解決済み

安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯

  • 困ってます
  • 質問No.9545905
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 29% (291/986)

安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。

なぜ増えているのですか?

貯金なし世帯ってまさか統計が郵便貯金だけの話でやってるのでしょうか?銀行は預金だから貯金なしってことじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1077/5068)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
以前は、一定額以上で貯蓄にも税率が加算されていたが?
現在は、一律、均等加算される為に銀行に預金が多いと…
それだけ余計に税金を払う事に成るので何時の時代よりも
タンス預金が増えています。
✳現行法律に変更したのは、旧民主党です。

現財務省は、タンス預金を減らす事を目的に税制を変更する
準備に入りました。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 29% (291/986)

みんなありがとうございました
投稿日時 - 2018-10-10 20:45:14
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (2539/18056)

アンケート カテゴリマスター
手取りが減った、もしくは物価上昇
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (4062/9190)

他カテゴリのカテゴリマスター
その元ネタは
家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]
です。ここでは世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯というのは,金融資産がない世帯のことであり,金融資産は運用資産や将来に備える金融資産だけに限っています。つまり日常生活に使う資金や事業性の資金は含まれていません。
したがって貯金なし世帯であっても,実際には貯金があり,その平均は2017年で約288万円なのです。
生活に余裕がない世帯ももちろん含まれているのでしょうが,それよりも運用資産や将来に備える資産を持たずに,そのまま普通預金に預けっぱなしにしている割合が増えたのではないかと思います。定期預金とか,いろいろな運用をしてもどうせ増えないのだからということですね。
  • 回答No.6

安倍政権とリンクさせてアンチアベに誘導するには無理があると思いますが?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (54/563)

若しかしたら、マイナンバー制度実施によって、預金隠しが増えてるのでは。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (608/2436)

他カテゴリのカテゴリマスター
貯金しなくても生きていける世の中になったからでしょう
アベノミクスとは無関係だとは思いますが
  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (2355/3487)

他カテゴリのカテゴリマスター
[金融広報中央委員会の「家計の金融資産に関する世論調査」によると、1997年は10%だった「貯蓄なし世帯」は、アベノミクスが本格化した2013年以降、30%を超える水準で高止まりしています。]

以上、リンク先記事からの抜粋。この記事にヒントが隠されているようです。

https://www.moneypost.jp/158838
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (140/527)

ここのとこね、日本に住んでいればわかるのですが、災害が多いでしょ?

そんな統計を見なくても、全国平均が下がるぐらいのことは分かりますよ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/10)

安倍政権になってから世帯貯蓄がゼロ円の貯金なし世帯が増えているそうです。
では、そのソース元を明かして下さい。