• 締切済み

女のマウンティング

今まで言われた女性が女性に発するマウンティング発言を思いつくまま書いて下さい。 褒めちゃいない嫌味なセリフは何? ちなみに私が言われたマウンティングは 化粧が上手い。 化粧したら綺麗。 写真写りがいい。 これって、現物は良くないって言う意味を含んでますよね。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.2

今よくされるのが良い点を認めざるを得ない状況の時に「○○だけいい」=他は全部ダメ。 親しいフリはしていても接点が全くないので、それとて嘘か実かわからないと思いますが「だけ」が付きます。 表向き良い人を演じたいせいか含みは好きですよね。

回答No.1

○○さんは頭が良いね 私なんかアホだから。 私なんか小太りだけど○○さんは身体が細いからね。 と言いながら普段は私達を上から目線で見ている女性社員。 そういった人、めんどくさいので相手にしてません。

関連するQ&A

  • 女友達 マウンティング

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 女友達の言動について、相談させて下さい。 以前の職場の後輩で、今も付き合いがある女友達がいます。2ヶ月に1度くらい、向こうから遊ぼうと連絡がきて会う仲です。会わないときはずっとLINEが長文でほぼ毎日きています。 その彼女自体は人当たりの良い子なのですが、私や共通の友人に対して時たま高飛車な発言が飛んできて、共通の友人に関しては滅多に彼女とは会おうとしません。 私はその職場で彼女の上司の立場だったので、誰が好きとか嫌いだとかはあまり考えないようにしてきましたが、転職してしばらく経った今になってだんだんと苦手になってきてしまいました。 共通の友人と数人で飲みに行った時、皆はビールや焼酎で乾杯していて、彼女はその時にワイン以外は飲みたくない、安い酒は口に合わないし身体に悪いからイヤ!よく飲めるねそれ、と言ったり、私は育ちがいいし、自分で言うのもなんだけどお嬢様だから!と言ったり。 二人で会おうと向こうから連絡が来て、私は働いていて、向こうはまだ大学生で今年から社会人で、就職が決まったと言ってきたので都内で彼女が好きそうなワインのある店を私が予約して当日を迎えたのですが、ワインではなくいきなりその倍額するシャンパンをボトルで注文した挙げ句美味しいけどやっぱこの程度よね~と始まりお酒のうんちくをつらつらと話し始め自分語りに移行し、その勢いは止まらず、お祝いを兼ねてだったので支払いは私持ちのつもりでいたのですが、払えるの?大丈夫?とニヤニヤ顔で言われ、その場はさっさと終わらせたかったので、貴女より稼いでますから大丈夫ですよとニッコリ笑って帰りましたが正直いくらであろうとこんな子供のお守りはもう懲り懲りだな、でした。 他の友人に対しても彼女の態度はそんな感じで、今まで大学生の実家暮らし、バイトもそこそこでお金の有り難みがわからないタイプなのかなぁと共通の友人も私に軽く愚痴を言ってきたこともあり、余計に際立って彼女の言動が耳につくようになりました。 ブランド品がとにかく好きなようで、なにかといえばこないだパパに買って貰ったの~と色々見せてくるのも毎回コメントに困ります。私が新しいバックや服を着ているといつ買ったの?自分で買ったの?彼氏に買ってもらったの?としつこく見てきます。 それが面倒なので彼女の前では持ち物にしろ何にしろ下手にでよう、下手でいようと頑張ってきたのですが先日彼氏とデート中に出くわしてしまい、ひどい質問攻撃に遭った上、長年の夢でずーっと貯金をして自分の好きな車を今年のはじめに買ったのですが、それももれなくバレてしまい、挙げ句の果てには彼氏の車?え、○○さんのなの?外車とか好きだったの?それにしてもカッコイイ感じというか…男の子みたいな車だね…へぇ。いくらしたの?とまた金の話になります。 私も好きなブランドはありますが、あくまでブランドは、ブランド品という価値をお金という紙で買ってるだけだと思ってますし、長持ちするものをずっと使いたいのでやっぱり好きなら自分で買いたいし、他人に見せびらかす意味がわかりません。 それに私がどんな車に乗ろうが私の勝手ですよね。確かに年齢にはそぐわない車かもしれませんが昔から好きで欲しくて、20歳の時に父がお祝いで買ってくれようとしたのも断って今まで貯金を頑張って、最初は安い車で我慢してやっと手に入れたのに男の子みたいな~いくらしたの~外車なんてどうのこうの~等本当に面倒です。値段じゃなくてそれが欲しいから買ったと言えば嫌味っぽいとも言われるしじゃあ何て言えば満足なのかと思います。 この間、最後に会った時には私がいつもお世話になっているショップにどうしても行きたい、そのレベルを知りたいと大変失敬な事を言われたので渋々連れていき、私は私でさっさとお買い物をしたのですが、彼女が就職するにあたり新しい鞄が欲しいと言って持ってきて頂いた鞄がどれも40万ちょっとだったので、買ったらどう?○○ちゃんなら買えるレベルじゃない、可愛いよと言ったらそうだね~じゃあ品番控えて下さいと言ってその場は終わりました。買えばいいのにいざそうなると買わない、そのくせ私の買う物に関しては細かくチェック、何がしたいのこの子と思ってしまったらもう嫌気がさしてきます。 仕事に関しても今の職場のレベルを知りたがり、服や持ち物もブランドや値段を知りたがり、食べ物に関しては上記の通り、そして男性が居れば奢らせて当然よと豪語し本当に奢らせて、自分が正しいと思えば融通もきかず絶対に曲げないので周りに合わせるのはなかなか難しい、新しい仕事でも上司に教えられた事に対してそんなの社会的に違う、どうせ私よりバカのくせに、バカな大学出てるくせにとしょっちゅう愚痴っています。 個人的な事としては私のLINEのタイムラインやTwitter等のSNSを常に監視している様で、会った時にはそれをいちいち突っ込まれるのも鬱陶しく思います。非公開にできるものは良いですが、アカウント等変えられないものもあるのでストレスになっています。 車にも散々ケチをつけた割に乗せて乗せてとうるさくなったし、彼女と会うときは絶対に着ていかないだけで普段は愛用しているのにお気に入りの服やブランドのバック等、最近着ないよね、いらなくなったならちょうだい欲しいとうるさいです。 見下されてるのはこれらの言動から重々承知です、ただそれが悔しいというよりは子どもの駄々を延々と聞かされていてケンカになるのも面倒で沈黙を保っている状態です。 元々彼女は留学経験があり、私は幼少期から父の仕事や家庭の事情で海外にしばらく居たこともあり、そこから気が合って最初こそとても仲が良かったし話も合うし、どこ住んでたのー?なんて話からじゃあいつか二人で帰ろうかなんて話もしていたくらいなので最初から険悪でなかったのは確かです、今になって何でこうなるかなあと半分残念でなりません。 女同士だと時たまこうやってマウンティングし合うのは習性というかそういう人もいるのはわかりますが、それが友人ともなると疲れます。皆さんはどうやってかわすんですかね。女性の意見も、男性でもそういうマウンティングするような人が周りに居ればどう対処しているか聞きたいです。どうしようもなければすっぱり縁を切りたいと思います。半分以上愚痴になりましたがよろしくお願いします。

  • 風水で好きな人の写真を西の方向に置くと良いらしいですが、、、

    風水で好きな人の写真を西の方向に置くと良いらしいですが、自分は好きな女子だけが写っている写真はなくクラスの集合写真しかないのですが、それでも良いでしょうか? (ちなみに、彼女は写真写りがあまり良くなく、どの集合写真もなんかいまいちなんです。 現物も可愛いや美人と言う顔ではないですが) また、何か良いとされる事を知っていたら教えて下さい。

  • 女としての価値を生かす?

    カテ違いだったらすみません。 私は同世代の男の子には、ワガママに思われるのか、何でも先回りして世話をやいてもらう事が多いのですが、上司くらいの年齢(50代)の人には「君はまじめすぎる。もっと女性としての存在を生かさなくちゃ」と言われます。同じセリフでないにしても似たニュアンスの事を別の人5.6人に言われました。 あまりピンと来ないというか、意味が分からないのでどういう意味で言われてるのか?みなさんの意見がお聞きしたいです。自分で考えると、え?今以上にワガママでも良いって事か?とかろくな考えが浮かばないのです。 ちなみに、これらの上司は私に気があるとかは一切ないです。 よろしくお願いします。

  • フラッシュ撮影で化粧が白浮きしました。

    こんにちは。 宜しくお願いします。 先日、室内で写真を撮る機会があったのですが、写真に映った自分を見てとても驚きました。 何枚かの写真で顔が、真っ白に映っていたんです。 特に横顔は、化粧をしている顔部分が真っ白、首やうなじなど、化粧をしていない部分は普通の肌色という映りで、その境界があまりにくっきり。例えるなら、ゴールデンボンバーの白塗りの人そのものでした。 デジカメでフラッシュをたいた状態での撮影のものがこのような映りで、フラッシュなしでの映りは普通でした。 いつもだいたい同じように化粧していて、写真もそれなりに撮りますが、こんな酷い映りは初めてで驚きました。 ちなみに化粧は、下地、固形乳化タイプのファンデーション、フェイスパウダーという順で重ねています。フェイスパウダーをやや多めに付ける以外は、特にファンデーションの色が合っていないとか、厚塗りしている等はないつもりです。 原因はやはり化粧なのでしょうか? それともたまたま室内の環境やカメラとの相性が悪かったのでしょうか? 同じような経験のある方おられますか? 今後、何か対策はありますか?

  • スッピンがやばいと気づいた瞬間

    女性芸能人の方が、よく自分のすっぴんがまずいと自覚している発言を目にします。 私は「ある程度の年齢になったら化粧するのがマナー」という発言をここでたくさん見て、「私もその或る程度の年齢かも・・・」と考えて、 スッピンで出歩くのをちょっと止めようと思ったのですが、 上述の女性芸能人のように、自分のすっぴんがやばいかどうかの自覚があまりありません。 最近、いとこが子供連れて遊びに来て、スッピンで写真撮ったら 「なんだこりゃぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!」という出来だったのに、ショック受けたのですが、たまたま写真写りが悪かったのだろう。とか、 近くで撮りすぎたせいだよ、と、なかったことにしようとしてる自分がいます(汗) 家の鏡に映る自分を見ても別に何も感じないんですけど。 皆さんが、自分のスッピンがまずいと気づいた出来事とかって何かありますか? 可能であればその時の年齢も教えてください。

  • 垢抜けメイク&写真写り

    30代女性です。 最近イマイチ垢抜けていないような気がします。 私の顔立ちは… ☆目鼻立ちがハッキリしている ☆顔の形は頬が細い(ちょっと貧素なか感じ) 感じです。 なので化粧をやりすぎると、ケバくなります。 また照れ屋のせいか、写真が苦手で、写真写りが悪いのです。 そこで、垢抜けるメイクと写真写りをよくする方法がありましたら アドバイスをお願いします。

  • 子供を産んでいない女は不幸だと言われます

    私は30代の女です。 子供を産んでいないくせに、何がわかるのか?と、友人に問われたことがあります。 何かにつけて、子供もいないくに… と言われ、確かに未だ独身子なしで、理解できていないことや、実際の経験はしていませんが、女性同士の普通の会話を楽しんでいる最中に、根本的にそう思っていたかのような発言があり、子供を産んでいることだけが、そんなに偉い事なの?と思ってしまいます。 姪や甥はおりますので、兄妹の苦労や母や父としての愛情など、充分承知もしているつもりでしました。 普通の会話の中で、私の発言がそこまで嫌みにとられてしまうのは、どうしてなのでしょう。 子供を産んでいない女に何がわかるのか!?とそのまま言われた事もあります。 こちらは、逆に母になった友人を尊敬しているし、実際は子育てなど、本当に大変なのだろうなと、いつも思っています。すごいなと。。 気楽に人生を楽しんでいるかのように、見えるのでしょうか。 友人と言いましたが、もう時間を共有する意味もないと、ほとんどこちらからは音信不通にしています。 疲れました。 例えば、不妊症に悩んでいるご夫婦もいるでしょう。 女として生まれ、適齢期も過ぎ、子供を産んでいないことは、そこまで生きている意味のないことなのですか?

  • 【職場】マウンティング男子の対処法【主は女】

    質問文をのぞいてくださってありがとうございます。 さて、どこの職場にも少なからずマウンティング男子はいると思うのですが、 その対処法に困っています。 自分で解決しようと思ってググったのですが、 ・受け流す ・逆に褒める …と言う対処法しか見つからず。 スルーすればいいだけの時は、確かにそれでもいいんですが、 以下のタイプに困っているんです…。 ・立場を勘違いする男性  (私がクライアントなのに茶を酌ませたり、コートを持たせたりしようとする等) ・Yes以外を許さない男性  (ちょっと反対意見を言っただけで相手が変な状態になることがあり意味不明…。   まず、相手の意見は認め、その上でこう言う意見もありますよ~   などのビジネステクは一生懸命勉強して実施してますが、   そういうタイプの人の場合、「すごいですね!」「そうなんですね!」   しか許してくれない。相手は別に上の立場ではない&意見交換が必要な状況で。) 他にも相手がA案、私がB案でプレゼンしているときに、 「もっと僕が勝てるようなプレゼンしてよ。男を立てろよ」 とかいうびっくりするようなことを2人から言われたことがあります。 こっちだって勝ちたいんだYO!! そう言うタイプの男性は、普段から「俺すごいでしょ」アピールを私にすごくしてきます。 他の人にはしないのに…。 嫌われてるからかな~とも思うんですが、 延々と聞いてもない雑学を披露しに来たり、ほんっとに意味不明なんです。 私が現場に必要な指示をするときも素直に聞かず、 意味不明になる(会話の答えになってない別の話をし出すことをこのように表現しております。)ことがあり、それが本当に…困ります! その指示も、別に偉そうなものではないんです。 「この作業、もし時間がかかるようなら、明日でも大丈夫ですよ。」と言う普通の指示でも、会話の答えになってないことを言うんです。「つまり何が言いたいの?」と言うことです。 YesかNoで済む質問なのに…。 ちなみに私の役職はディレクターです。 いろんな組織の人と協力してやる仕事です。 そして他のスタッフとは男女ともにうまくやれています。 社長には「君の一番いいところはコミュニケーション能力が高いところだ」 と言われたくらいなので、コミュ障ではないと思いますが…。 本当にごく一部の男性だけなんです。私にだけ変な状態になるのは。 他人は変えられないんで自分が変わるべきとは思うんですけど、 役職上、私がスナックのママみたいに「そうなんだ~」「スゴイね~」ばっかり 言ってる訳にもいかないので、ほとほと困り果てております…。 同じような経験をもつ女性の方、 もしくはそう言う女性を救ったことがある方、 自分が女性にだけ変になってしまう理由がわかる男性の方、 アドバイスをお願いします!

  • マーメイドスカートを着る理由

    頼まれて女性の宣材写真を撮ることがよくあります。 服にも当然、写真写りが良い服と写真写りが悪い服があります。マーメイドスカートは写真写りが悪くなる服装の一つで、切り返しが低い位置にあるため足が短く見える。お腹がでて見えるなど、写真撮影にはとても困る服装です。 ところが、最近数年マーメイドスカートを着て写真を撮られに来る女性が増えました。 また街中でもマーメイドスカートを着ている女性が増えました。そこで、マーメイドスカートを着る理由を教えてください。ちなみに僕は男性です。

  • やっぱりおんな?

    男友達にこの写メはどちらだと思うと聞いたら女の人と言いました。現在ラインのやりとりは止まっています。女性が女性を婚活の対象にすることってあるんですか。別の遊び人Aではビアン(タチ?)希望と来ました。ノリノリで乗って話していると、無視されだして放置です笑。(しかも九州から)写真写りが女性顔ってひといはいるんですか?。因みに20代後半で美容師です。snowのせいでそう見えるでしょうか。初期の福田明日香にそっくりでした。めちゃくちゃぼかしているわけではなく鼻と鼻毛?を書いた在り来たりのやつです。出会った時の印象は櫻井翔かなりぼかして光で飛ばしてた。LINEのアイコンはGACKT、マツゲが長くて指がゴツゴツしていて毛並みのいいイケメンに見えた。こんなに写真で違って見えるんでしょうか。 よく逆質問で、写真と別人の女が来た(ハラ談「急に腹が痛くなったと帰られた」)とかよく聞くんですが。目元は、印象的な奥二重で、上がり眉なので同一人物と思います。(何か捜査官になったような気分。)女だったら同性婚希望と言うことでしょうか。困惑しております。