• 締切済み

アクセサリーパーツの種類、数量、原価を表にしたい。

スマホでも、パソコンでもいいのですが、パーツ名、原価、数量などを表にしたいのです。 アクセサリー作成依頼を受けた時に、使ったパーツの数量を入力して、原価の合計額がわかる様なアプリは有りませんか? スマホはAndroidです。Excelの使い方がわからなくて、困っております。 auスマートパス会員登録しているので、有料アプリでもインストールは出来ますが、月額利用料のかからない物を探しています。 何か解決方法を御存知の方がおられたら、お知恵をご享受お願い致します。

• NI3
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.4

普通にフリーの表計算ソフトでよろしいかと。 作成する表の規模にもよりますが、求められている難易度は四則演算の小学校レベル程度なので簡単ですよ。 『フリー 表計算』で検索してみて下さい。 パソコンならOpenOfficeが有名です。

回答No.3

パーツの種類がどれくらいかによります。数万点もあると本格的なソフトでないと難しいかと。エクセルなどの表計算ソフトで出来るのはせいぜい数十~数百点くらいかと。エクセルはあくまで個人的な用途の表計算。大量のデータ処理には向かないかと。パーツの種類は後から当然変更、追加なども必要。数万点もあると正しく変更するだけでも大変。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 定番のフリーソフトを利用する。 結果的にエクセルなどの表計算ソフトに入力する所までは手動で やりますが…その後が超めんどうなので?フリーソフトで自動化 http://affiliate-ruby.com/auto_rank/ PC(パソコン)自動化ツール・フリーソフト5選!1時間の作業を1分に! して仕舞います。

• takuranke
回答No.1

>Excelの使い方がわからなくて 基本的なことが記載されているエクセルの本と逆引きリファレンスを購入して勉強。 使用関数も難しくないのですぐに出来る。 で、エクセルで作ったファイルを、 グーグルドライブでスマホと共有(スマホ側にエクセルアプリが必要)。 如何してもアプリなら Google スプレッドシート ただ、エクセル理解できないのならこっちもも難しいです。 (表計算ソフトはほぼエクセルの操作に類似している)