• ベストアンサー

パナソニックのPCは良いPCか?

中古PCをネットで検索していたらパナソニックのCF-NXが人気が有る様な様ですが値段の割には使い勝手は良いのでしょうか。¥19,000~¥30,000-位まで有るようですが経験の有る方教えて下さい。CDドライブが有るのと無いのが有る様ですがどちらが良いでしょうか古いCDドライブ(パナソニック外付け)は有るのですがそれとWin10にアップグレードして有る物が多いのですがリカバリーなどは不具合は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.7

>電源はほとんど家で使うのでコンセントからで良いかと思って居りますが電圧と容量が合えば市販品でも使えますでしょうか。 家庭用電源の話ではありません。パソコンが搭載している電源のことです。パソコン内部は直流電流を使いますから、家庭用の(電力会社の)交流電流はそのままでは使えません。それを直流にして使うための電源です。パソコンには必ず搭載際されています。その電源が壊れるのです。電源はコンデンサーを使っていて最も壊れやすい部品です。デスクトップだと汎用品が使えますが、ノートはメーカーごとの特殊仕様のものを使っているので、壊れた場合交換が厄介です。メーカー修理に出しても古い機種だと交換部品がありません。と言うことは使えなくなると言うことです。

ryu4496
質問者

お礼

解りますした内蔵されている電池パックと外部用電源のアダプターの事ですね、一般に何年位耐用年数が有るのでしょうか。 メーカや型式に依って違いは有るでしょうがもし壊れたら互換性の有る市販品などは無いのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

>SSDの新品にメモリーも新品にしてある物はどうでしょうか。CPUが劣化していてすぐに駄目に成りますか。 パソコンを構成している基本的部品はMB、CPU、メモリ、HDD、電源の4つです。CPU、メモリは滅多に壊れませんが、最も壊れやすいのは電源、次いでHDD、MBです。HDDは単純な経年劣化で交換すればOKですが、電源とMBの故障はコンデンサ劣化が多いです。ノートPCの場合、交換は厄介で買い換えた方が早いです。MBを交換したら(聞いたことがありませんが)Windowsも新たに買わなければなりません。

ryu4496
質問者

お礼

親切な回答有り難うございます、電源はほとんど家で使うのでコンセントからで良いかと思って居りますが電圧と容量が合えば市販品でも使えますでしょうか。

回答No.5

悪くはないとおもいますよ。スペック的には6年位前のもので、当時実売4万円だったLenovo機と同等スペックです。それより小型軽量で、ヒンジ部分も強いようです。 現在PC価格は当時に比べて1.5倍以上に跳ね上がっているので、性能に対して割安感はあります。SSDモデルなら食指が動くでしょう。 CDドライブは、一般的なWeb/事務用途で使うことはまずないですが、あるといざというときに便利なのは確かです。ちなみに、最近の薄型ノートPCでは、光学ドライブは外付けです。 Windows10にアップグレードしてある製品は、工場出荷時の状態にリカバリすることはできません。Microsoft Windows10の初期状態に戻すことはできますが、Panasonic固有のドライバ環境などは含まれません。もっとも、それで不都合が生じることはまずないと思います。

ryu4496
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます、新品のLenovoやドンキの安価な物も有りますが迷います。

• ada-596-3n
回答No.4

パナソニックだから・・とい事ではありません。 キチンとコストを掛け、品質管理に気を配って作られた品なら 良い品といえます。パナのレッツノートはビジネス向けとして 評判が高い品です。ただ中古だと元の持ち主がどの様に使って いたか分からない点が問題です。 中古で気を付けたいのは駆動部分でしょう。ファン類、HDD などのストレージ類、光学ドライブ類など実際に「動く」部分は 劣化している可能性があります。液晶も注意ですね。 そいうリスクがある事を理解された上で購入するべきでは?! 中古販売店でOSのUPグレード及びストレージの換装を 行っているのは助かりますよね。 ただしその場合なら尚更、購入して直ぐに外付けHDD等に バックアップを取り、リカバリ対策すべきでは? つまりリカバリ準備は購入者が行うのです。 光学ドライブは必要か、必要でないか、貴方が決める事です。

ryu4496
質問者

お礼

回答有り難うございます、HDDがSSDに変更されている物がベターですか。

回答No.3

パナソニックのノートは、業務用で使われることを前提とした作りで、強度が高いので人気があります。 逆に言えばHDDや、メモリを交換するのが少し面倒な機種です。 CDドライブに関しては、貴方が必要と思うかどうかの問題です、使わないのなら不要です、たまに程度なら外付けで十分です。 Win10に関してはWin10の問題なのでなんとも言えません、ビルドバージョンによってはトラブルが出ることがままあります。 リカバリに関しては、貴方がリカバリポイントを定期的に残す人なら問題ありません、まあそれはWin7でも同じです。初期化という意味なら、最悪最新版をインストールすることは出来ますので問題はありません。

ryu4496
質問者

お礼

回答有り難うございます、HDDやメモリー交換はショップでさせた方が良いですね。

回答No.2

PCを自作しています。正直言ってパソコンなどどれでも同じです。違いはありません。あるとすると使用部品の品質ですが(パソコンはどのメーカーも部品を買って組み立てるだけ。私でも出来ます)、今頃はどれも外国製(台湾、中国、韓国)を使っています。国産部品はないし、あってもコストが高すぎて使えません。組み立ても外国です。組み立てを国内でやっていたら、同じように値段が高くなって売れません。 パソコンの部品は経時劣化します。中古部品は壊れやすいです。つまりパソコン自体が壊れやすい。それが値段のうちですから、そう理解して買わないと泣きを見ます。少なくとも4年以上前の製品はやめた方がいいです。それだけ劣化が進んでいると言うことですから。 CDドライブ(光学ドライブと言います)はあった方が何かと便利でしょうね。アプリやWindowsはDVDで売られているものがほとんどなので。なければ外付けドライブを売っています。 Win10アップグレード機はインストールメディアがマイクロソフトのサイトから無料でダウンロードできます。それで十分です。うっかりリカバリなどしたら、元のWin7,8に戻ってしまいます。

ryu4496
質問者

補足

SSDの新品にメモリーも新品にしてある物はどうでしょうか。CPUが劣化していてすぐに駄目に成りますか。

回答No.1

パナソニックは、かなり以前からパソコン事業に取り組んでいますよ。 それも、耐衝撃性に優れたPCが多いようです。 また、家庭用よりは法人向け用のPCの方が歴史が深いですよ。 ただし、私個人としてはパナソニックよりは、NECの方が好きですが・・・

ryu4496
質問者

お礼

回答有り難うございます私も昔はNECを愛用してましたがレノボに成って??どうなのでしょうか。