インプラント時の骨移植について

このQ&Aのポイント
  • インプラント時の骨移植について質問します。
  • アメリカ在住で3本目のインプラントを受ける私ですが、骨痩せの場合、骨バンクの骨を使用します。
  • しかし、ネットで歯科医師が「移植した骨の寿命は短い」と言っていたので、移植骨は自分の骨にはならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラントについて

インプラント時の骨移植についいて質問します。 アメリカ在住です。今回で3本目のインプラントとなります。アメリカではインプラント手術を受ける時私の様に骨が痩せてる場合は骨バンクの骨を 使用します。 私は既に骨が溶けて?いる為前回と今回共に骨を移植しました。骨移植数ヶ月後には自分の骨と混ざり合いうまい具合に増えた顎の骨をレントゲンで確認しました。しかし、今日ネットである歯科医師さんが 英語と日本語でYouTube で「移植した骨の寿命は短い。」とはっきりおっしゃっていました。凄くショックです。高いお金を払いインプラントで明るい未来が、、、数年後には骨が無くなる、、、その医師曰く人間の骨は三年で入れ替わります!確かにそうですが、、、移植した骨は自分の骨には決してなる筈がない、DNAが違うから?でしょうか?どなたか説明出来る方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

DNA以前の問題として、足しても、基本的にどうも、意味がない? 骨の分量が足りないから、そこへ足す。 意味も、その行為もまたわかるし、合目的ではあるのです。 でも、まさに土のうを積むように、自己骨でさえ、そこへ足さなくちゃならないほどの環境・状況?であったことが解決してないので、 生体のサイクルとして次のサイクルが保証されない。 つまりは、もとへ戻る=もとと同じ足りなかった量に戻るということになる。 意味わかりますか? 結果的に最初からそれしか維持できない場所であるので、余分に足しても、維持するだけの、補給が、再構築するだけのメカニズムに実力?がなければ、細胞の入れ替わりが保証されないから。 事故などで、一時的に不足したようなときには、増量して、 再構築して、サイクルで、自己骨に入れ替わるだけの自力があるし、 その環境が、もとの形を「要求」するからですが。 もともと骨は貧弱な日本人ですから、年取ってから、歯を失う=歯周病? だとすると、自分の歯も持たないのに、インプラントはもっと持たないです。 歯周炎とのずっとのせめぎあいですから、免疫系に疲れが出てくると、 糖尿病などになると、持たないです。 骨が溶けている?とは、骨粗鬆症?などで服薬されてましたか? 腐骨化している部分にインプラントはかなり無理でしょう。

Yamagoma
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございまさした。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

全て細胞組織化学論拠。