に見合う言葉が見つかりません。 イベント・行事・経験・体験・喜び・・・どれも軽いように思います。 何か良い言葉はありませんか?ちなみに真面目な文章に使います。宜しくお願いします。 ・出産とは、夫婦にとって、また人生の中で最大の○○ではないでしょうか。 ・出産とは、夫婦にとって、また人生の中で最も大切な○○ではないでしょうか。

  • 彼の支えになりたいです

    大切な人の親が亡くなってしまった時、どうすれば一番支えになってあげられるのでしょうか? 会って抱きしめてあげたくても出来ない 気の利いた言葉もかけてあげられない 相手から電話がかかってきても、何を話たら良いのか分からなくて、楽しい話もしてあげられません… 向こうからは話題を振ってこない、というかそんな気力がないのも分かってます… 向こうから何も話して来ないとき、どんなことを話せば良いのでしょうか? 支えになりたいのに何にも出来なくて悔しいです…

  • 『人生は「○○」だ!』  ○の中にはどんな言葉が入りますか?

    ※『人生は「○○」だ!』 上記のカッコ(「  」)内の○の中に、思い浮かぶ言葉を入れて文章を完成させてください。(文字数は御自由に!)また、その理由もお願いします。 内容を理解する為に、場合により性別や年齢(年代)などを加えて頂けると嬉しいです。 楽しい回答をお待ちしています。

  • 生きる支えになっている本

    皆様の生きる支えになっている、また私の人生はこれなしは考えられない、という本がありましたら是非教えていただきたいです。 ちなみに私の生きる支えとなっている本は加藤諦三さんの著作です。また最近ニーチェの『ツァラトゥストラはこう言った』も読み始めました。 よろしくお願いいたします。