• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんでも夢を見ますか?)

赤ちゃんの夢はあるのか?赤ちゃんでも夢を見ることはあるのか?

E-1077の回答

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

周りからの情報は入ってきているので、脳は成長しているので、夢も見ます。 私は生後87日からの記憶があるのですが、当時の夢も覚えているものが幾つかあります。トラウマになっている怖いものもあります。

timuly
質問者

お礼

今は生後24日なので、夢を見るほどに脳が発達しているのか、夢を見るほどの経験をしているのかが不明ですよね。おっぱい飲んで寝るだけの経験の中でも情報を得て、夢を見られるくらいに脳も発達しているということなんですかね。 87日からの記憶があるとはすごい能力ですね!その日が生後87日だと覚えていることもすごいです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんって夢見るの?

    生後4ヶ月になろうとしてる男の子がいます。 まだ、言葉なんて話せないですが、あーうーなんていっています。 で、泣きながら抱っこしていると寝てしまうことはよくありますが、たまに寝ながらも声を出したり(寝言?)しています。 こんな小さな赤ちゃんでも夢って見るんですかね?また、見るとしたらどんな夢なんでしょうね。たとえば、ママに抱っこしてもらっている夢とか、おっぱい飲んでいる夢とか。。。 だれか、わかる人、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが怖い夢をみる?

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、寝ているときに怖い夢でも見たかのように、一声あげることがあります。見に行くと、寝ているので夢でしょうか。 でも、この月齢でストーリー性のある夢をみるものでしょうか。 もしくは、お腹の中に居るときの記憶や若しくは前世の記憶などに遡るのでしょうか。 もしくは妊娠中の私の精神状態などが影響しているのでしょうか・・・。 妊娠中は私は鬱状態でブルーな期間を過ごしました。とても心配です。

  • 赤ちゃんの夢

    人は生まれてすぐ夢を見るのでしょうか? 赤ちゃんの少ない経験の中からベッドメリーがまわっていたり、親が登場したり、胎内の記憶が夢に出てきたりするのでしょうか。 生後三ヶ月の子供の寝顔を見ると夢を見ているのか疑問に思ってしまします。 よろしくお願いします。

  • 寝ている赤ちゃんが苦しそうです

    生後一ヶ月の赤ちゃんが、明らかに寝ているのですが、クーとかウーとか、寝言のような声をだします。苦しそうにみえるのですが、寝るといつもこんな感じなのですが、気にしなくても大丈夫なものでしょうか・・。この前看護婦さんに聞いたら、夢をみていると聞きましたが・・なんとなく苦しそうなので気になりまして・・ よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが出てくる夢

    夢占いお願いします。 最近、一日おきに赤ちゃんの出てくる夢を2回見ました。 一度目の夢は、明るい電車の中で赤ちゃんを座って抱いていました。元気で可愛らしい赤ちゃんでした。 なぜか、私の横には知らない男の人が座っていて、一緒に赤ちゃんをあやしながら笑っていました。 赤ちゃんの性別は多分女の子でした。自分の子供かどうかは覚えていません。 二度目の夢は、赤ちゃんを抱いていました。元気で可愛い赤ちゃんです。赤ちゃんの性別は男の子でした。この時は自分の子供だ、と感じていました。 妊娠の予定も、子供がいますぐほしい願望があるわけでもありません。 お時間のあるかた、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが登場する夢

    こんにちは。ここ最近赤ちゃんが出てくる夢を2・3度見ます。(今朝も) お乳をあげたり抱っこしたりと嬉しく思いました。 私は去年妊娠したのですが、その時は 【赤ちゃんを探しても探して見つからず・・泣きまくってる自分がいた・・】こんな夢の後、、実際、私は流産してしまいました。 妊娠したり 赤ちゃんが出てくる夢ってなにか意味あるのでしょうか? 今は、特に子供が欲しい!とかって願望はないのですが・・ なんか気になって・・・・ 教えて下さい。

  • 赤ちゃんが出てくる夢を見ました

    一昨日の夢なのですが、赤ちゃんを抱いている夢を見ました。 誰の赤ちゃんなのか分かりませんし、淡い水色の布で隠れていて顔は分かりませんでした。 でも、騒ぎもせず静かに寝ているようでした。体温も伝わってきましたし。 そこで私はその子を左手で抱えて、駅の中を結構急いで、電車を探していました 。 無事に電車には乗れたのですが、乗った瞬間に景色が変わり、一階建ての屋根の上やコンクリートの道(アスファルトじゃありませんでした)を走っているところで目が覚めました。 その時も赤ちゃんは静かに寝ていたと思います。 赤ちゃんの夢は良い夢だと聞いたのですが、 この夢は良い夢ととっていい夢なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 毎日夢を見ます。

    まだ少年時代を生きています。  最近(2週間ぐらいかな?)毎日毎日夢を見ます。新しい夢から過去に見たことがある夢が再度と。隣で寝ている兄によると寝言も言っているらしいんです。夢を見る=熟睡していない んですよね?どうしたら熟睡できるでしょうか。毎朝とてつもなく眠いです。疲れがとれていない気がします。睡眠時間は、平均6時間ほどです。どうでしょうか。

  • 赤ちゃんのハンモッグ

    子供(生後2週間)が寝ているとき、毎日、首から背中にかけて熱くなっています。 クーラーをつけていても熱くなって寝苦しそうに起きてしまうときもあります。 以前、赤ちゃん用のハンモッグをどこかで見かけたことがあるのですが、探してみると見つかりません。 ご存知の方、教えて頂けませんか。 また、ハンモッグなら涼しそうかなと思うのですが、窮屈そうにも見えるので、使ったことのある方の感想が聞きたいです。

  • 赤ちゃんの気になる夢

    今朝、赤ちゃんが登場するとても気になる夢を見ました。 塀の向こう側に赤ちゃんがいて(この時は赤ちゃんは見えません)、どうしても助けなきゃいけない状況の中、見知らぬ男の人が塀をよじ登り(妙に足が印象的でした)、赤ちゃんを見つけ助けてくれました。 助かった赤ちゃんは、寝ている私のお腹の上に乗っかり、ニコニコとしてとっても可愛い笑顔で私を見ているところで目が覚めました。 私が寝ている場所は自分の部屋のベッドでした。 夢に赤ちゃんがでてくると妊娠しているかもという話を聞きますので、ちょっと気になっています。 実際、可能性がないわけではないので…。 同じような夢を見た事がある方や、夢占いのできる方がいらっしゃいましたら教えてください。