植物の名前がわからない!根が伸び放題で可愛そうな植物の育て方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社においてある植物なのですが、誰も手入れをしていないため根が伸び放題であまりに可愛そうなので、植替えを考えているのですが、そもそもこれが何の植物なのかわからないので適した育て方がわからずにいます。
  • 画質が悪くて申し訳ないですが、この植物の名前が分かる方はいませんか?会社においてある植物で、根が伸び放題であまりに可愛そうなので、植替えを考えています。しかし、何の植物なのか分からず、適切な育て方がわかりません。
  • この植物の名前がわかる方いませんか?会社で育てているのですが、誰も手入れをしていないため根が伸び放題になってしまいました。可愛そうなので、植替えを考えているのですが、何の植物なのかが分からず、適した育て方がわかりません。おわかりになる方はいますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前がわかる方いませんか

会社においてある植物なのですが、誰も手入れをしていないため根が伸び放題であまりに可愛そうなので、植替えを考えているのですが、そもそもこれが何の植物なのかわからないので適した育て方がわからずにいます。 おわかりになる方はいますでしょうか。 画質が悪くて申し訳ないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.2

セッコクというよりは 洋ランのデンドロビウム・キンギアナム系の何か、だと思います 日に当てずに育てていたからだと思いますが 茎がヒョロヒョロと伸びてモヤシ状になってしまったのだと想像します これから気温が低くなると水分を必要としなくなるため水やりは極力控えて、植え替えは暖かくなる春まで待ったほうが良いと思います それと、根が伸び放題になっているのは樹上で過ごす着生植物の特徴ですから問題はないです 植え替えの際も、明らかに枯れてしまった根以外は切らずにそのまま持ち越すようにしたほうが元気でいられるはずです 本来栽培は容易で、花を咲かせるのもそれほど難しくはないはずですが 高芽(検索してください)が生じた場合は水やりを失敗している可能性がありますので方法を見直してください 詳しくは書籍などで調べてくださいませ

参考URL:
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-131
ryousuke1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも似ておりますね・・・素人目にはどちらとも判断が付きかねますが、いずれにしてもラン科のようなので、ラン科の育て方を勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

セッコク(石斛)の様に見えますが・・・ http://www.hana300.com/sekkok2.html

ryousuke1600
質問者

お礼

ぐぐってみたら確かにニているように思います! ラン科の植物に結構類似しているものが多そうですね。 知る切っ掛けになりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この植物の名前

    旅先でこの軽石の鉢に植えられた植物を買いました。曰く,皿の上に軽石の鉢をのっけてお皿に水が漏れでてくるくらい水をやっとけば,軽石の気泡が水を吸い上げて適度な湿り気を保つので,お手入れ簡単!!ということでした。言いつけを守って水をあげていましたが,右側の植物は購入時5cmくらいだったのが,今は50cm程度に。左側の植物は購入時に比べ,根が伸びたのか,根っこの部分が盛り上がってきまいた。 そもそも,この写真の植物が何という植物なのかがわかりません。どなたかこの植物の名前を教えていただけませんか。また,どんなふうに手入れすればいいのかもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • この植物の名前が何かわかりますか?

    引っ越しをし、庭にすでにある植物の名前がわからなくて困っています。 名前がわからないので、手入れの仕方など調べることができません。 この添付写真の植物は何という名前かわかる方いますか? 写真が一枚しか添付できないようなので、一番全体がわかりやすいものにしました。 雑草かなと思ってぬこうとしたら、根が木化していました。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • この名前はかわいそうだ、と思う植物

    変な名前のついている植物ってありますね。 ヘ・クソ・カズラなんて、確かに少し臭いにおいはしますが、見た目はかわいい。 ニワウルシは、漆に良く似た葉をしてますが、かぶれるわけではない。 ヤブガラシは、根を張って繁殖力は強いけど、藪を枯らしてしまうほどではない。一度生えると根絶は難しいけども、集合果はきれいだ。庭の手入れをしていないところに繁殖する、ということで、貧乏蔓とも呼ばれるが… あなたが、この名前はかわいそうだ、と思っている植物って、なんですか?

  • 植物の名前を教えてください

    こちら多肉植物の名前を教えてください。 植え替えるため室内に置いていたら茎と葉の付け根から根っこが生えてきました。 これは土に対して垂直に挿し芽するよりもねかせるように植え替えしたほうがよろしいのでしょうか?

  • この植物の名前はなんですか?

    この植物の名前はなんですか? 知人から4年ほど前にもらったちいさな鉢植えの観葉植物が、茎径10cmほどに成長して突如花を咲かせました。 くれた知人は知らないと言います、ロクな手入れもしたことがありません、追肥もせずたまに水をやる程度ですが鉢も目いっぱいという感じです、枯れる前兆でしょうか? これを機に手入れに気をかけてやろうと思いますが、正しい手入れ法がわかりません、ご存じの方アドバイスいただけますでしょうか、お願いします。

  • 職場で放置されきった、植物たちの剪定や植え替えをしたいと思っています。

    職場で放置されきった、植物たちの剪定や植え替えをしたいと思っています。 ゴムの木何種類か(カシワバゴム、ティネケ、フランスゴム、フィカス・ロブスター)、 カポック、パキラ、ベンジャミン、テーブルヤシ、アレカヤシ…… 特にゴムの木は伸び放題で、フランスゴムなどは剪定してもしても形が悪いような有様。 カシワバゴムは2m程になり、下半分は茎だけです。 フランスゴムは丈こそ1mほどですが、同じく下半分は茎だけです。 ヤシも育ち放題、カポックはどんどん増えて根もからまって…… そこで、これらの植物の剪定・植え替えのコツを教えていただけたら幸いです。 ・根詰まり解消のために根を切るのと、大きな剪定を同時にしたら弱ってしまいますか?   (北海道ですが、暖かく日当たりも良い季節になりました。) ・下半分に葉がないゴムの木は、葉を2・3枚残してバッサリ剪定したら危ないですか? よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の名前

    この観葉植物は、何というものでしょうか? 景品でもらった15cmくらいのものが、大きくなって2mほどになってます。 鉢が小さいので植え替えをしたいのですが、枝?自体を切った方が良いのかな?と考えてます。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の名前と枯れた原因

    添付写真の観葉植物ですが、どういう名前なのでしょうか? 小さいほうの木の葉がが枯れて垂れ下がりました。 原因としてどういうことが考えられるでしょうか? 2年前に家を建てた時に植えました。(建築会社が選んだので、名前は聞いていませんでした) もともと、1個の根から3つ木(大、中、小)が伸びていて、 一番大きな木が、去年の冬から今年の冬にかけて同じような症状になり、切りました。 台風18号?(京都嵐山で大被害をもたらした台風)までは、垂れていませんでしたが、 台風過ぎ去った後、垂れ下がるようになりました。 根がおなじなので、一本ずつ枯れていくのが不思議です。 建物がH型で隙間(北側)に植えています。 ビルの谷間なので、日当たりはあまりよくありません。 植え替えにソヨゴという木を紹介されましたが、 ソヨゴをいれても大丈夫でしょうか?

  • この植物の名前わかりますか

    一ヶ月ほど前にもらった花束に入っていたのですが根が出てきたので、簡単に手入れの出来る種類ならこのまま土に植えてしまおうと思っています。ただ、名前がわからないので世話の仕方を調べられません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。