植物の名前がわからない!根が伸び放題で可愛そうな植物の育て方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社においてある植物なのですが、誰も手入れをしていないため根が伸び放題であまりに可愛そうなので、植替えを考えているのですが、そもそもこれが何の植物なのかわからないので適した育て方がわからずにいます。
  • 画質が悪くて申し訳ないですが、この植物の名前が分かる方はいませんか?会社においてある植物で、根が伸び放題であまりに可愛そうなので、植替えを考えています。しかし、何の植物なのか分からず、適切な育て方がわかりません。
  • この植物の名前がわかる方いませんか?会社で育てているのですが、誰も手入れをしていないため根が伸び放題になってしまいました。可愛そうなので、植替えを考えているのですが、何の植物なのかが分からず、適した育て方がわかりません。おわかりになる方はいますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前がわかる方いませんか

会社においてある植物なのですが、誰も手入れをしていないため根が伸び放題であまりに可愛そうなので、植替えを考えているのですが、そもそもこれが何の植物なのかわからないので適した育て方がわからずにいます。 おわかりになる方はいますでしょうか。 画質が悪くて申し訳ないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.2

セッコクというよりは 洋ランのデンドロビウム・キンギアナム系の何か、だと思います 日に当てずに育てていたからだと思いますが 茎がヒョロヒョロと伸びてモヤシ状になってしまったのだと想像します これから気温が低くなると水分を必要としなくなるため水やりは極力控えて、植え替えは暖かくなる春まで待ったほうが良いと思います それと、根が伸び放題になっているのは樹上で過ごす着生植物の特徴ですから問題はないです 植え替えの際も、明らかに枯れてしまった根以外は切らずにそのまま持ち越すようにしたほうが元気でいられるはずです 本来栽培は容易で、花を咲かせるのもそれほど難しくはないはずですが 高芽(検索してください)が生じた場合は水やりを失敗している可能性がありますので方法を見直してください 詳しくは書籍などで調べてくださいませ

参考URL:
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-131
ryousuke1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも似ておりますね・・・素人目にはどちらとも判断が付きかねますが、いずれにしてもラン科のようなので、ラン科の育て方を勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

セッコク(石斛)の様に見えますが・・・ http://www.hana300.com/sekkok2.html

ryousuke1600
質問者

お礼

ぐぐってみたら確かにニているように思います! ラン科の植物に結構類似しているものが多そうですね。 知る切っ掛けになりました。ありがとうございます!