• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯を抜きインプラントにする予定の中です。)

歯を抜きインプラントにする予定の中です

このQ&Aのポイント
  • 歯を抜きインプラントにする予定ですが、選択肢は入れ歯、ブリッジ、またはインプラントです。
  • 歯を抜く際に口を強く引っ張られることで唇が切れてしまい、膿も出ています。
  • インプラントにはリスクがあり、神経を触るとしびれが治らない可能性があるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191700
noname#191700
回答No.4

親不知がなければ7-(6)-5ですね。 5番をインプラントして6番も打つのですか? フィクスチャーのサイズにもよると思うけど 普通は隣り合わせでは打ちません。 担当はクラウンやブリッジを得意とする先生のようですが もしかしたらインプラントは詳しくないかも。 おそらくインプラントのオペは他の先生にやってもらうのではないかな? そういう場合もあるので臆せずに尋ねてみてください。 きっとムスッとしますが 相応の知識持って会話すれば邪険にはしません。

h1212123
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。 大変気持ちの整理ができました。 (*^_^*m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

歯科医を変えた方がいいです。 その人は不器用なのだと思います。 歯科医が不器用!? 致命的な欠陥です。 65年生きておりますが、歯を抜くとき唇を切りしかもそこが化膿したなんて聞いたことがないです。 私が貴方の立場なら歯科医を変えます。 なんか特別な義理でもあるんですか?  たとえば親戚とか、恩義のある人から紹介されたとか? 少なくともセカンドオピニオンは必要ですから一度別の歯科医にかかったほうが良いと思います。 あ、それともう一つ。 その歯科医はひょっとして悪くないのかもしれませんが貴方と相性が悪いという可能性はあります。唇を切ってそこが化膿するなんてことはその歯科医だって初めての出来事かもしれません。大失敗だったんでしょう。そんな相性の悪い人と付き合うのはぼくならご免です。 ちなみに私はある歯科医と30年つきあっています。それはたまたま最初に行った時すごく上手い治療をしてくれたので付き合っております。そんなに繁盛しているわけではない歯科医なのでたまたま相性が良かったのだろうと思っております。

h1212123
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気を持ってお医者様を変える事も大切なのだ。 と思いました。 やっぱり、後で化膿する程、患者にリスクを負わせるのは、良く無いですょね。 自分の体を預ける訳なので納得出来ないと、、 と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191700
noname#191700
回答No.2

たまに親知らずが生えない人もいるらしいので 親知らず=8番、前歯=1番としてお話します。 (歯医者さんが使う言い方です) (例えば、右上3番なら右上の犬歯です) 6-(7)-8のブリッジにて6がダメになったのですよね? で、6を抜いた。 その後は? 6にインプラントを打ち込み、 天然歯の8とブリッジにするのですか? ちょっとおかしいですよ。 インプラント同士のブリッジや 天然歯のブリッジならば普通なんですが インプラントと天然歯のブリッジって聞いたことありません。 噛んだときの動きが違うからです。 インプラントはネジ部分を骨に直接打ち込みますが 天然歯は骨との間にクッションになる部位があり ダンパーの役目を持っています。 土台の動きが違うのを連結しちゃうと すぐダメになってしまいます。 土台が欠けてしまった歯の抜歯は結構面倒です。 バラバラになってしまったのを拾うので 患者に負担かかることあると思います。 が、唇が膿むって・・・? かなり乱暴な先生ですねぇ・・・。 昨今はインプラントの技術も安く手に入るようで 普通の歯医者さんでもやっている事多いですが それなりの経験と常日頃からの情報収集がモノを言います。 例えば、 抜歯するとその部分の骨が退行するので インプラントする場合、 状況によっては骨を増殖する必要があります。 退行を防ぐため歯の代わりになるものを入れておく 手法もあるのですが そのような説明を聞いていますか? (必要ない、できない場合もあります) 普通の歯科医でも十分な知識と設備を持っている先生もいますが 中にはオカネ欲しさにデタラメやる人もいます。 下の6番ならばインプラント埋め込みの失敗率は低いですが 歯科医が関与できない(医師でないとダメな)領域に ダメージを与えてしまう例もあるので注意したほうがいいです。 具体的には神経や動脈血管を破壊する例です。 >インプラント専門医の方もいらして、年間2万本も手術してるらしいのですが 年間2万本? 一日に55本もやってるの? インプラントのOPは丁寧にやると 準備含めて半日くらいかかります。 それだけやっている医院なら多少は回転良いでしょうが それでも1日4本が限度かな。 執刀医+助手医+衛生師+雑務=4名で1チームとして 従業員20名くらいのところなら4チーム。 土日は休みとすると年間200日。 4×4×200=3200本が年間だから 20人体制で6年間くらい経営していればウソではない。 年間ではなく今までの実績ではないの? 「デンタルCT」で打ち込み角度などを評定するのは当然です。 これをしない先生はマジで危ないです。 インプラントする先生なら小さい街医者でも 最近は「デンタルCT」を持っています。 (普通のCTとは違いますよ)

h1212123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変詳しくありがとうございます。 補足になりますが、私の歯は、親不知がないので、7-6-5となるのでしょうか。 6がブリッジだったのが、5が根元からかけた常態で5-6をそれぞれインプラントに する予定です。(土台が欠けてしまった歯の抜歯は結構面倒です。 バラバラになってしまったのを拾うので 患者に負担かかることあると思います。)とありましたがまさにそれでした。 ブリッジはしません。分かりずらくてすみませんでした。 あと、別のドクターで、インプラント専門医の方がいらっしゃる件で、年間ではなく今まで18年間だったです。 すみません。また、私の抜いた歯の中に、骨の成長を助けるものを入れて、くれたのは説明を受けました。 いずれにせょ、口の膿の話しと手術のそういった経緯から、不安を打ち明けて見た方が良いでしょかね… 私の担当は、セラミック専門医との事なので、インプラント専門医に変わって頂く話しをしたら、まずいかしら… 悩みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

近所の、インプラントにした者が歯医者から5年程度しかもたないので再度手術を考えておくように言われたそうで(インプラントも永久ではない)、高額治療費は覚悟しておくことです。 セカンドオピニオンは歯医者でも? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3 主治医に紹介したもらう場合と、自分で勝手に変わる場合とがあります。

h1212123
質問者

お礼

回答をいただけてありがとうございました。 歯科医の選択を考える必要があるな…と思いました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インプラント

    30歳男です。先週運動中に左上の奥歯が割れてしまい病院で治療してもらいました。医者がいうにはこの歯をうしなったら入れ歯しかありませんといわれました。割れた奥歯の後ろも割れておりブリッジも不可能といわています。入れ歯がいやなのでインプラントを考えておりますが骨しだいだといわれました。他に方法がないものでしょうか? インプラントは一本だけでいくらくらいかかるものでしょうか>? 骨がなければインプラントは絶望的なんでしょうか>?30歳で入れ歯はいやなんです。 わかるかた 経験者のかた教えてください。

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • インプラントかブリッジか部分入れ歯か

    10年程前に右奥歯(一番奥の7番)を抜いてそのままにしていましたが、 そろそろ何か入れないと問題になるんじゃないかと治療を始めました。 まず、抜いた奥歯の上の歯が伸びて来てしまっていると言われ、 どのような治療をするにも、削らないと下の歯が入らないので、 上の歯を削って、神経を抜きました。 そして、今度は問題の下奥歯をどうするかです。 ブリッジにするなら、5・6番を削って567とつなげる訳ですが、 やはり5・6番を削るのがもったいない気がします。 先生にはインプラントを勧められており、 CTを撮りに行き、インプラント出来るとの確認は取りましたが、 費用が少し高額なことと、怖いので躊躇しています。 知り合いの歯科技工士に相談したら、 その人にはブリッジで十分と言われました。 部分入歯という手もあるのかと思いますが、 どうしたらいいのかわからなくて悩んでおります。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • インプラント・ブリッジ、どちらがよいか?(上顎第6歯)

    こんにちは。先日、歯科にかかったところ、上の奥歯(6番目の歯)の状態が大変悪く、抜かなくてはいけないと言われました。 そこで、今後の治療について迷っています。 説明では、1(現実味はないがとの前置きがあった上で)部分入歯、2ブリッジ、3インプラントを紹介されました。 部分入歯には抵抗があるので、ブリッジかインプラントで迷っています。 先生は、「抜いてから、とりあえず2ヶ月ほどは歯茎が治るのを待たなくてはいけないので、その間によく考えて」とおっしゃってくださいました。ただし、インプラントについて伺ったところ、もともとの体質的な問題(金属アレルギーや、稀に骨が吸収されやすい、腎臓病など)がなければ、費用が一本30~40万円と高額である以外にデメリットは特にないと、インプラントを勧めている印象を持ちました。(押しつけではありません) その後、自分でも調べてみたところ、特に上顎のインプラントは骨が薄い場合にはその部分を補うような処置が必要で難しい、またその後の管理によっては歯周病が発生してインプラントを取り除かなくてはいけなくなるという情報を得ました。前回の診察では先生からはそのような説明がなかったので不安を感じています。 ブリッジには、前後の歯を削らなくてはいけないというデメリットがあるようですが、私の場合、すでに第7歯はC3の虫歯で治療中、第5歯にも虫歯(これはかぶせなくてもよい程度と言われました)があります。この場合、ブリッジの方がよいのでしょうか? (ブリッジにする場合は、できればセラミックなどの白いものにしたいと思っております。) 取り留めなく恐縮ですが、どなたかお答えいただければと思います。お返事お待ちしております。

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 抜歯かインプラントかしかないのでしょうか?

    説明が上手く出来なくて申し訳ないのですが、書かせていただきます。 左下6番の金属を被せている歯の根っこが膿んで、歯茎がプクっと腫れて膿が出てきました。 歯医者さんに行ってレントゲンを撮ったら、 「6番の根っこの先にも上っかわにも膿がたまっていて、隣の7番の歯の顎下にも膿みの袋(6番と7番の膿みの関係性はわからない)が出来ていて、7番の方は膿が顎の太い神経まで届きそう。」と言われました。 2本とも抜歯してブリッジかインプラントしかないといわれたのですが、 「歯を抜けば顎の骨の溶けた部分も再生するから」と言われました。 過去に他の歯医者さんで、「このほうが見栄えがいいから」と勝手に前歯2本を差し歯にされたのでこれ以上歯を失いたくありません。 ブリッジだけは抵抗があるし、インプラントはすごい高いので金銭的に無理です。 抜歯するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • インプラントかブリッジか

    58歳の母ですが、左下奥歯から2番目に乳歯があります。この乳歯は大人の歯が欠如していたため、今まで虫歯になっても大事にしてきました。しかし、クランウンはセラミックにはしていません。このところ、その乳歯がぐらつき始め、レントゲンの結果、自然に取れるのを待つか、抜くほうが良いと勧められました。現在、左側では物がかめない状態です。 乳歯を除去した後の方法は、インプラントか、隣の奥歯とブリッジにする2つの方法と言われました。 隣の奥歯は、つい数年前、高価なセラミックのクラウンにしており、ブリッジの場合は、そのセラミックを除去しなければならないとのことです。インプラントは顎の骨に取り付ける、怖いイメージがあり、躊躇しています。隣接奥歯のセラミックを無駄にしてもブリッジが良いのか、あるいはインプラントにしてしまうほうがよいのか、迷っています。今後のことも考えご助言いただければと思います。

  • 上の歯にインプラントをした方はいらっしゃいませんか?

    母のことで質問です。 上の前歯(前から2番目)が取れてしまい、入れ歯を薦められています。 本人はどうしても入れ歯をしたくなく、インプラントをしたいと思っています。 下の歯にくらべて、上の歯のインプラントは落ちやすい、取れやすいなどの評判を聞きますが、それは本当でしょうか? 上の歯はかぶせものをしたり、差し歯もありますが、下の歯は既に入れ歯です。 上下を入れ歯にすると、あまりにも老けた印象になるので、どうしても入れ歯は避けたいそうです。 上の歯にインプラントをされた方がいらっしゃれば、是非ご感想を聞かせてください。 また、取れやすいらしいとの噂を聞いた、などの情報でも結構です。 母は非常に悩んでいるようです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • やたらインプラントを勧めてきた歯医者なんですが

    始めましてお願いします。 ネットで高評価で母に勧めた所だったんですが初日からいきなりインプラントを勧められこれは不味いかな?と思ってた所に60過ぎの父が入れ歯を頼みに行ったのですが、仮入れ歯がまったく合わず行く度に歯を抜かれやはりその都度インプラントを勧めて来る診療を半年ぐらい続けてました。 (説明では歯槽膿漏で化膿が酷いので危険だからとの事ですがそんな状態での骨にダメージを与えるインプラント施術はかなり危険が伴うとネット上では言われてます) 最終的に矯正の為に顎にドリルを入れ詰める等7、8万円くらいの簡易インプラントみたいな話になった所でストップをかけ他の医院に見てもらった所、化膿もそれほど問題無くそもそも入れ歯の矯正でそんな施術をするなど聞いたことがないと言われました。 父は9本も歯を無駄に抜かれて自分としてはやるせない気分でいっぱいです。 こういった歯医者に対してはしょうがないとして泣き寝入りするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:エラーメッセージ06が表示されて縫えない
  • 製品名:cpj1301
  • 質問詳細:E06のメッセージが表示されてマニュアルHPに出ている対応をしたが直らない
回答を見る

専門家に質問してみよう