• ベストアンサー

毎日夢を見ます。

まだ少年時代を生きています。  最近(2週間ぐらいかな?)毎日毎日夢を見ます。新しい夢から過去に見たことがある夢が再度と。隣で寝ている兄によると寝言も言っているらしいんです。夢を見る=熟睡していない んですよね?どうしたら熟睡できるでしょうか。毎朝とてつもなく眠いです。疲れがとれていない気がします。睡眠時間は、平均6時間ほどです。どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 睡眠には深い眠りのノンレム睡眠(脳の眠り)と 浅い眠りのレム睡眠(身体の眠り)があり、 夢を見るほとんどがレム睡眠時だと言われています。 寝ているときには、このレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しています。 人は実際には一晩に3~5回の夢を見ているといわれています。 夢を見た、と感じるのはレム睡眠の途中で目が覚めるからです。 私などは朝目が覚める時間がいつもレム睡眠の時のようで、夢を見ない日がありません。 同じですね。 ちなみに、オールカラー、音楽もついていますよ~。

参考URL:
http://ayacoms.com/yume/yumefusigi.html
baisyoooo
質問者

お礼

夢を見てないってことは、ただ単に憶えていないってことだったんですね!なるほどっ。音楽までついたことはさすがにないですね(^^;)銃弾の音はありますがw