解決済み

SUICAは定期的にチャージできるのか

  • 困ってます
  • 質問No.9546699
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (227/412)

SUICAを使っているのですが、東京では自動チャージ対応が当たり前ですが、関西はSUICAの自動チャージにはどこも対応していません。それなら、定期的に毎月3000円とか自動チャージしてほしいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?現在持っているSUICAはクレジットカードと連動しています。(BICカメラカード)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (781/1932)

マネー カテゴリマスター
>関西はSUICAの自動チャージにはどこも対応していません

関西だけではありませんが、オートチャージは出来ませんね。
私の場合、別途「PITAPA」を取得しました。
※既にSUICAを持っているので、関西私鉄系PITAPAを選択。
※10月から、PITAPAはチャージ不要でJR西管内電車に乗車可能。

>定期的に毎月3000円とか自動チャージしてほしい

こればかりは、JR西・JR四国管内の駅に設置しているチャージ機器で手動で入金するしかありません。
※案外知られていませんが、JR四国はJR西のICOCA(四国ICOCA)です。^^;
お礼コメント
holydevil

お礼率 55% (227/412)

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですよね。
投稿日時 - 2018-10-11 23:14:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (7593/17416)

>そのような方法はあるのでしょうか?

FeliCa(お財布ケータイ)対応のAndroidスマホがあるなら、Google PayにモバイルSUICAをインストールし、適当なクレジットカードをGoogle Payに登録しておけば、何時でも、好きな時に、お好きな金額をチャージ出来ます(携帯の電波が通じる場所なら、駅構内でも、電車の中でも、24時間、何処でもチャージ可能です)

なお「モバイルSUICA」は年会費が必要ですが、Google Payからインストールした場合は、年会費が無料になります(VIEWカードをモバイルSUICAに登録した場合も年会費無料です)

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/googlepay/index.html

>現在持っているSUICAはクレジットカードと連動しています。(BICカメラカード)

モバイルSUICAに一本化する場合は、既存のSUICAは返却しデポジットの返金を受けて下さい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (22/42)

既にご自身把握していると思うますが、現金チャージ以外なら、Pasoriを使ってスイカインターネットサービスと言う事になると思います。
https://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/use/charge/index.html

ただ、2000円ちょっとの初期投資が必要になります。
https://www.biccamera.com/bc/item/1506811/
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2161/4669)

交通系ICカードは、エリアをまたぐと、オートチャージが出来ませんが、手動での現金チャージは出来ます。

つまり、質問の場合でのSUICAはJR東日本エリアならオートチャージが可能ですが、JR西日本エリアや、JR東海エリアではオートチャージが出来ませんので、手動で現金でのチャージをするしかありません。
https://www.google.co.jp/search?ei=kk6_W96IBsPM8wX035WgDg&q=SUICA%E3%80%80%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8&oq=SUICA%E3%80%80%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8&gs_l=psy-

------------------------

私は、オートチャージではSUICAの盗難・紛失時の対策を考えて、オートチャージにしていませんが、いつも東日本エリアのコンビニで現金チャージをしています。
私は、関西エリアのコンビニでも、SUICAの現金チャージが可能か否かが分かりませんが、holydevil さんが、もし、バス・JR駅・私鉄駅などでの現金チャージの時間が無いならば、関西のコンビニでSUICA現金チャージが可能なら、コンビニでしましょう。
お礼コメント
holydevil

お礼率 55% (227/412)

ありがとうございます。
現金チャージはたぶんというか、駅ナカに入っているコンビニは絶対できないです。そもそもSUICAに対応していませんので。あと、自分はコンビニは基本的に使わないので、チャージできたとしても使わないと思います。今のところ、自宅のPCのFelicaをつけて、手動で自宅でチャージする手段は見出しています。
投稿日時 - 2018-10-11 23:20:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4066/9196)

他カテゴリのカテゴリマスター
そんな方法はありません。あきらめてください。
お礼コメント
holydevil

お礼率 55% (227/412)

やっぱりないですか。諦めます。
投稿日時 - 2018-10-11 23:21:47