気にしすぎてしまう、自分の性格

このQ&Aのポイント
  • 34歳の主婦が、気にしすぎる性格について悩んでいます。過去のいじめ経験から、人の態度や言葉に敏感で、何かが原因で自分が嫌われているのではないかと考えてしまいます。近所の人との関係も悪化し始め、気になって落ち込んでいます。
  • いじめられた過去の経験から、34歳の主婦は人の態度や言葉に敏感で、自分が嫌われているのではないかと考えてしまいます。特に近所の人との関係が気になり、悩んでいます。
  • 34歳の主婦が、気にしすぎる性格に悩んでいます。いじめの経験から人の態度に対して敏感であり、近所の人との関係に悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎてしまう、自分の性格

こんにちは。 私は、34歳の主婦です。子供が3人おり、子育てや家事で忙しい毎日を過ごしていますが、一つ気になる事ができると、何にも集中できなくなり、落ち込んでしまいます。 被害妄想が激しいと言われたこともあり、自分自身を疲れさせているように感じます。 私は特に、人の態度や言葉にとても敏感で、いつも普通に笑顔で挨拶し会話する相手がいつもと違うと、自分は何かしてしまったのではないか、何かが原因で私の事が嫌になり始めてるのではないか、など、考え始めてしまいます。 遡れば、中学生のいじめられた頃から、この状態です。 3年間、的にされいじめられ、学校に通えなくなった時期もありました。 5分前まで仲良くしてくれていた相手が、5分後にはいじめるほうに加担していたり、何日か前まで、普通に遊んでいた相手が、裏では私の事を悪く言い、いじめる側についていたり。自分のプリクラに落書きされ窓に貼られたり、カバンを傷つけられたり、机に死ねと書かれるなど、当時の私にとっては、恐怖でした。少しおさまって的を変えた後、また私に的が回ってきました。そんな経験から、人の態度が変わるたびに恐怖感が蘇り、先の事を心配してしまいます。1年前も、1週間前までお互いの子供を連れて付き合いがあった相手が、1週間後、いきなり私を拒否し始め、他の相手と組み、私との関係を断たれました。その時も、自分に原因があるんだと、考え込みました。後々他から聞くと、ただ相手が勘違いをし始め、勘違いが勘違いを重ねた結果、私との縁を切る事にしたとか。 本人から直接聞いた話ではないので、真相はわかりませんが、きっと私に何か相手に嫌な思いをさせるようなことがあったのではないかと、また気にしてしまいます。 最近では、近所の人がそっけなく、笑顔もなく、挨拶も前とは違うので気になり、恐怖感を覚えます。近所なので、一生付き合っていく相手かも知れません。なので、関係が悪くなるのが怖くてたまりません。その近所の人とは、とても関係が良くこれまで過ごしてきましたが、今年に入ってから、何となく態度や対応が気になり始めました。しかし、子供同士も仲が良く、いつも遊んでいます。夫には、人には色々な感情があるし、たまたまその時に嫌な事があったり、ストレスを抱えていたんじゃないか?と言われるます。次にその人に会い、いつもと変わらず普通に会話するまで、この不安感がとれないのです。 自分のこの性格に自信がやられてしまう事も多々あり、憂鬱になります。 みなさんは、周りに私と同じような人がいたり、ご自身で経験されたことなどありますでしょうか? ご意見をお聞かせください。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.11

KCokwave様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、人生や人間関係の縮図であり、多くの人間模様が客観的に見えて来る世界だからであり、御質問の件も有る意味で良く有る例の一つだからです。 ❶<良く有る相談内容であることは確かですが>・・ ✚貴女は非常に損な性格、気質である事は否定出来ません・・ここで、私が長い人生の中で価値有る一言に出逢った事が有りますので、それを先ずは貴女に捧げます。 💛(重要)・・「人が悩み、不安や恐怖を感じる事の8割は完全な取り越し苦労と思い込みの弊害である」(某心理学者) *という言葉です・・私自身も貴女と似た性格だった時期があり、若い頃までは決して貴女と別な人種では有りませんでしたが、人生、長く生きて来て、なんだかんだ言って、図々しく生きている自分自身を思う時、この言葉も満更では無いと納得する事が多くなった事実が有ります。 ❷<人間誰でも大なり小なり、同様な不安の中に生きている>・・ ✚という事を強調されていた内容でしたが、なるほど、人間は自らを精神的に守るために恐怖感や畏怖感を覚える様に出来ている物なのだ・と納得出来ました。 *貴女の場合、「大なり小なり」の中で「大なり」に近いだけなのです。結論的に第三者から客観的に判断すれば、それだけの事なのですが貴女ご本人は、そう簡単には解決していないまま生きている苦痛を十分理解しているつもりです。 ❸<貴女の典型的な取り越し苦労の例として>・・ (1)一つ気になる事ができると、何にも集中できなくなり、落ち込んでしまいます。被害妄想が激しいと言われたこともあり、自分自身を疲れさせているように感じます。 (2)本人から直接聞いた話ではないので、真相はわかりませんが、きっと私に何か相手に嫌な思いをさせるようなことがあったのではないかと、また気にしてしまいます。 (3)最近では、近所の人がそっけなく、笑顔もなく、挨拶も前とは違うので気になり、恐怖感を覚えます。近所なので、一生付き合っていく相手かも知れません。なので、関係が悪くなるのが怖くてたまりません。 (4)今年に入ってから、何となく態度や対応が気になり始めました。しかし、子供同士も仲が良く、いつも遊んでいます。夫には、人には色々な感情があるし、たまたまその時に嫌な事があったり、ストレスを抱えていたんじゃないか?と言われます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々は全て(細かく言えば、それぞれ可能性や確率に多少の差が有れど)・・ 概して、貴女自身の「思い込み」や「取り越し苦労」から来ている事は、ほぼ間違い有りませんし、私と同じように実際、貴女は現在、一応元気に生きている事だけは確かな事と存じます。 ❹(重要)つまり敵は相手にいるのではなく貴女自身の心の中に有るのです> ✚結論を先に言えば、おおよその事は実際には貴女の貴女自身の「思い込み」や「取り越し苦労」から来ている事は、ほぼ間違い有りません。 💛(重要)そういう意味では、私が察するにあまり大きく心配する事では無いと客観的には思えますが、唯一、問題にすべきは・・ ★★★(重要)「中学生のいじめられた頃から、この状態です。」・とのこと、 ズバリ、原因になった元のトラウマ部分だけは事実なので、これだけは徹底的に駆除しなければ、今後とも苦しい精神状態は続く可能性が有ると言えます。 ✚したがって、イジメのトラウマが、どの程度、残っているのか? また、治療する必要が有るのか?等々に付いては、まずは素直に「心療内科」を受診されてみて下さい。 *重ねて、・・敵は相手にいるのではなく貴女自身の心の中に有るのです。貴女に罪や責任が有るわけでも無い事をいつまでも、抑圧されている事はまだまだ若い貴女に取って大きな時間的、精神的LOSSですね! *先ずは気楽に心療内科に診て貰う事を強くお勧めします・・最近はイジメ系の患者が増えている傾向は事実で、色々な療法で根気よく治療すれば完治する事も多いと聞きます‥どうぞ、貴女を苦しめている可能性が有るトラウマから1日も早く、解放されて下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
KCokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。一つ一つ考えていきます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.7

はじめまして。 「人の態度や言葉にとても敏感で、いつも普通に笑顔で挨拶し会話する相手がいつもと違うと、自分は何かしてしまったのではないか、何かが原因で私の事が嫌になり始めてるのではないか、など、考え始めてしまいます。」 カウンセラーになる前に一時期私もこのような状態になったことがあります。 でも質問者さんのご主人が仰っていているように 「人には色々な感情があるし、たまたまその時に嫌な事があったり、ストレスを抱えていたんじゃないか?」 このように考えるようになって、自分の行動や言動に対する人の表情やどう思っているかなどをあまり気にしなくなりました。 不安になったり自信がなくなったり憂鬱になってしまうのは、「自分は何かしてしまったのではないか」と考えてしまう「考え方の癖」がついているだけなんです。その癖はいじめの経験から、より強く、そうなってしまったのかもしれません。 間違っていたら申し訳ないのですが、質問者さんは「自己表現・自己開示」というのが、あまり得意ではないのかなと感じます。いわゆる人見知りのタイプですが、他の人から見ると「何を考えてるかわからない人」になってしまうのですが、理不尽なことに、そういったタイプの人がいじめの標的になってしまったりすることが少なくないです。 何を考えているかわからない人より、考えが同じだったり同調してくれる人と仲良くなって、わからない人を排除するほうが楽ですから。 話がそれましたが、「自分の行動や言動を相手がどのように感じるかは相手次第」です。その部分をあまり気にせず、すこしずつ自分らしさを出せるようになれば不安はすこしずつなくなっていくと思います。 最初から全てのひとに自分を出していくのは勇気がいると思いますので、自然と無理せず自分らしさが出せる人とのコミュニケーションを沢山取っていくと良いと思います。 どうしても合わないなと思う人とは無理せず距離を置くことも大事です。 「返事がそっけない→嫌われてる?」という考え方の癖を「返事がそっけない→何か悩みでもあるのかな?」のように変えてみる練習をしてみてはいかがでしょうか。 性格はなかなか変えられませんが、考え方ならすぐにでも変えられます。考え方を変える練習をすれば、不安や憂鬱も少しづつ楽になりますよ。

KCokwave
質問者

お礼

”「返事がそっけない→嫌われてる?」という考え方の癖を「返事がそっけない→何か悩みでもあるのかな?」のように変えてみる練習をしてみる。” このお言葉、とても私にプラスになりました。考え方次第で、私から相手に対する気持ちも変わってきますよね、きっと? 物事の受け取り方がいつもネガティブになりがちですので、そこを改善していきたいです。 ”「自己表現・自己開示」というのが、あまり得意ではない。” 確かにおっしゃる通りかも知れません。今までは考えたことがありませんでしたが、自分自身に問いかけて、もっと自分を知りたくなりました。 焦らずゆっくりと自分と向き合い、考え方、受け止め方に変化がでるようにしていきたいです。コメントを下さいまして、ありがとうございました。 学ばせて頂きました。

吉田 容之(@tantei-yoshida) プロフィール

探偵及びカウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題・ストーカー・盗聴盗撮・詐欺の解決や相談に各方面からご好評いただいております。 カウンセラーや西洋占星術師として人生や生き方...

もっと見る

関連するQ&A

  • 付き合うとその人から見た自分を気にしすぎ別れを選んでしまいます。

     私は付き合う事になった人(好意を持ってくれた人)に対して他の人に接するよりも態度が悪くなってしまいます。  それに他の人から彼の事を聞かれたらいい風には答えません。どちらかというと悪い面をいいます。相手のあらさがしばかりして、がっかりしたり安心したりしてしまいます。  そして素直に思っている事をいえません。気恥ずかしさが勝ってしまったり、自分がこんな事を言うのはそういうキャラ?じゃないのに変じゃないかとかを気にしてしまいます。  相手によい態度をとれないのは相手の気持ちを確めたいと思うから。本当に好きと思っているのだろうか、すぐ嫌になってしまわないだろうかと考えるからだと思います。  それに自分はいい人ではなくやっかいで性格も悪いと思っているので、それを知らずに私を勘違いしているだけだったり、知ったら嫌われたり拒絶されるのではないか、そしてそれを知ってそれでもと言ってくれるだろうか、言ってくれる人とだったら・・・と思うからだと思います。  その事を気にせず、ただ楽しく過ごして長い事一緒にいて、後になって知って嫌われたり拒絶されるとショックが大きく耐えられない、傷つきたくないと思ってしまいます。傷が浅いうちに別れた方がいいとも。  私も本当は好きじゃないのかもしれない。本当に好きってなに?と考えそれでいつも情緒不安定になって、別れる道を選んでしまいます。  相手からみた自分を気にしすぎたり自分に自信がないからだと思います。  このような事はよくないし、その時その時を大事にしていけばよいではないかと思うのですが、中々このような考え方にとらわれ、抜け出せません。 やっぱりおかしいですよね。変えたりできるでしょうか? 皆さんの付き合っている時の恋愛観はどのような感じですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 気の小さい性格を直したい。

    私は小学生の頃まではかなり活発な性格でした。 今は28歳、既婚子供ありです。 でも、ある時「相手の気持ち」を考えて行動するという事を常に考えるようになり、 いつも自分の気持ちより相手の気持ちを考えてしまって自分の意見が言えなくなってしまったのです。 何をするにも、こんな事したり(言ったり)したら どう思うだろう、傷つくかな?とか考えてしまい 何でも相手の気持ち優先してしまいます。 だから、友達と何かを決めるにしても いつも決められた事に賛成するだけです。 今、結婚していますが主人に対しても、実両親に対しても気を遣っていて本当の自分の意見が言えません 。自分の意見が言えない事がとても辛いです。 少し前、主人の母から「(私)ちゃんは、大人し過ぎるから駄目」って言われました。 悪気のある様な言い方では無かったけど とっても傷つきました。 私だって、ハキハキ思っていることを言えたらどんなに楽か・・。 直そう直そう行動しようと思っても駄目です。 明るくハキハキ話している人を見ると とても羨ましく思ってしまいます。 どんな事から始めたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 周りが自分のことをどう思っているのか気になってしかたがない性格です。

    32歳のOLです。現在派遣社員をしている独身です。 私は、会社で仕事をしている時など、周りの人が自分のことをどう思っているのかが気になってしまう性格です。 人と話すのが好きで、よく人に本音で悩みとか家族のことなどを話すのですが、話した後そのことについて悪く言われていないだろうかとか、バカにしているのでは?など思ってしまいます。 どう思うと同時に、やはり本音を話しすぎたなど一人で後悔していたりします。 こんなこと思う人はいますか? 自分が言ったことで相手に不快感を与えていないだろうかと心配になり、その後でもその人が態度が変わらず、普通に接してくれたらほっとしてしまいます。 こんな私は変でしょうか?友人には気にしすぎだといわれます。 気にする相手は、主に会社で友達など親しい人には気になりません。 こういう性格を治すにはどうすればいいでしょうか? よろしくご教授をお願いします。

  • 自分を上手く出せない…

    私は初対面の人に無意識に自分を「良く見せなきゃ!」と思うようで、いつも素を出して話すことが出来ません。 特に、仲良くなりたいという思いが強い時にはひどくなってしまいます。 肩の力を抜いて、笑顔で、といつも気をつけるようにしてるんですが、顔が硬直したり、そこまでいかないでも堅い会話しか出来ないこととかが良くあります。男の子と話す時には、相手がどんな人でも大抵緊張してしまいます。男友達が少しは欲しいと思っているので、これも直したいと思っています。前に、何とも思ってない男の子と話した時に、私が彼のことをすきなんだと勘違いされたことがありました(汗)。 単に人見知りというのとは違う気がしてきました。 同じような方、いらっしゃいませんか?直したいです…。

  • 自分の性格が障害があるような気がします

    今年30歳になる女です。10代の頃から自分は他の人より劣っているという気持ちがあります。 どういうところかというと、人より笑わず面白いと感じることが少ない、注意力がない、パニックになりやすい、臨機応変が苦手、相手の気持ちの理解ができない、会話の流れがわからずトンチンカンな事を行ってしまうことがある‥等です。この悩みがあるため自分に自信が持てません。これらは普通のことなんでしょうか? いつも心の中にこの劣等感がありずっと悩み続けています。

  • 自分の性格が悪く、孤立状態です

    自分の性格がとても悪いです。文句ばっかり、愚痴のオンパレード。会う人、見るもの、ちょっと自分の尺度に合わないと思うと、とても腹が立ってしまい、態度に出ます。自分では尺度に合わない=自分の中の常識ではないとの理由で正当だと思いこんで来ました。 でもさすがに最近自分の器の小ささにうんざりしています。旦那は私より短気だと思っていたのですが、私がムカっと来た事に対して、特に怒っていなかったりして、やはり自分は怒りすぎだと思いました。 よく考えてみると、近所や子供関係の知り合いなどに、苦手な人が山ほどいます。私が苦手としているので、態度に出ますから、相手も私を苦手に思っていて、避けられます。それがよく考えると何人もいます。でも気が合う方もそれなりにいて、その方達はやはり気遣いができて素晴らしい方ばかりなので、私が苦手だと思う方達とはかなり違います。そこが、私なりに苦手でもしょうがないと思う部分です。 よくニュースで「人から恨まれるような人ではなかった」というのがありますが、私は多分すごく恨まれるタイプです。 もう中年なので、この性格を直したいのですが、可能でしょうか?苦手な人を避けているあたりが大人気(おとなげ)ないと思っています。また、愚痴っぽく文句ばかりの性格を直したいです。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自分に気があるのか。でも報われない恋愛。辛いです。

    こんばんは。皆様の意見をおきかせください。医療の現場で働く25の男です。職種は違いますが、同じ職場で同期の女友達が気になります。でも相手は彼氏大好きアピール凄くて、結婚の約束もあるみたいです。けど、自分に対して好意的な態度を取られている氣がします。たとえば、2人でご飯行きたいとかいったり、職場での飲みではいつも二人でかたってしまいます。誰にでもニコニコしないし、ぶりっこではなく、むしろツンケンしてるが、俺には笑顔で、むしろわざと好意的な事をいいます。職場で俺に会えたら嬉しいとか、もっと話したいとか‥。でも彼氏大好き話もしてきます。彼女にとって俺はなんでしょうか?

  • 自分自身の性格が変わり、戸惑います

    20代後半、女です。 最近自分の性格が以前と大きく変わり、自分自身も戸惑っています。 10代の頃の自分はかなりきつい性格をしており、 感情を全面的に出し、自分自身をありのまま表現していました。 なので、そんな私を好きになってくれる人もいれば、私を大嫌いな人もいて。 それが普通だと思っていたので、特に気にしたりする事もありませんでした。 ですが、20代になってもっと色々な人と関わるようになってから、 たくさんの人に好かれたい、人に嫌われたくないという意識が生まれ、 いつも笑っている事、明るく色々な人と接する事、言葉遣いを直す事、怒らない事、とりあえず人に好かれる努力をしてきました。 次第に人に合わせる事がうまくなって、どんな人でも当たり障りなく接する事はできるようになりましたが、結局は人に合わせているので、前ほど人と深い結びつきが作れなくなった気がします。 友人はたくさんいますが、連絡を取らなくなったり会わなくなったりしたりしても繋がっていられるのはかなり少数だと思います。上辺です。 そういった点では、以前の自分をさらけだしていた10代の友人の方が、強い結びつきだと思います。 人の顔色を伺う事が多く疲れます。やっぱりそういうのって相手に伝わるんでしょう、深い関係を築く事が出来なくなってしまいました。 「他人に興味ないよね」と指摘され、私も自覚があったので反省したのですが、人に関心が持てない事をどう直していけばいいのか分かりません。 他人に興味が持てないのに、自分が放っとかれると寂しいです。かなり矛盾ですよね。 彼がいるのですが、彼は人望もありいつも人に囲まれていて、誰からも好かれるタイプです。 私がつくりあげてきたものを元々持っている彼を尊敬しますし、私にはもったいないくらいの素敵な彼です。ですがその反面、彼に対する劣等感もあり、こんな私でいいんだろうかという不安もあります。 そんな彼なので人付き合いも多く、その度にいつかもっといい人と出会ってしまうんじゃないかと不安になり、彼に冷たい態度をとってしまい、罪悪感を感じる事も多いです。 自分に自信がないからだと思い、内面・外見ともに磨く努力はしているのですが、それでも不安は消えません。とにかく人の事を気にしすぎてしまいます。 以前は誰とでもコミュニケーションをとるのが得意で、それを長所としてきましたが、 最近は周りを気にするのがエスカレートしてしまったのか、人の目を見て話す事が出来なかったり、話す内容を過度に考えすぎてうまく会話が出来なかったりする事が増え、自分から話す事すら怖くなりました。大人数で話している時なんかは本当に発言が出来ません。 昔の友人と関わる時ですら同じような感じになってしまい、自分自身どうしていいか分からす悩んでいます。 こんな感じなので、10代の頃の知り合いと会うと、変わりようにびっくりされます。 何かの病気かな?と思う事もあります。ですが認めるのも怖いです。 こんな風になってしまった事を受け入れられず、悩んでいます。 同じような方、克服された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

  • 気を使いすぎる性格

    気を使いすぎる性格 こんばんは。高校三年男です。 僕は、昔いじめがあったせいか、過度に人の目を気にしてしまい、人づきあいが苦手な性格になってしまいました。 しかし、学校のなかでは明るく振舞っていて、話しかけてくる友達も多く、笑顔が素敵、とも言われたりしますが、それは偽りの笑顔でしかなく、本当は人に嫌われたくないから自分を偽ってまで人に合わせてしまいます。また、とても傷つきやすく、人のマイナス発言や悪口(自分のじゃなくても)を聞いてへこんだりします。情けないほど心が 弱いです。 このまま社会に出てやっていけるかと落ち込んだり、急激な劣等感におそわれたりしたりして苦しいです。 誰かに相談しようとしても、その友達が嫌な思いをしてしまうのではないかと思うと怖いですし、他人を信じることができません。 質問なのですが、どうしたら人づきあいがうまくできるのでしょうか。 暗い質問で本当に申し訳ありません。明日から心機一転してがんばりますから、今日だけは弱音を吐かせてください。