• ベストアンサー

トヨタ車について思う事

トヨタ車に対してどんな事を思いますか? 特に私が住んでいる地域では、台数の多さを感じます。 今は特に、アクアとCH-R(殆どがハイブリッドです)をよく見かけます。 20年以上前のカローラやプリウス等もたまに見かけます。 宜しくお願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私が勤める会社は自動車の研究開発関係の仕事をしています。特定の企業とではなく、多数の企業と仕事をするので、なんとなくですが、各社のイメージは自分なりに持っています。 一つ言えるのは、企業が研究開発費をケチるようになると不祥事が発覚するということ。 トヨタは大会社ですから研究開発費も潤沢です。研究内容も他社より一歩先んじていることが多いようです。 信頼性という観点では世界一と言っていいでしょう。 ただ、個人的には最近のトヨタ車共通のビジーなデザインは好きになれません。街でC-HRとかを見かけるたびに「洗車しにくそう」と思ってしまいます。昔のカリーナEDとかは美しかったんですけどね。

Kira_T
質問者

お礼

90年代のトヨタ車のデザインは、比較的良いと思いました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

パトカーだけでなく公用車の採用が多いですね。余程「入札価格」を低くしているのでしょうね。

Kira_T
質問者

お礼

私が住んでいる地域ではクラウンのパトカーが多いですが、レガシィのパトカーも見かけます。 御回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ 以前は、多かったけど…最近は各社バラけたし…軽自動車 が多くなった。(元々ダイハツの地元)増えるのも早かった。 ✳市役所が軽自動車を後押し、役所の公用車が軽自動車で 約300台強登録されています。

Kira_T
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.10

リーコルが多い。 今回同じ箇所の不具合で3回目のリコール240万台。 デザインが悪い。 乗る気にならない。

Kira_T
質問者

お礼

台数が多いからそれに比例してリコールも多くなってると思います。 御回答ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.9

商用車だけしか乗ったことないですが、ハンドリングが安定してて、流石だなと思いました。 今はホンダFITに、17年乗ってます。 特別大きな不満はなく、古女房と一緒です。 トヨタを買わないのは、デザインが悪いからです。 みんな爬虫類の顏です。 ヨーロッパでは殆ど見ませんね。 「いつかはトヨタ」乗れる車ができるのか?

Kira_T
質問者

お礼

古いホンダの車を見かけることもあります。 ボディや内装の質感ではトヨタの方が良いですが、エンジンの質感ではホンダの方が良いというイメージがあります。 御回答ありがとうございます。

回答No.8

なんとも思いません。 最近はデザインが、トヨタ、どうしちゃったの?ってだけで。 昔のセリカリフトバック、2000GTなんかは格好良かったのに。

Kira_T
質問者

お礼

MR2(SW20)のデザインは良いと思いました。特に白が好きです。 御回答ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5901)
回答No.6

トヨタで見積を作ってもらうと他のメーカーで標準装備のものオプションで選択する項目が多すぎ時間がかかり面倒です。 ○○トヨタ・セレクションとか作ればと思ったりします。 一時期プロボックスに仕事で利用していました。良い車でした。 アクアが出るまでハイブリットと言えばプリウスでしたが乱暴な運転をするドライバーが多く環境保護を考える人が購入しているわけではないと思いました。 インプレッサに乗り出して8年目に車種名、走行距離、燃費などをトヨタに提示し、インプレッサを廃車し、ハイブリット車に乗り換えるとこのままインプレッサに乗り続けるよりどのくらい環境に優しいのか問い合わせしたことがあります。 回答は「そのようなデータは作って無いのでお答えできない。」でした。 環境に優しいハイブリットが宣伝文句なのに、残念でした。

Kira_T
質問者

お礼

昔は標準装備であったものがオプションであったり、その逆であったり、特にトヨタはこういうケースが目立っているような気がします。 御回答ありがとうございます。

回答No.5

商売上手? 日本人は殆どの人が車の知識が乏しいという事をよく知っている。 それを知った上で、何も知らない無知な人々を上手なCMで巧みに騙して粗悪な車を売りつけて大儲けをしている賢い企業だと思います。 巧妙な錯誤を抱かせるCMで自社の掃除機が何処のメーカーの物よりも吸引力が強くて使い勝手が良い商品だと思い込ませて、高額なのに低性能で使い勝手が悪い商品を売りつけるダイソンの商売に似ていると思います。 まあ、トヨタの場合はダイソンほどの粗悪製品では無いですが、どちらにしてもも騙される無知で阿呆なユーザーの自己責任なので仕方ないですがね。

Kira_T
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

CH-Rといいクラウンといい、モーターショーのコンセプトカーさながらのデザインで出ている印象です。 今のプリウスも、顔がニョヘヘですね。 全体的にデザイン・コンセプトがブレブレのような気がします。

Kira_T
質問者

お礼

プリウスとカローラスポーツならば、消去法で断然カローラスポーツを選びます。あのプリウスのデザインは好きになれません。 御回答ありがとうございます。

回答No.3

乗りたいクルマが少なくなってきたなぁーって感じです 昔好きだった車種は全部レクサスに変わったからね

Kira_T
質問者

お礼

>乗りたいクルマが少なくなってきたなぁーって感じです トヨタだけではなく、日産やホンダに関してもいえることです。 御回答ありがとうございます。

回答No.2

とにかくコストを削減して、見かけ倒しの商品でボッタくる。

Kira_T
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カローラフィールダーハイブリッドで売上UP?

    現行モデルのカローラの販売台数がおもわしくないなか、ハイブリッドが追加されましたが、これで販売数の大きな伸びが期待できるでしょうか?アクアやプリウスを抜くでしょうか? なんといっても魅力は、現行アクシオ、フィールダーと変わらぬユーティリティとスタイリングです。 プリウスやアクアはハイブリッド丸出しデザインですが。

  • レギュラー指定のハイブリッドカーにハイオク

    トヨタのプリウスやアクアやカローラのハイブリッドやカムリハイブリッドなどにハイオクを入れても、問題ないですか?? 実際には半年に一度はハイオクを入れてあげたほうがエンジンは長持ちしますか? ハイブリッドなのでカタログに書かれてあるガソリンを入れないと壊れますか?

  • 新車 トヨタアクア

    200万円前後で車を購入予定しています。 1.新車トヨタのアクア、大変興味ありますが、1500ccで高速道路を時速120キロで巡航した場合、   辛いですかね。一般車ですと間違いなく苦しいでしょうが、ハイブリッドではどうなんでしょうかね。 2.もし、高速道路をアクアで厳しいとしたら1800ccのプリウスの中古車にしようかと考えています。 3.新車の86では後部座席が使えないから諦めました。 4.少し古いけど、トヨタのブレード、スカイラインGT2000セダンも興味あります。 いずれにしてもアクアかプリウスですかね。

  • 女性向けのトヨタ車がない

    車の購入を考えています。女性です。 今まで乗っていてトヨタが気に入っているので、トヨタ車で探していますが 女性がほしくなるような車がないと思います。 新しいプリウスも何かハードなデザインになったし。 カローラフィールダーもいまいち。 ゴルフをするので、ある程度の大きさは必要で アクアはダメです。 軽なら女性向けのかわいい車はあるのに、普通車はどうしてないのでしょうか。 トヨタ車で女性におすすめのものがあれば教えてください。

  • トヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

    最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・ 確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず それ程話題にはなっていないように思います。 現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか? 現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • トヨタ・・・プリウスについて~

    トヨタの「プリウス」は、結構、長く売れ続けていますが、 もし、「プリウス」に外観、内装は同じで、ハイブリッド非搭載の バージョンがあったら、どれくらい売れると思いますか? 値段的に、ハイブリッド経費は安くなるし、バッテリースペースが収納になるかな・・・。 個人的には、後方視界が気になっています。 質問を言い換えれば、ハイブリッドの メリット以外に、外観、内装も気に入っていますか・・・と言う事でしょうか。

  • ハイブリッド車

    ハイブリッド車のトヨタ自動車アクアやプリウス、SAI、カムリ、ハイブリッドクラウンなどこれからどこまで値段が下がると思いますか?

  • トヨタ FT-BH 発売時期

    現在プリウスに乗っていますが 乗り換えるなら小型のハイブリットがいいな~と 思ってネットで検索していたら、昨年モーターショーに出された トヨタの FT-bh というアクアより小さな車種を見つけました。 それ以降の記事が出ていないのですが いつごろ発売されるものなのでしょうか? もちろん確定されていないので予想でしかないと思うのですが… 記事では2010年代後半とありました。(幅広いですよね^^;) どなたか予想できる方いませんか?

  • トヨタで一番安いハイブリットはプリウスですか?

    まだ決定ではないのですが景気対策で13年以上の古い車からの買換えで最大25万円の補助があるかもしれないし今なら免税3年間?で車の買換えを考えています。 私は就職してから現在、2台目の車を持ちましたが2台とも10年以上 所有してきました。そろそろ買換えと思っていましたが若い頃の様に車にトキメク事が無くなり今の車は15年たってしまいました。 古い車でも問題有りませんでしたが、このチャンスを逃すときっと今後消費税も上がるでしょうしまたキッカケを無くしそうです。 そこで次はハイブリットと考えているのですがトヨタで(トヨタファンです)一番手ごろなのはやっぱりプリウスですか?ハイブリット搭載は何車種かあったと思ったのですが・・・?

  • トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか?

    トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか? 現在プリウスの2代目に乗っていて概ね満足しているのですが、積載量が少ないのが唯一の不満です。フォールディングバイクを載せてキャンピング等をするには少々狭すぎます。 といっても一度ハイブリッドに乗ってしまうと、次もどうしてもハイブリッドが欲しくなります。 他の会社もハイブリッドや環境を考慮したモデルを出していて、そのうちいくつかがワゴン車も出しているようですが、プリウスほどの燃費がよいものはないという理解であり、やはりトヨタに先駆者のアドバンテージがあるように思えます。素人考えかもしれませんが。 そこで教えていただきたいのですが、トヨタはハイブリッドのワゴン車を出す計画はあるのでしょうか? もしくはトヨタで無くとも、同等以上のハイブリッド技術を持つモデルでお勧めの車はあるでしょうか? パワーや峠などでの走りは興味ありません。 4名が快適に乗れて、積載量が多く、省燃費で静かな車が私としての評価ポイントになります。 予算は700万以下です。場合によっては中古でも構わないと考えています。 よろしくお願いいたします。