解決済み

貯蓄ゼロ円世帯は日本の総世帯数の7%に上ると言った

  • 困ってます
  • 質問No.9576407
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (3049/6324)

貯蓄ゼロ円世帯は日本の総世帯数の7%に上ると言ったら、「住宅ローンで自宅を買った世帯の住宅は貯蓄に換算されて計算されている」という回答がありましたが本当ですか?

住宅ローンで自宅を買って住宅ローンが残っていて貯蓄ゼロ円の家庭は貯蓄ゼロ円世帯のカウントに入っていないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (577/1203)

https://www.dir.co.jp/report/research/capital-mkt/asset/20180402_020032.pdf
大和総研のレポートです。
7%どころか30%越えてるようですよ。
全て読んでいませんが、恐らく住宅ローン支払中の自宅は含まれていないと思います。
理由はローン残債があると言う事はその家やマンションが抵当に入って居ますから、資産としての価値を正しく評価できないからでしょうね。
例え5000万円のマンションでも残債2000万で、売却したら2000万円かもしれませんよね?
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3049/6324)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-11 11:29:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3306/11836)

他カテゴリのカテゴリマスター
貯蓄というのは、債務と相殺した状況のものはふつうは指しません。
また、借金の額も影響しません。

ぶっちゃけ、銀行から1000万円借りてそのまま貯金していたら貯蓄1000万円です。

あと、資産については、換金に時間がかかるものは貯蓄に含めないこともあります。
例えば住んでいる家は、すぐには売れませんよね。なので資産総額には入れても、貯蓄には入れないことがあります。
  • 回答No.1

貯蓄ゼロ円世帯は日本の総世帯数の7%に上ると言ったら
その文言自体が事実ではありません