• ベストアンサー

あなたがこれまでの人生の中で支えになっている言葉は

あなたがこれまでの人生の中で支えになっている言葉は何ですか?差し支えなければエピソードと共にお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「過去は追ってはならない、  未来は待ってはならない。  ただ現在の一瞬だけを、 強く生きねばならない」 この言葉が好きです。 支えにしています。 先日緊急入院をしました。 本日退院をしましたが、 本当に、今できることが明日も出来るとは限りません 只ひたすら今出来ることをやるのみです。 過去は過ぎてしまい 明日の事は判らないのです。 今を真剣に生きるしかありません。   

その他の回答 (10)

• 31192525
回答No.11

cram66さん、こんにちは。 『われ以外 皆わが師』 (吉川英治  だったと思う 汗)  就職が決まった時に、学生時代バイトをしていたカー用品屋さんの大先輩が贈ってくれた言葉です。なかなかそうは思えないのですが、そんな私の性格を見抜いて贈ってくれたんだと思います。  もう一つというか二つ。 『もし人生が一つの道にすぎないのなら、この道でせめて花を摘もう』 (モンテーニュ)  そしてその花は 『本当に見たい人には、花はそこらじゅうにある』 (マティス)

• go-go-box
回答No.10

「運が悪けりゃ死ぬだけさ」ていう有名な歌の歌詞です。 (SHOGUNの男たちのメロディーだったかな?) これが自分の支えになってますよ。 最悪死ぬだけすし、死なない人間はいないから…それに比べりゃって事ですね。 一種の開き直りですね…。 これを唱えると人生楽になります。

回答No.9

大学時代の師匠のひとり(当時はまだ助手だった):「思ったようにやれ。失敗しても『えへへ。若気の至りで』と頭をかいときゃいいんだ」。 それを還暦すぎても実行しているのは,いささか問題かもしれんな(笑)。

• alterd
回答No.8

支えとまで言えるかどうかは微妙ですが 障害者の間で言われているという「失われたものを数えるな。残されたものを活かせ」は、そのまま健常者にも当てはまりますし、かつ、有効だと思います。

• zabusakura
回答No.7

「君の願い事は何でも叶えるよう一生、努力します。」と高校生の頃 夫に言われ、ずっと継続中。 +結婚前に、たまたま霊能者の方に見て貰うことが有り(その時、夫と 付き合ってません。)夫と結婚する。この人は世界一、優しい人で 愛情の深い人だから、大切にしないといけませんよ。と 言われたので、大切にしています。絶対、不誠実なことは、しちゃいけないと 思ってます。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 夢に出てくる鏡は姿を映さず心を写す 子供の頃に見た夢に出てきた女性 (多分) が私に 言った言葉…実際の意味は今も分からないが心 の支えに成っている不思議な言葉。

• kaitara1
回答No.5

「できることを丁寧にやる」です。このサイトで回答するときに思いつきました。今では自戒の言葉になっています。

回答No.3

「涙は人のために流せ」 泣き虫だった子供の頃、転んで泣いているときに、体育の先生に言われました。

回答No.2

明日は明日の風が吹く 人生1回コケてます その時に悟りました

noname#233704
noname#233704
回答No.1

後ろは振り向かない 後悔はしない