解決済み

トヨタ車について思う事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546302
  • 閲覧数162
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 96% (383/397)

トヨタ車に対してどんな事を思いますか?
特に私が住んでいる地域では、台数の多さを感じます。
今は特に、アクアとCH-R(殆どがハイブリッドです)をよく見かけます。
20年以上前のカローラやプリウス等もたまに見かけます。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (524/1557)

私が勤める会社は自動車の研究開発関係の仕事をしています。特定の企業とではなく、多数の企業と仕事をするので、なんとなくですが、各社のイメージは自分なりに持っています。
一つ言えるのは、企業が研究開発費をケチるようになると不祥事が発覚するということ。
トヨタは大会社ですから研究開発費も潤沢です。研究内容も他社より一歩先んじていることが多いようです。
信頼性という観点では世界一と言っていいでしょう。
ただ、個人的には最近のトヨタ車共通のビジーなデザインは好きになれません。街でC-HRとかを見かけるたびに「洗車しにくそう」と思ってしまいます。昔のカリーナEDとかは美しかったんですけどね。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

90年代のトヨタ車のデザインは、比較的良いと思いました。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:45:56
感謝経済

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (3811/13498)

他カテゴリのカテゴリマスター
パトカーだけでなく公用車の採用が多いですね。余程「入札価格」を低くしているのでしょうね。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

私が住んでいる地域ではクラウンのパトカーが多いですが、レガシィのパトカーも見かけます。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:35:07
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (1078/5072)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
以前は、多かったけど…最近は各社バラけたし…軽自動車
が多くなった。(元々ダイハツの地元)増えるのも早かった。
✳市役所が軽自動車を後押し、役所の公用車が軽自動車で
約300台強登録されています。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

そうですか。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:35:55
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (26/101)

リーコルが多い。
今回同じ箇所の不具合で3回目のリコール240万台。
デザインが悪い。
乗る気にならない。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

台数が多いからそれに比例してリコールも多くなってると思います。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:37:20
  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (54/567)

商用車だけしか乗ったことないですが、ハンドリングが安定してて、流石だなと思いました。

今はホンダFITに、17年乗ってます。
特別大きな不満はなく、古女房と一緒です。

トヨタを買わないのは、デザインが悪いからです。
みんな爬虫類の顏です。
ヨーロッパでは殆ど見ませんね。
「いつかはトヨタ」乗れる車ができるのか?
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

古いホンダの車を見かけることもあります。
ボディや内装の質感ではトヨタの方が良いですが、エンジンの質感ではホンダの方が良いというイメージがあります。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:40:41
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (280/1190)

他カテゴリのカテゴリマスター
なんとも思いません。
最近はデザインが、トヨタ、どうしちゃったの?ってだけで。
昔のセリカリフトバック、2000GTなんかは格好良かったのに。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

MR2(SW20)のデザインは良いと思いました。特に白が好きです。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:42:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (482/1210)

他カテゴリのカテゴリマスター
トヨタで見積を作ってもらうと他のメーカーで標準装備のものオプションで選択する項目が多すぎ時間がかかり面倒です。
○○トヨタ・セレクションとか作ればと思ったりします。

一時期プロボックスに仕事で利用していました。良い車でした。

アクアが出るまでハイブリットと言えばプリウスでしたが乱暴な運転をするドライバーが多く環境保護を考える人が購入しているわけではないと思いました。

インプレッサに乗り出して8年目に車種名、走行距離、燃費などをトヨタに提示し、インプレッサを廃車し、ハイブリット車に乗り換えるとこのままインプレッサに乗り続けるよりどのくらい環境に優しいのか問い合わせしたことがあります。
回答は「そのようなデータは作って無いのでお答えできない。」でした。
環境に優しいハイブリットが宣伝文句なのに、残念でした。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

昔は標準装備であったものがオプションであったり、その逆であったり、特にトヨタはこういうケースが目立っているような気がします。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-13 00:07:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (313/592)

商売上手?

日本人は殆どの人が車の知識が乏しいという事をよく知っている。
それを知った上で、何も知らない無知な人々を上手なCMで巧みに騙して粗悪な車を売りつけて大儲けをしている賢い企業だと思います。

巧妙な錯誤を抱かせるCMで自社の掃除機が何処のメーカーの物よりも吸引力が強くて使い勝手が良い商品だと思い込ませて、高額なのに低性能で使い勝手が悪い商品を売りつけるダイソンの商売に似ていると思います。

まあ、トヨタの場合はダイソンほどの粗悪製品では無いですが、どちらにしてもも騙される無知で阿呆なユーザーの自己責任なので仕方ないですがね。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

そうですか。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:47:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1110/4925)

CH-Rといいクラウンといい、モーターショーのコンセプトカーさながらのデザインで出ている印象です。
今のプリウスも、顔がニョヘヘですね。
全体的にデザイン・コンセプトがブレブレのような気がします。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

プリウスとカローラスポーツならば、消去法で断然カローラスポーツを選びます。あのプリウスのデザインは好きになれません。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:49:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2541/18068)

アンケート カテゴリマスター
乗りたいクルマが少なくなってきたなぁーって感じです

昔好きだった車種は全部レクサスに変わったからね
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

>乗りたいクルマが少なくなってきたなぁーって感じです

トヨタだけではなく、日産やホンダに関してもいえることです。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:50:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (15/96)

とにかくコストを削減して、見かけ倒しの商品でボッタくる。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (383/397)

そうですか。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:50:59
11件中 1~10件目を表示